« 左側走行のススメ | トップページ | 2009年折り返し »

2009年6月29日 (月)

ブレーキ調整

久しぶりの晴天、あっぱれ也!
約1ヶ月振りに日曜日が晴れたのだ。
こんな日にサイクリングしたら気持ちイイだろうなぁ…
早起きしたので、まずは自転車メンテを始めた。

ロードのブレーキシューが減っていたのは気付いていた。
BIANCHIロードはカンチブレーキ、ただしVブレーキシューが使えるので、今回はなんとXTRのVブレーキシューをカートリッジごと交換してみた。
ロードにXTR・・・^^;
交換後に試走してみたが、いまいちブレーキングがしっくりこない。
トーイン調整で、まあこんなものだろうだと思われる位置で固定した。
所詮カンチブレーキなので、キキの甘さはしょうがない。

次に通勤MTBの清掃。
リアのホイールを外し、チェーンステーの裏側まで磨く。
その後、あまり考えずフレームにホイールをセットしようとして、ディスクブレーキにローターが引っ掛かったのを無理矢理押し込んだ結果・・・
パッド部分が取れてしまいました(泣)

Cimg3197

AVIDのディスクブレーキパッド、なんとサビサビ・・・^^;
こんなに錆びていたんだな。
雨の日も雪の日も自転車通勤していると、こうなってしまうんです。
どうりでパッド部が外れるわけだ。
こういうところも、しっかりメンテしないとダメだという見本です^^;
これではMTBで通勤出来ないが、しばらくはロードで通勤してみようかな。

その後、月寒アルファコートドーム(旧グリーンドーム)で開催されていた「ビッグ中古車フェア」に行ってみた。
予算も車種もある程度決めていたので、今回はそれに絞って見ることが出来た。
マイカーを駐車場に止め、会場に入って一番最初に見たクルマ、それは電撃的な出会いだった。
予算範囲内で収まり、装備も申し分ない。
決めた!
というわけで、ついに買ってしまいました!^^

このクルマ、すでに生産は終了し現行ラインナップには無いが、街中ではよく見かけるクルマだ。
こいつの気に入った点はトランポ能力、つまり車内に自転車を積めることだ。
2名乗車で自転車3台は可能、4名乗車でも自転車1台は積めそうだ。
それも前後輪を外さずに。
それなのにコンパクト、1.5ℓエンジンなので自動車税も軽減出来る。
(今のマイカーが2ℓエンジン、14年落ちの割り増し車税と比較した場合)

納車までしばらく日数が掛かるため、詳細は納車後ということで^^

 

約一ヶ月ぶりのサイクリング日和の日曜日、結局ロードのブレーキ調整で自宅周辺を流した程度。
中古車については心にブレーキがかからなかったけどね^^;
来週こそロングライドするぞ!と誓ったのでした^^

|

« 左側走行のススメ | トップページ | 2009年折り返し »

コメント

車の問題は解決したようですね。
あとは、カーボンバイクですね(笑)

投稿: パウ | 2009年6月30日 (火) 12時48分

パウさん

これで年内の予算は使い果たしました(泣)
カーボン(?)バイクは来年以降に持越しです。

投稿: タクランケ | 2009年6月30日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30325474

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ調整:

« 左側走行のススメ | トップページ | 2009年折り返し »