« 高級ラーメン? | トップページ | 自動車購入記~第3章 »

2009年6月13日 (土)

YOSAKOIソーラン見物~前輪持ち歩き

ここ最近、週末は雨が続いている。
土曜日の今日も曇りのような雨のような、はっきりしない天気。
それでも午後から突然晴れて、YOSAKOIソーランに参加している人や関係者にとってはよかったことだろう。
今回はどうも雨に祟られているようだから。

夜、仕事帰り。
用事があってすすきのへ寄る。
駅前通りは道路が封鎖されていて、YOSAKOI会場になっていた。
これ幸いと、見物を決め込んだ。
用事も忘れて^^;

とあるアンケートによると、札幌市民のYOSAKOIソーラン祭り開催の賛否は半々だという結果になったそうだ。
地元での反応は、半分は冷ややかなものだということか。
かくいう私も、YOSAKOIには興味が無かった。
しかし今日、目前で参加者の息の合った踊り、威勢のよい掛け声、鳴子の響き渡る音を見たり聞いたりした。
実際に目の前で見ると迫力が全然違う。
踊る彼等と一体感が生まれる。
共感すら覚える。
ああ、実際に見てない人がYOSAKOIを否定しているのだろうと思えてきた。
演じ終わった彼等に、道路を埋め尽くした観客が惜しみない拍手を送っていたのがとても印象的だった。

私もその一人、今日からYOSAKOI賛成派。
だが、見物したくても自転車が邪魔だ。
生憎ワイヤーロックも持ってこなかった。
苦肉の策で、こんなことをしてみた。

これは普通の写真。

Ca390647

実は、こんなことをしていた。

Ca390648

盗難防止のために前輪を外し、それを持ち歩いていたのだ^^;
すすきので前輪だけを持ち歩く姿、さぞ異様に映ったことだろう。
ましてや前輪を上に上げて写真に収めるなんてね(笑)
幸い、見物客は前方を凝視していた為に、私の変態的な行動は目に留まらなかったようで大変よかった^^;

見物後、愛車は無事に佇んでいた。
ワイヤーロック無しで自転車から離れる場合、前輪持ち歩きは非常に有効だったことを体験した。
パトロール中のお巡りさん二人と遭遇したが、お咎め無しだったことを追記しておきます^^

|

« 高級ラーメン? | トップページ | 自動車購入記~第3章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30089102

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIソーラン見物~前輪持ち歩き:

« 高級ラーメン? | トップページ | 自動車購入記~第3章 »