« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

雨続きの夜空に

天気予報は終日曇りだった。
安心して自転車通勤したが、予報は見事に裏切られた。
帰りは雨…゜゜(´□`。)°゜。

しょうがないのでロッカーに置いてある合羽に着替えていると、同僚がビックリしている。
「この雨で、自転車に乗るのぉ~?」
自転車で来たんだもん、自転車で帰るのが当然なのだが^^;
この雨にやられて、エンジン、じゃなく頭がいかれちまったと思われたか(笑)

今日の自転車はBROMPTON、心配は2つある。
クロモリフレームに折りたたみ機構なので、フレーム内部に水が浸入しやすいこと。
そしてサドルがBROOKSなこと。
どちらも雨に弱いのだ。
ここで考える。
BROMPTONは結構値段が高いので、雨の日は勿体無い。
我家で一番値段の高い自転車だから(笑)
なので、自転車を会社に置いたまま歩いて帰ることにした。

片道約8.5km、歩いて一時間半の道のり。
合羽を着込んで歩き出すも、すぐに考えが変わった。
自転車なら30分で帰宅出来るし、汚れたら洗えばいいだけの話し。
何より自転車ブログ主だもの、ここで歩いちゃ本当のタクランケだ^^;

Uターンして会社へ戻り、BROMPTONを引っ張り出す。
サドルにはスーパーのポリ袋を被せ、応急カバーに。
雨の中、恐る恐るペダルをこぎ出した。

  

35分後、無事我家へ帰宅^^
ソッコーでメンテだ。
フレームに付いた泥を拭き取り、更に乾拭き後にバイクウォッシュ。
リムは真っ黒、ブレーキシューの跡を落とし、ラバー砥石で仕上げ。
チェーンも泥だらけ、汚れ落としに注油。
一応BROOKSサドルにもオイルを。
なんてことをしていたら、メンテに一時間半も費やしてしまった。
歩いて帰ってきたほうが、よっぽど早かったのでは…orz

 

雨続きの夜空を見上げたが、ジンライムのようなお月様は見えなかった。
でも、こんな夜にお前に乗れたからよかったよ、BROMPTON。
洗車したのですっかりキレイになった。
明日は雨も上がりそう。

いつものようにキメて、ブッ飛ばそうぜ!

 

 

明日は雨あがりの朝になって欲しいですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

夏は来る?

今朝も肌寒い@札幌。
昨日今日と、通勤時はなんと長袖^^;
走り出してしばらくすると袖を捲くることにはなるのだが、最初のひとこぎが寒いので(笑)

今朝の気温。

Ca390687

7月後半なのに、この気温…
絶対おかしいぞ。
46年ぶりの皆既日食のせいではあるまい(笑)
このままだと日照不足で農作物に深刻な影響も出るのでは?

ただでさえ景気が悪いというのに、せめて週末は晴れないとレジャー産業にお金が落ちない。
冷麦・そうめんにめんつゆは売れず、ジンギスカンのたれも売れない。
アイスクリームしかり、スイカ割の需要も減る。
大通りや各ホテルで企画しているビアガーデンも客足が遠のくだろう。
夏は夏らしく、スカッと晴れて欲しいものだ。
北海道の景気対策は、もしかして暑い夏が来ることかもしれない^^

昨夜から明け方の雨で路面が濡れていた。
そんな中を走れば、当然自転車は汚れてしまう。
昼休み、汚れたフレームやリムをキレイに掃除した。
夏色のような赤いフレームは輝きを取り戻す。
まるで夏を望むような、そんな日だった。

お盆過ぎから寒くなってくるのが北海道のお約束。
残り一ヶ月も無いじゃないか・・・orz

せめて、気分だけは夏気分で。
年配者限定だが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

自転車トランポ

先週走った時に、ロードから異音が聞こえていた。
足を止めてもカチャ…カチャ…っと音がする。
複数走行だったので、音が恥ずかしくて一番後ろを希望して走っていた。

ハブあたりかな?と見当をつけていたが、平日に出来なかったので今朝ようやくメンテ出来た。
ハブをバラしてみて、ベアリングのグリス切れを確認。
前後輪のハブにたっぷりグリスアップしたおかげで、近所を走っても異音は消えていた。
ああ、よかった^^
調子に乗って、MTBのハブもグリスアップしたところ昼になり、本日のサイクリングは中止に^^;

今日は13回目の結婚記念日。
お昼はレストランでフレンチを家内と約束していた。
近場のレストランなので特に予約はしていなかったが、席が空いているか確認の電話したところ、本日定休日…orz
事前に確認しなかったのが悪いのだが、こんなミスがあっても二人の愛は揺るがない(笑)
というか、笑って流せる余裕があるっていうことだ。
人間だもの、ミスや欠点なんて当たり前。
謝った方が勝ち!(笑)
長続きするコツかな^^

すっかり予定が狂い、新しく我家へやって来たクルマで遊ぶことに。
果たして自転車が積めるのか、買ったはいいけど実際に積めるのか確認してみた。
そのクルマ、トヨタ ファンカーゴ。
すでに製造中止になっており、今更云々もないので写真だけ。

Cimg3224_2 Cimg3229

後部座席が前席下部に収納される。

Cimg3230

ハンドルを切れば収納可能だ!
サドルを下げる必要も無いぐらい、室内高も余裕。
前輪を外し、フォークを固定するタイプのキャリアがあれば2台は余裕で積載出来そう^^

自転車一台だけなら、後部座席を収納しなくても後部の着脱式センターシートだけ取り外せば問題無し。

Cimg3231 Cimg3232

 

ウォークスルーって、自転車の積載の為にあるのかも(笑)

年式も古いし距離も走っているクルマだが、コミコミで50万を下回った。
まあ自転車を積めればよいわけで、価格も満足している。

これで自転車ライフに厚みが出るっていうもんです。
自転車をトランポして遠出が出来るので、行動範囲が拡がります。
ますます楽しくなりそう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

涼中暑夜

昨日、東京の友人から暑中見舞いが届いた。
暑中見舞いってアンタ、北海道は涼しいですよ~(笑)

今朝の札幌、通勤タイムの気温。

Ca390679

涼中見舞いってところか(笑)
半袖だとちょっぴり肌寒いが、自転車に乗るのは丁度良い気温。
このまま遠くへ走りたいなぁ~^^
でも、BROMPTONじゃちょっと荷が重いか^^;

さて、今日は忙しかった。
産業機器の通信系トラブルが続き、それに終日振り回されっぱなし。
実は昨夜遅くに会社に呼び出しをくらい、なんとか復旧したものの明け方にはまたダウン。
原因は2つの冷却ファンのうち1つが動作せず、筐体内部の温度が上昇して熱暴走してしまったようだ。

もうお手上げ、部品待ち。
利用者には大変ご迷惑をかけてしまった。
なので、明日の朝まで交替で会社にいます。
涼しい夜も熱暴走で暑い(笑)

 

最後はシャレになってしまったが、いよいよ明日は新しいクルマ(中古)の納車日。
大安吉日と縁起が良い^^
これで12年近く連れ添った愛車ともお別れだ。
このクルマ、私等夫婦が結婚した翌年に買ったもの。
思い出がいっぱい詰まっているが、後半は故障続きに泣かされ、ご主人様の浮気(自転車趣味になったから(笑))で見捨てられ、悲しい結末を迎えることになってしまった。
さらば、我が友よ。

 

7月20日は13回目の結婚記念日。
新しいクルマでどこかへ行こうと計画中。
出来れば自転車を積んで・・・ね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ヒルクライムの秘密兵器

今日は久々複数でサイクリング。
tetsuさん、Ken-zooさん、Kazさん、Sさん、チェレステみかんさん、そして私と総勢6名。
ちょっと凄いサイクリスト達(私以外^^;)と小樽を攻める。

張碓峠を超えて朝里で小休止。

Cimg3217
一番手前が私のバイク
クロモリBianchiのWレバー9sだ
しかし、他のメンバーは全員カーボンバイク!
一人浮いちゃってます^^;

今日の装備だと、多分総重量は14kgぐらいだろうか
他のみんなの倍は重い^^;
でも、この重さがトレーニングなんです! 

大リーグボール養成ギプス?(笑)

 
 

国道5号線から朝里~望洋台を抜け、国道393号線に出る。
それまでも上り基調だったが、そこから毛無山へは幾重にもヘアピンカーブが続く勾配のキツイ上り坂。
車重のある自転車には不利なヒルクライム。
去年、パウさんと走った時に置いていかれた場所だ。
置いていかれたのは、ここだけじゃなかったけど・・・^^;

今回は後半ちぎれたが、それまで何とかついていけたのには秘密がある。
それがこれ。
リアスプロケットにインストールした28tだ。
詳細はリンク先を見てね^^

ソロで走るとのんびりペースなので、先週の小林峠でもあえて残した28t。
しかし今日はそうもいってられない。
ついに実践デビューです!
前回は、25tでギシッ… ギシッ… といった感じのペダリングだったが、今日は違う。
ギシッ、ギシッと、三点リーダー「…」が無くなった感じ(笑)
クランクを回せるってことは、それだけ脚に負担が掛からないっていうこと。
ロングライドでも強力な武器になってくれる筈だ。
これは使える!

Cimg3220
ようやく目的地の毛無山展望所に到着
そこでtetsuさんの奥様がお出迎え
なんと、メンバー全員におにぎりとお惣菜にフルーツの差し入れが!

女神降臨だ~!!!


とっても美味しく頂きました
奥様、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ



 
 

帰りは来た道を豪快に下る。
幸い後ろからクルマが来なかったこともあり、気持ち良く下ることが出来た。
高速コーナーの連続で怖かったけど…^^;

帰り際、パウさんちの前を通り、思いきり見せつける(笑)
その後、みんなでtetsuさん宅へお邪魔し自転車談義に花を咲かせた後、解散となった。
今日は最高に楽しいサイクリングでした。
みなさん、どうもありがとうございました。
またご一緒してくださいね。
そして、tetsuさんの奥様には大感謝です!

 

今日の走行距離はジャスト80km。
最高速度65.5キロ!
まだまだこのバイク、イケそうな気がするぅ~!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

今週の通勤自転車

今週はBROMPTONとBD-1を交互に通勤で使用した。
通勤MTBのディスクパッドをまだ購入していないからだ。
2,3軒ショップを覗いてみたのだが、AVIDのこのタイプのパッドは置いてなかった。
殆どがシマノばかり、これが主流だからしょうがない。
通販で買うとするか。

以前も書いたが、通販だと送料が勿体無くてついつい買い込んでしまう。
自転車関連の本に至っては読んでないものがいっぱいあり、それでも次の本を買っている。
どうやら、読むことよりも収集することが目的のようで^^;
時間が出来たらイッキ読みしたいが、果たして・・・

さてさて、久し振りにBD-1に乗ってみたが、これがなかなかイイ。
前後のサスで快適な乗り心地、なのに結構スピードが出る。
適度な前傾ポジションがその気にさせてくれるところもGOOD。
さすが小径車の人気モデルだ。
走りならBROMPTONより上だろう。
デザインも近未来的で、なかなかカッコイイと思う。
旧モデルの丸パイプのほうが自分的にはお気に入り^^
家内の膝の故障で、BD-1は私のもの同然だ(笑)

そういえば、もう一台乗っていない自転車があった。
これまた家内のルイガノDW-2。
最後に乗ったのは去年、今年は一回も出動していない。
多分、今シーズンは乗る機会はないだろう。
それなら私の通勤のアシにしてやれ^^

フレームサイズはちょっと小さいが、通勤程度なら問題なし。
来週から晴れの日はコイツで行きます。
これで楽しみが増えたな(笑)


追記

本日、カーショップより購入したクルマが出来上がったと連絡あり。
しかし、明日の日曜日はサイクリングで引き取りに行けない。
帰宅後はブログの更新やらなんやらで忙しいのだ(笑)
月曜日以降も仕事の予定が夜までぎっしり。
納車は週末になりそう。
ちなみに17日(金)は大安吉日、この日を納車日にしようかな。
こちらも楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

自転車総合保険の更新

自転車総合保険の満期がやって来た。
ところが損保会社の担当者から、自転車保険の取り扱いが無くなりましたと連絡があった。
やれやれ、ついにこの保険も無くなったか。

巷では自転車ブームらしい。
これを機に自転車保険を大々的に売り出せば契約者も増えることだろう。
自転車保険なるものを知らない人がいっぱいいるだろうし。
潜在的需要はあると思うのだがなぁ。

自転車保険の一番のメリットは保険料が安いことだ。
私が契約している自転車の保障はこんなもの。

Ca390676

ファミリープランのL1。
入院日額3,000円に通院日額1,500円がついた内容。
賠償責任が2,000万円で、2年間の保険料が10,050円也。
これで家族全員が保障されて月払い400円ちょっと、とても安い。
日本興亜損保の自転車総合保険だ。

ところが、冒頭の通りこの保険が無くなるのだという。
はて、困ったぞ。
そこで考えてみた。
入院や通院は別に加入している医療保険にセットされているし、死亡・後遺障害についても一般の生命保険の範疇でこと足りる。
個人賠償責任保険があればいいのだ。
しかし、単体では殆ど無い。
主契約の特約になっているパターンが多いのだ。
自分が契約しているクルマの任意保険の特約には、ファミリーバイク特約、125CC以下のオートバイのみで、自転車の明記は無かった。
どうしたものか。

と考えていたら、保険会社の担当者から電話。
「新規契約は無理ですが、継続更新ならOKです」とありがたい言葉^^
はれて自転車総合保険契約を継続できることになったのだ!
すかざず、本日2年保障契約で10,050円を納めてきた。
これで、あと2年は安泰です^^
あーよかった。
でも、新規契約が出来ないとのこと、ここで紹介しても意味無いか^^;

今回いろいろ調べた結果、重要な事実が発覚した。
それはこの自転車総合保険に示談交渉サービスが無いっていうこと。
自転車で人身事故を起こした場合、被害者との示談交渉は自分自身で行わなければならないのだ!
自分が悪いのだから誠意を持って相手と交渉すべきかもしれないが、被害者からの罵詈雑言や無理難題に耐えることも必要だろう。
こういう交渉事は第三者に委ねた方が精神的にもよろしい。
保険料が安い理由には、実はこういう落とし穴があったりする。

 

例えば、全労済のマイカー共済なら「自転車賠償責任保障特約」がある。
これは5,000万迄の賠償に、示談交渉付きで月々130円増し程度。
クルマの保険にセットで安心だ。
他にもあるだろうから、マイカーの保険特約を調べてみよう^^

いずれにせよ、自転車保険に入っているからって安心してはいけない。
事故を起こさないようにするのは、自転車乗りの努め。
今日も安全走行でいきましょうね^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

札幌市内一周サイクリング

ここ最近、全然乗ってないのにロングライド出来るんかいな。
自分でも不安だったが、何とかなるだろう。
ルートは特に決めていなかったが、風の吹くまま一人旅。
行き当たりばったりで決めた、晴天の札幌。

自宅を出てR231石狩街道を北上する。
風も無く、絶好のサイクリング日和。
スタートから30分はウォーミングアップでのんびり走ろうと決めていたが、あまりの気持ちよさに自然とスピードが出てしまう。
まず北区走破

茨戸から旧道へ入り石狩へ向かう。
石狩市役所前で記念撮影。

Cimg3200

花川北、南を抜け、手稲区に入る。
前田こ線橋手前を左折し、JR線路脇を南に向かい、札幌新道を超えて西野へ。
西区へ突入

西野左股からは上り基調、この先は峠が待っている。

Cimg3204

 

だらだらと上りが続く
久し振りのヒルクライムに、脚が悲鳴を上げそうだ
それでも後ろギア一枚残しでクリアした

こばやし峠へ到着~^^

自転車では初めてです!
いつか来てみたいと思ってました

さあ、この後は豪快に下りです^^

ここからは北の沢
南区へ突入だ~

 

下るにつれて、住宅が多くなってくる。
途中、ガラス瓶を踏んでしまい、パリ~ンと音が響いた。
あ!
ダウンヒルでフロントタイヤがパンクしちゃいました…

Cimg3205

幸い下りきる寸前だったのと直線だったのが幸いした。
スピードも落ちていたし(30kmは超えていたが)。
ハンドルが取られて怖かった~
これがコーナー途中だったら、自爆してたかも^^;

パンク修理後、走り出すとポツポツと雨。
真駒内公園からサイクリングロードに出て、とりあえず中心部へ向かう。
ミュンヘン大橋を越えると、そこからは中央区だ。
そのまま右岸を走り、米里まで走った。
白石区到着~

山本通りを西へ向かい、厚別区に突入
ここまで来たら、目標は市内全区走破だ。

R12、南郷通を超え、平岡通りに出る。
ついに清田区だ!
相変わらずポツポツと雨が振り続いている。
時間も午後1時半、そろそろお腹が空いてきた頃。
通り沿いにある、「大心」というラーメン屋さんへ入ってみた。
このお店、なんと「札幌らーめん共和国」に出店しているのだという!
全然知らんかった…^^;

塩ラーメンをオーダー、値段も680円とまあ良心的。
サイクリング中は胸焼け防止の為に、あっさり味がいいと思っている。
なので、だいたいラーメンは塩か醤油を注文することが多い。

Cimg3207

シンプルな塩ラーメン。
クセも無くまろやか、麺は中太で食べ応えありだ。
油ちょっと多めだが、意外にあっさりでなかなか美味しいとんこつスープだった。

店を出ると、雨も上がっていて快晴^^
北星学園大の先から白石サイクリングロードへ入り、東札幌からは北光線沿いを走り帰宅した。
最後の東区、これで全区走破達成だ~^^v

本日走行、89.95km…
50m不足したのが非常に残念です^^;
そして後悔もう一つ。

 

豊平区を忘れた…orz

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

2009年折り返し

7月に入り、今年も半分過ぎた。
それなのに全然乗れていない。
といっても通勤で毎日自転車に乗っているので、ここではロングライドという意味。
もう1ヶ月半もまともに走っちゃいないのだ。
脚が退化しそう・・・^^;

今週の通勤のアシはBROMPTON。
天気が不安定なので、我家で唯一のフルガード付き自転車の出番だ。
通勤MTBのリアブレーキのパッドが欠損中で、まだ調達していないためにBROMPTONに乗っているともいえる。
まあ、普段は前ブレーキをメインにブレーキングするので、フロントブレーキだけで走れないこともない。
しかし、万一のパニックブレーキ時にはちと不安が残る。
前転するかもしれない。(過去に経験あり^^;)
命を削って走る勇気も無いヒヨッコなので、パッド交換までは通勤MTBはお休みです。

さて、今日某銀行の担当者と話しをしていて、エコの話になった。
自分が自転車でエコ通勤していると言ったところ、「私も自転車が好きで、学生時代に北海道や沖縄を一周したんですよ」という。
その時のお供はランドナーでしたかと尋ねると、「ランドナーを知っているなんて、もしや○○さん(私の名)は自転車趣味をお持ちですか?」と逆に尋ねられた・・・

 

おおー、これは!
仕事上で初めて自転車趣味の方に出会ったぞ~!(笑)

仕事も忘れ自転車の話ばかりしてしまいました^^;
先月のモエレ沼公園で行なわれたママチャリ耐久レースに出場されたそうです。
最近は忙しくて、愛車は固定ローラーにセットしたままだというが、いつかご一緒しましょうと約束してお別れした。
これで、某銀行さんと太い(?)パイプが出来たので、デラックスな自転車を購入する際は、ローンは心配ないかも^^

 

さてさて、2009年も折り返し。
6月の走行は425.5km。
殆どが通勤で記録と、なんとも寂しい結果だ。
半年累計で2,291kmと、このままじゃ5,000kmを下回るかもしれない。
数字を見てしまうと本当にヤバイ。
ハートに、いや、お尻に火が点いた^^;

今年は後半勝負で頑張ります^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »