« 夏は来る? | トップページ | 7月の走行記録は »

2009年7月27日 (月)

雨続きの夜空に

天気予報は終日曇りだった。
安心して自転車通勤したが、予報は見事に裏切られた。
帰りは雨…゜゜(´□`。)°゜。

しょうがないのでロッカーに置いてある合羽に着替えていると、同僚がビックリしている。
「この雨で、自転車に乗るのぉ~?」
自転車で来たんだもん、自転車で帰るのが当然なのだが^^;
この雨にやられて、エンジン、じゃなく頭がいかれちまったと思われたか(笑)

今日の自転車はBROMPTON、心配は2つある。
クロモリフレームに折りたたみ機構なので、フレーム内部に水が浸入しやすいこと。
そしてサドルがBROOKSなこと。
どちらも雨に弱いのだ。
ここで考える。
BROMPTONは結構値段が高いので、雨の日は勿体無い。
我家で一番値段の高い自転車だから(笑)
なので、自転車を会社に置いたまま歩いて帰ることにした。

片道約8.5km、歩いて一時間半の道のり。
合羽を着込んで歩き出すも、すぐに考えが変わった。
自転車なら30分で帰宅出来るし、汚れたら洗えばいいだけの話し。
何より自転車ブログ主だもの、ここで歩いちゃ本当のタクランケだ^^;

Uターンして会社へ戻り、BROMPTONを引っ張り出す。
サドルにはスーパーのポリ袋を被せ、応急カバーに。
雨の中、恐る恐るペダルをこぎ出した。

  

35分後、無事我家へ帰宅^^
ソッコーでメンテだ。
フレームに付いた泥を拭き取り、更に乾拭き後にバイクウォッシュ。
リムは真っ黒、ブレーキシューの跡を落とし、ラバー砥石で仕上げ。
チェーンも泥だらけ、汚れ落としに注油。
一応BROOKSサドルにもオイルを。
なんてことをしていたら、メンテに一時間半も費やしてしまった。
歩いて帰ってきたほうが、よっぽど早かったのでは…orz

 

雨続きの夜空を見上げたが、ジンライムのようなお月様は見えなかった。
でも、こんな夜にお前に乗れたからよかったよ、BROMPTON。
洗車したのですっかりキレイになった。
明日は雨も上がりそう。

いつものようにキメて、ブッ飛ばそうぜ!

 

 

明日は雨あがりの朝になって欲しいですね^^

|

« 夏は来る? | トップページ | 7月の走行記録は »

コメント

>明日は雨あがりの朝になって欲しいですね

本当ですね。
体重が増えてしまう(笑)

投稿: パウ | 2009年7月28日 (火) 07時16分

今朝も雨でしたね~

折角洗車した自転車を汚すのがイヤで、今日はクルマで出勤しました。
根性無しです^^;

投稿: タクランケ | 2009年7月28日 (火) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30722179

この記事へのトラックバック一覧です: 雨続きの夜空に:

« 夏は来る? | トップページ | 7月の走行記録は »