« 今週の通勤自転車 | トップページ | 涼中暑夜 »

2009年7月12日 (日)

ヒルクライムの秘密兵器

今日は久々複数でサイクリング。
tetsuさん、Ken-zooさん、Kazさん、Sさん、チェレステみかんさん、そして私と総勢6名。
ちょっと凄いサイクリスト達(私以外^^;)と小樽を攻める。

張碓峠を超えて朝里で小休止。

Cimg3217
一番手前が私のバイク
クロモリBianchiのWレバー9sだ
しかし、他のメンバーは全員カーボンバイク!
一人浮いちゃってます^^;

今日の装備だと、多分総重量は14kgぐらいだろうか
他のみんなの倍は重い^^;
でも、この重さがトレーニングなんです! 

大リーグボール養成ギプス?(笑)

 
 

国道5号線から朝里~望洋台を抜け、国道393号線に出る。
それまでも上り基調だったが、そこから毛無山へは幾重にもヘアピンカーブが続く勾配のキツイ上り坂。
車重のある自転車には不利なヒルクライム。
去年、パウさんと走った時に置いていかれた場所だ。
置いていかれたのは、ここだけじゃなかったけど・・・^^;

今回は後半ちぎれたが、それまで何とかついていけたのには秘密がある。
それがこれ。
リアスプロケットにインストールした28tだ。
詳細はリンク先を見てね^^

ソロで走るとのんびりペースなので、先週の小林峠でもあえて残した28t。
しかし今日はそうもいってられない。
ついに実践デビューです!
前回は、25tでギシッ… ギシッ… といった感じのペダリングだったが、今日は違う。
ギシッ、ギシッと、三点リーダー「…」が無くなった感じ(笑)
クランクを回せるってことは、それだけ脚に負担が掛からないっていうこと。
ロングライドでも強力な武器になってくれる筈だ。
これは使える!

Cimg3220
ようやく目的地の毛無山展望所に到着
そこでtetsuさんの奥様がお出迎え
なんと、メンバー全員におにぎりとお惣菜にフルーツの差し入れが!

女神降臨だ~!!!


とっても美味しく頂きました
奥様、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ



 
 

帰りは来た道を豪快に下る。
幸い後ろからクルマが来なかったこともあり、気持ち良く下ることが出来た。
高速コーナーの連続で怖かったけど…^^;

帰り際、パウさんちの前を通り、思いきり見せつける(笑)
その後、みんなでtetsuさん宅へお邪魔し自転車談義に花を咲かせた後、解散となった。
今日は最高に楽しいサイクリングでした。
みなさん、どうもありがとうございました。
またご一緒してくださいね。
そして、tetsuさんの奥様には大感謝です!

 

今日の走行距離はジャスト80km。
最高速度65.5キロ!
まだまだこのバイク、イケそうな気がするぅ~!(笑)

|

« 今週の通勤自転車 | トップページ | 涼中暑夜 »

コメント

そうですか、28Tを装着してましたか。

上りで離れた理由をお教えしましょう。
あの時自分は2段シフトアップしましたから(笑)

>まだまだこのバイク、イケそうな気がするぅ~!(笑)
そうそう、まだまだイケる!
いいこと思いついたんだけど、新車の予算で軽いホイールセット買ったらどうだろう???

投稿: tetsu | 2009年7月12日 (日) 22時19分

>2段シフトアップ

まるでシャカリキ!の主人公のような(笑)
名前も似てるし^^

ホイールセット、実は欲しいのがあるんです。
海外通販だと国内の半額近いので、乞うご期待ってことで(笑)
それはLightweightのホイールか!(嘘)
http://www.carbonsports.co.jp/Products/Lightweight/index.html

投稿: タクランケ | 2009年7月12日 (日) 22時49分

>パウさんちの前を通り、思いきり見せつける(笑)

殺意を覚えました(笑)

投稿: パウ | 2009年7月12日 (日) 22時52分

パウさん

あ、やっぱり^^;
でも男は仕事仕事仕事!仕事仕事仕事!ですよ。
仕事あっての趣味ですから。

今日のルートはパウさんの定番コース、いやぁ楽しかったな~(笑)

投稿: タクランケ | 2009年7月12日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30517931

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルクライムの秘密兵器:

« 今週の通勤自転車 | トップページ | 涼中暑夜 »