« 2009年折り返し | トップページ | 自転車総合保険の更新 »

2009年7月 5日 (日)

札幌市内一周サイクリング

ここ最近、全然乗ってないのにロングライド出来るんかいな。
自分でも不安だったが、何とかなるだろう。
ルートは特に決めていなかったが、風の吹くまま一人旅。
行き当たりばったりで決めた、晴天の札幌。

自宅を出てR231石狩街道を北上する。
風も無く、絶好のサイクリング日和。
スタートから30分はウォーミングアップでのんびり走ろうと決めていたが、あまりの気持ちよさに自然とスピードが出てしまう。
まず北区走破

茨戸から旧道へ入り石狩へ向かう。
石狩市役所前で記念撮影。

花川北、南を抜け、手稲区に入る。
前田こ線橋手前を左折し、JR線路脇を南に向かい、札幌新道を超えて西野へ。
西区へ突入

西野左股からは上り基調、この先は峠が待っている。

だらだらと上りが続く
久し振りのヒルクライムに、脚が悲鳴を上げそうだ
それでも後ろギア一枚残しでクリアした

こばやし峠へ到着~^^

自転車では初めてです!
いつか来てみたいと思ってました

さあ、この後は豪快に下りです^^

ここからは北の沢
南区へ突入だ~

下るにつれて、住宅が多くなってくる。
途中、ガラス瓶を踏んでしまい、パリ~ンと音が響いた。
あ!
ダウンヒルでフロントタイヤがパンクしちゃいました…

幸い下りきる寸前だったのと直線だったのが幸いした。
スピードも落ちていたし(30kmは超えていたが)。
ハンドルが取られて怖かった~
これがコーナー途中だったら、自爆してたかも^^;

パンク修理後、走り出すとポツポツと雨。
真駒内公園からサイクリングロードに出て、とりあえず中心部へ向かう。
ミュンヘン大橋を越えると、そこからは中央区だ。
そのまま右岸を走り、米里まで走った。
白石区到着~

山本通りを西へ向かい、厚別区に突入
ここまで来たら、目標は市内全区走破だ。

R12、南郷通を超え、平岡通りに出る。
ついに清田区だ!
相変わらずポツポツと雨が振り続いている。
時間も午後1時半、そろそろお腹が空いてきた頃。
通り沿いにある、「大心」というラーメン屋さんへ入ってみた。
このお店、なんと「札幌らーめん共和国」に出店しているのだという!
全然知らんかった…^^;

塩ラーメンをオーダー、値段も680円とまあ良心的。
サイクリング中は胸焼け防止の為に、あっさり味がいいと思っている。
なので、だいたいラーメンは塩か醤油を注文することが多い。

シンプルな塩ラーメン。
クセも無くまろやか、麺は中太で食べ応えありだ。
油ちょっと多めだが、意外にあっさりでなかなか美味しいとんこつスープだった。

店を出ると、雨も上がっていて快晴^^
北星学園大の先から白石サイクリングロードへ入り、東札幌からは北光線沿いを走り帰宅した。
最後の東区、これで全区走破達成だ~^^v

本日走行、89.95km…
50m不足したのが非常に残念です^^;
そして後悔もう一つ。

豊平区を忘れた…orz

全区走破楽しそうですね(笑)

>ダウンヒルでフロントタイヤがパンクしちゃいました…

私は、今シ―ズン珍しくまだパンクしていません。

投稿: パウ | 2009年7月 5日 (日) 19時00分

>豊平区を忘れた

ミュンヘン大橋から右岸を走って行ったのなら、中の島・水車町・豊平を走ってるんじゃない?

投稿: tetsu | 2009年7月 5日 (日) 19時32分

パウさん

下りのパンクはとっても怖かったです…(泣)
ハンドルが取られ、一瞬違う世界のことが頭をよぎりました^^;

tetsuさん

あっ、そうか!
川岸は住所表示が無いものとばっかり・・・^^;
北光線の南1~北2条辺りは中央区なので、そこはきっちり走りました^^

投稿: タクランケ | 2009年7月 5日 (日) 20時30分

確かに川岸には住所が無いですね。
しかし地図を見ると、区の境界が川のようなのでOKです(笑)

投稿: tetsu | 2009年7月 5日 (日) 20時42分

>区の境界が川のようなのでOKです

ヤッター!(笑)

以前、tetsuさんも全区走ったと記憶しているので、
一度チャレンジしてみたかったのです。

次回は事前に走るルートを計画してからにします^^

投稿: タクランケ | 2009年7月 5日 (日) 21時13分

いいですねぇロングライド・・・うらやましい~

そしてパンク・・・さすが大王!期待を裏切りませんねぇ(笑)

投稿: チェレステみかん | 2009年7月 5日 (日) 21時17分

チェレステみかんさん

パンクを期待しないでください(笑)
今日のメインは全区走破で、パンクは付け合せみたいなものですから^^

最近走られてないとのこと、次の日曜日は是非一緒に走りましょう!^^

投稿: タクランケ | 2009年7月 5日 (日) 22時20分

I've been looking for some nice blogs lately and this one just caught my eyes. Have a good day ahead. Such interesting content you have.

投稿: mephedrone | 2011年6月 2日 (木) 03時07分

Hi, i think that i saw you visited my web website so i came to ?隆茫return the favor?隆脌.Im trying to discover issues to enhance my web site!I suppose its ok to use some of your suggestions!!

投稿: wenwens | 2011年9月 6日 (火) 08時56分