« 涼中暑夜 | トップページ | 夏は来る? »

2009年7月20日 (月)

自転車トランポ

先週走った時に、ロードから異音が聞こえていた。
足を止めてもカチャ…カチャ…っと音がする。
複数走行だったので、音が恥ずかしくて一番後ろを希望して走っていた。

ハブあたりかな?と見当をつけていたが、平日に出来なかったので今朝ようやくメンテ出来た。
ハブをバラしてみて、ベアリングのグリス切れを確認。
前後輪のハブにたっぷりグリスアップしたおかげで、近所を走っても異音は消えていた。
ああ、よかった^^
調子に乗って、MTBのハブもグリスアップしたところ昼になり、本日のサイクリングは中止に^^;

今日は13回目の結婚記念日。
お昼はレストランでフレンチを家内と約束していた。
近場のレストランなので特に予約はしていなかったが、席が空いているか確認の電話したところ、本日定休日…orz
事前に確認しなかったのが悪いのだが、こんなミスがあっても二人の愛は揺るがない(笑)
というか、笑って流せる余裕があるっていうことだ。
人間だもの、ミスや欠点なんて当たり前。
謝った方が勝ち!(笑)
長続きするコツかな^^

すっかり予定が狂い、新しく我家へやって来たクルマで遊ぶことに。
果たして自転車が積めるのか、買ったはいいけど実際に積めるのか確認してみた。
そのクルマ、トヨタ ファンカーゴ。
すでに製造中止になっており、今更云々もないので写真だけ。

Cimg3224_2 Cimg3229

後部座席が前席下部に収納される。

Cimg3230

ハンドルを切れば収納可能だ!
サドルを下げる必要も無いぐらい、室内高も余裕。
前輪を外し、フォークを固定するタイプのキャリアがあれば2台は余裕で積載出来そう^^

自転車一台だけなら、後部座席を収納しなくても後部の着脱式センターシートだけ取り外せば問題無し。

Cimg3231 Cimg3232

 

ウォークスルーって、自転車の積載の為にあるのかも(笑)

年式も古いし距離も走っているクルマだが、コミコミで50万を下回った。
まあ自転車を積めればよいわけで、価格も満足している。

これで自転車ライフに厚みが出るっていうもんです。
自転車をトランポして遠出が出来るので、行動範囲が拡がります。
ますます楽しくなりそう^^

|

« 涼中暑夜 | トップページ | 夏は来る? »

コメント

買った車はファンカーゴでしたか。
ホイールを外さなくても積めるのはいいですね。
うらやましい(笑)

私は昨日、手稲山2本登ってきました。
ハイランドの辺りはガスっていて、半袖では寒かったです(泣)

投稿: パウ | 2009年7月21日 (火) 07時26分

パウさん

この車、床とサイドにフックアンカーが付いているので、自転車をベルトで固定可能です。
低床で乗せ易く、まるで自転車の為の車みたいでした(笑)

手稲山2本ですか!
さすがクライマー、私とは次元が違い過ぎだ・・・orz

投稿: タクランケ | 2009年7月21日 (火) 14時32分

>床とサイドにフックアンカーが付いている

そんな素敵なものが付いているんですか!
車買い替えたくなってきました(笑)

投稿: パウ | 2009年7月21日 (火) 17時11分

>そんな素敵なもの…
買ってから気付きましたよ(笑)

クルマも買い替えたことだし、、次はいよいよ…^^

投稿: タクランケ | 2009年7月21日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30628201

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車トランポ:

« 涼中暑夜 | トップページ | 夏は来る? »