« 夏休み、輪行で~その2 | トップページ | ようやくXPへ »

2009年8月23日 (日)

自転車通勤中

お盆明けは忙しかった一週間。
自分は休みでも会社は休み無し。
連休中も着実に仕事が溜まっていって、休み明けはパニック状態(笑)
休んだ分はサービス残業をこなした結果、休みがあっても無くても今週の勤務時間はそんなに変わらなかった。
何の為の連休なんだか・・・^^;

こんな時に元気を与えてくれたのが自転車通勤。
自転車で会社まで走る、そんな些細なひと時の楽しみ。
特に今週はツーリング中のサイクル野郎をいっぱい見かけた。
彼等を見かける度にやる気を貰ったのも事実だった^^

雨の水曜日。
合羽を着込んでジテ通途中、雨の中に佇むサイクリストがいた。

「どうしました、トラブルですか?」
声を掛けると、夕張まで走るのだという。
満載のバッグから地図を取り出そうともがいていた時に私が通りかかったらしい。
場所は札幌新道、伏古インター入り口横の副道。
この国道274号線を真直ぐ行けば着きますよと言うと、彼はにっこり笑ってお礼を言った。

その後、彼が私に「どちらまで行かれますか?」と尋ねたのは、私がレインカバーをつけたバッグパック姿に、こんなキャリアバッグをキャリアに装着していたからだろう。
私のことをツーリスト仲間と間違えたようだ。
会社まで行くと答えると、彼はビックリしていたのが可笑しかった(笑)
お互いの無事を祈ってお別れした^^

 

木曜日は、やけに軽装な外人サイクリスト2人組と遭遇。
軽装だと思ったら、サイクルトレーラーを後輪に取り付け、それに装備品満載状態だった。
こういうスタイルもありなんだなと、思わず感心。
旅慣れた感じで、大きく手を振る笑顔が印象的な外人さん、もしや世界一周中?

 

たっぷり刺激され、休日は走る気満々だったが、先週大きくフレてしまったホイールを修理に出せなかった為、日曜日はお休み。
どうせホイールを修理に出すのなら、その前に自分でフレ取りを経験してみても悪くない。
そう思った。
何事も経験だ^^

備えあれば憂いなし。
こういう時の為に、ロード用ホイールをもう一組所有すべきか。
せっかくなら今後購入するロードにもセット出来るホイールがいいかと。
と思ったが、肝心の次のロードは決まっていなかった…^^;

今週も自転車通勤で85km稼ぎました。
今の時点で、今月600km超走っています^^

|

« 夏休み、輪行で~その2 | トップページ | ようやくXPへ »

コメント

>今月600km超走っています

走っていますね~。
100Km超が1度だけで、なかなか走る時間をつくれなくて500Kmしか走っていません。
今度、一緒に走るときは足手まといになりそうです(笑)

投稿: パウ | 2009年8月23日 (日) 10時05分

パウさん

今日は走っているのかな?
雨に打たれて風邪など引かれないことを願っています。

昨日今日と断続的なゲリラ降雨にやられた人は多かったことでしょう。
私は乗る直前だったのでセーフでした。
おかげで走行0m^^;

投稿: タクランケ | 2009年8月24日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31064560

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤中:

« 夏休み、輪行で~その2 | トップページ | ようやくXPへ »