« 雨のジテツー | トップページ | ラーメンライスどんぶり »

2009年8月30日 (日)

道の先まで行ってみたい!

週末、ようやく晴れた札幌。
今日は8月最後の休日、自転車に乗りたかったが衆院選挙の投票日でもあり、まずは投票所へ向かう。
結果は決まっていると思うが、小選挙区は世論でも優勢の政党候補へ一票を投じた。
しかし、比例で長考。
ここは二大政党に投じなくてもいいのではないか。
結局、地元北海道を基盤としている弱小政党の名前を書いた。
大勢に影響は無いだろうが、少しでもカミさんの実家の暮らしが良くなればと願った。
彼女の祖父は北方領土の人だから。

結局サイクリングのタイミングを失い、家でのんびりを決め込む。
読んでいない本がいっぱいあるので、それを片付けることにした。
今日の本はこれ。

Cimg3293

右の本です。
「道の先まで行ってやれ!」 石田ゆうすけ著 幻冬舎

ご存知世界一周サイクリストの国内紀行記。
日本国内を一人気ままに自転車で走った、珠玉の旅エッセイがつまった本。
東京から限られた日程で自転車旅行に出かけた著者の、人、風景、食の出会いが痛快かつ感動的な一冊だ。
我が地元、北海道は長万部から稚内に至るまでの自転車旅行記は感動モノです。

ああ、旅愁…

サラリーマンにとっては参考になる日程の旅。
世界一周は夢物語でも、国内旅行記は大いに共感します。
日常に疲れたサイクリストにはオススメの一冊ですよ^^

本も読んだし、ネットショッピングもしたし、念願の無線LAN化も出来たことだし、充実した休日でした。
あとは選挙速報を視るだけです^^

追記

今日は札幌マラソン。
先日のドイツの世界陸上マラソンのように、自転車が先導&サポートしたなら札幌の株も上がったことだろう。
札幌市が先鞭をきれば、これからのマラソンは自転車を活用するかもしれなかった。
せっかくのチャンスを札幌市は逃したのだ!
あー、残念!!!

会社ではCO2と窒素化合物等の排出量を札幌市に報告しているのだから、今回のマラソンはエコで自転車を活用すべきだと真剣に思った。

こういうところでアピールしましょうよ^^;

|

« 雨のジテツー | トップページ | ラーメンライスどんぶり »

コメント

LSD走前に、レーパン&ジャージ姿で投票してきました(笑)

なんかもうすっかり秋ですね。
結局最後までアームウォーマーを外せませんでした。

もう長距離を乗れるのも少しですね。

投稿: Lee | 2009年8月31日 (月) 11時53分

>レーパン&ジャージ姿で投票…

先日、自分もレーパン姿でJRに乗り、札幌駅構内をうろつきました。
って、レーパン勝負の話じゃなかったですね^^;

お盆を過ぎれば、一気に秋の気配。
ロードもあと2ヵ月乗れるかどうか、寂しい限りです(>_<)

投稿: タクランケ | 2009年8月31日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31167575

この記事へのトラックバック一覧です: 道の先まで行ってみたい!:

« 雨のジテツー | トップページ | ラーメンライスどんぶり »