« 夏休み、輪行で-その1 | トップページ | 自転車通勤中 »

2009年8月17日 (月)

夏休み、輪行で~その2

16日(日)は自宅へ戻る日。
遅くとも9時には出発したいと思っていたが、1時間遅れの10時出発になった。
連日の酒宴で頭痛に胸焼け、そして寝不足と体調は最悪^^;

しばらく走り、汗が出始める頃には頭のもやもや感は消えていく。
しかし脚は重く、スピードは30km/hをなかなか超えられない。
虎杖浜からはガスがかってきて、快晴から一転曇り空。
気温が下がって走り易かったのは助かった。


白老町でボトルの水が空になる。
たまたま一軒の民家の前で散水していたおじさん、お水を貰えないか尋ねたところ快く頂けた。
ラッキーです^^
「どこまで行くの」の問いに札幌まで行くと言うと、「ええ!」
驚かれるのはお約束^^
これも持っていきなさいと、ペットボトルのお茶を渡され、こっちも「ええ!」(笑)
ありがとうございました。
人の優しさに触れ、元気がでました。
お返しは出来ないけれど、同じ事を私もすることで恩返しとさせて頂きます。
私の自宅に来たら良い事がありますよ(笑)


このまま苫小牧まで走る。
ずっと曇り空、気温21℃だなんて昼にしては寒過ぎだ。
室蘭から3時間半で苫小牧駅に到着した。
時間は午後1時半、まだ早いので輪行せずに札幌まで自走を決める。


さて、ウトナイ湖近くのコンビニで補給中、その事件は起きた。
いつものようにペダルを縁石に乗せてスタンド替わりにしていたらガシャ~ン!
倒れてしまった・・・
たまたま倒れた後輪の下に空き缶があり、ガンとスポークを直撃!
スポークが2本逝ってしまいました~ サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 

幸い折れてはいなかったがスポークは曲がり、リムがフレている。
騙し騙し走り出すも、千歳の手前では左のブレーキシューに当たるほど、段々大きくフレが出てきた。
千歳空港でついにギブアップ、自走を諦めることに…(泣)


JR南千歳駅が間近だったので、そこから輪行に切り替えた。

Cimg3286 Cimg3287

この時ほど輪行袋を持参してよかったと思ったことは無い。
助かった~♪
輪行袋には感謝です^^

 

 

快速エアポートに乗り、30分少々で札幌駅に到着。
自転車を担いで札幌駅構内をうろうろ歩き回る。
お盆休み最終日の駅には人が溢れていた。


大事なことを忘れてました。
レーパン姿だったことを…^^;


みんなに見せつけちゃったかな(笑)


走行距離 97.15km。
お盆期間中の走行距離は177.68kmで、目標200kmに僅かに届かず。
不足分はホイールを修理に出し、来週以降に備えたいと思います。

|

« 夏休み、輪行で-その1 | トップページ | 自転車通勤中 »

コメント

苫小牧と千歳の間に「鹿の横断歩道」ってありましたよね?車で走っても気づかないのですが、自転車だとよくわかりますよね。
「輪行」・・・行動範囲が広がりますよね。
私もようやく輪行袋をゲットしました。

投稿: nobukov180 | 2009年8月18日 (火) 09時25分

スポークですんで不幸中の幸いですね。
当たり所が悪くて、フレームやフォークだったら大変ですから。

レーパン姿で、札幌駅構内を歩くなんてカッコいいです(笑)

投稿: パウ | 2009年8月18日 (火) 13時17分

nobukov180 さん

ありますあります、車道を渡る黄色のようなオレンジ色のような部分ですね。
2箇所あったような気がするんですが、自転車だとよく判ります^^

今回の輪行で、自分の輪行袋はデカすぎることが判明。
コンパクトに収まるのが欲しくなりました。

投稿: タクランケ | 2009年8月18日 (火) 18時30分

パウさん

今回の一件で、安易に立て掛けるのはよくないと反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
しっかり壁か何かの支えがあるところで立て掛けるようにします。

>レーパン姿で、札幌駅構内を歩くなんてカッコいいです

どうりでアツイ視線を感じると思いましたよ(爆)
急にモテだしたと勘違いも甚だしいですね^^

投稿: タクランケ | 2009年8月18日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30987215

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、輪行で~その2:

« 夏休み、輪行で-その1 | トップページ | 自転車通勤中 »