« 車がダメなら自転車で | トップページ | 夏休み、輪行で~その2 »

2009年8月16日 (日)

夏休み、輪行で-その1

14日(金)から夏休み。
でも仕事(泣)
4時起きして会社へ行き、はっちゃきこいて残った仕事を片付ける。
おかけで9時半に終了\(^o^)/
前日からパッキングして用意済み、会社からすぐに出発しました^^

今日の予定は、150km先の実家まで、途中公共機関でショートカットの輪行を混ぜたサイクリング。
最初に輪行し、下車後に走るか。
最初は走り、その後に輪行するか。

ぎりぎりまで悩んだが、風は北から南へと吹いている。
よ~し、追い風だ!
最初は自転車で走ることにした。

エルフィンロード~江別恵庭線~島松~中恵庭~千歳と走る。
途中、数え切れないほどの牧草ロールに出会った。

Cimg3266_2

北海道の原風景ですね^^

追い風の中、順調に走る。
第一目標のJR苫小牧駅に着いたのは13時前。
所要時間、3時間ちょっとで到着できた。
ここまでのAvsは26.4km!
重装備なのに、なかなかやるなと思うでしょう?
ええ、追い風でしたから(笑)

ここで実家に連絡すると、16時迄に来いという。
苫小牧から室蘭方面は風向きが変わり、向い風になっている。
まだ半分の行程、とてもあと3時間で到着することは出来ない。
ここから輪行に変えました。

Cimg3269 Cimg3270

輪行袋は超速FIVE
前輪のみ外すだけの手軽さだ。
しかし、おかげでバカでかい。
座席3~4人分は塞がる程。
乗客が少なくてよかった(笑)

 

数十年振りの鈍行列車。
たった2両編成なのに乗客少な過ぎ^^;
各駅停車の鈍行列車、知らない駅名がたくさんあった。
殆どが無人駅で、郷愁ではなく哀愁が漂っている。
国鉄時代に何回かは通った筈だが、記憶には何も残っていない。
いまは自転車と鈍行列車を楽しむだけの旅気分。

室蘭駅からまた自転車を組み上げ、といっても前輪を嵌めるだけ^^;
15時30分、実家に到着です。
本日走行80.53kmと、思ったより走れて嬉しかった。

お風呂をもらい、スッキリしたところで家族と街に出かける。
17時に予約していたという居酒屋さんへ。


Cimg3271

室蘭焼鳥はタレに洋がらしっていうけれど・・・
胡瓜の一本漬けにも洋がらしですかいっ(笑)
さすが洋がらしの街(?)です^^

|

« 車がダメなら自転車で | トップページ | 夏休み、輪行で~その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/30983928

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、輪行で-その1:

« 車がダメなら自転車で | トップページ | 夏休み、輪行で~その2 »