« 一ヶ月ぶりのロード | トップページ | 脛毛を剃ったほうがいい? »

2009年9月27日 (日)

余市へGO!

9月最後の日曜日は絶好の行楽日。
こんな日はロードバイクでロングライド・・・とは行かなかった。
家内が退院し、振り返ってみれば一ヶ月以上も外に連れて行ってない。
クルマで出掛けることにした。

今日の目的地は余市町。
第25回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル」が行われている。
狙いは余市町の名産品だ!
ネットで去年の状況を見てみると、人気の品は早々に売り切れたそうだ。
確実にゲットする為に、朝6時半に自宅を出発した。

国道5号線は小樽市街地を抜け塩谷を過ぎると、海沿いのカーブとトンネルが交互に織り成す絶好のドライブコース。
青い空、青い海。
久し振りの海に家内も少々興奮気味。
自分も家内も場所は違えど浜生まれの浜育ち、海は大好きです^^

会場に到着、早速買い物三昧。
クーラーBOX持参、怖いものなし!
しかし、カニ、エビ、イクラ、鮭等々が片っ端から買い込まれ、クーラーBOXは早々とオーバーフロー(笑)
目的は果たせたが、この大量の海産物とフルーツ箱買い…
家内曰く、「だって安いんだもん」って…
二人家族でどうやって消費するの?^^;

今日はフォールディングバイクをトランポしてきたので、会場内とその周辺を自転車で走ってみた。

090927_113901

高台から余市の海を臨むBROMPTON。
自転車乗りらしくキャップだけはBIANCHI、但し小僧被りだけど^^;

090927_113801

家内のBD-1。
彼女がこれに乗るのはGW以来、約5ヶ月ぶりだ。
折りたたみ方を忘れてましたから(笑)
それでも自転車に乗れるようになった程、リハビリは順調です。

12時からのビンゴゲームまで粘り、外れた瞬間に会場を後に。
同じ事を考えていた人も多く、みんな一斉に帰り支度を始める。
5号線は込むと予想し、帰り道はフルーツ街道を通ることに。

以前、パウさんが言っていた言葉。
「フルーツ街道は結構やられます。何度かやられています」と。
それから私の中で大きなウェートを占めているこの街道。
今日は下調べにもってこいだ。

アップダウンの連続、脚にガツンとダメージがきそうだ。
サイクリングの最後の難所って感じ。
帰りの脚を残しておかないと、この街道はやさしい名前とは裏腹に悪魔の如く牙をむくような、殆ど峠超えに近い様相だ。
パウさんはこんなところで鍛えていたのか…

小樽市内に入り、昼食は「なると本店」で。

Cimg3338

若鶏定食1,100円也。
ボリューム満点だ!
もっと自転車で走らないと、カロリー消費出来ないか^^;

今度はロードでフルーツ街道チャレンジを誓う私でした^^

|

« 一ヶ月ぶりのロード | トップページ | 脛毛を剃ったほうがいい? »

コメント

>パウさんはこんなところで鍛えていたのか…

いえいえ、やられているだけです(涙)


>今度はロードでフルーツ街道チャレンジを誓う私でした

ぜひ一緒に走りましょう!

投稿: パウ | 2009年9月27日 (日) 22時28分

tetsuさんのところから来ました。
実はしばらく前から拝見させて頂いてました。

私、余市出身なもので、つい書き込みしたくて失礼しました。
もうそんな時期なんですねぇ。

フルーツ街道は自転車では走ったことがないんですけど、登っ
たり降りたりで、支笏湖の道に似てるかなと思ってますよ。
(支笏湖のほうがキツいとは思いますけど)

投稿: 元ヒゲ | 2009年9月27日 (日) 22時46分

パウさん

パウさんがやられるところを、私なんぞが走れるわけないでしょう^^;

>ぜひ一緒に走りましょう!

来月の12日はいかがですか?
足手まといになるだけですが、宜しくお願いします^^


  

元ヒゲさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も元ヒゲさんのブログの読者です^^

来月の長万部は400km、自分には目の眩むような距離です(@o@)
お気をつけて、そして楽しんできてください。
応援しています^^

投稿: タクランケ | 2009年9月28日 (月) 09時37分

>来月の12日はいかがですか?

今のところ大丈夫です。
ぜひ一緒に走って下さい!
宜しくお願いします。

投稿: パウ | 2009年9月28日 (月) 12時06分

パウさん

12日、了解しました。
こちらこそ宜しくお願いします。

当日は晴れるといいですね^^

投稿: タクランケ | 2009年9月28日 (月) 15時59分

ありがとうございます!読んでいただいていたんですね。
ちょっと感激です。

400、今年の締めくくりに苦しんで、いえ、楽しんで(笑)きます。

投稿: 元ヒゲ | 2009年9月28日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31544183

この記事へのトラックバック一覧です: 余市へGO!:

« 一ヶ月ぶりのロード | トップページ | 脛毛を剃ったほうがいい? »