« 理想のマッドガード発見! | トップページ | 余市へGO! »

2009年9月23日 (水)

一ヶ月ぶりのロード

秋の連休最終日。
このまま終わるのも悲しいので、ソロで走ってきました。

自宅~R275を走る。
その先に待っているのは新石狩大橋。
この橋ほど自転車のことを考慮していない橋は無い!
1km近くあるのに路肩どころか歩道すら存在しないのだ。
まさに自転車泣かせのこの橋。
3kmほど移動すると石狩大橋があり、こちらは歩道があるので安全に自転車でも通行出来る。
知っているとは思うけれど、知らない人は安全の為にこの橋を利用しましょう。

篠津運河沿いに広域農道をひたすら走る。
この道でいいのか不安になる程、変わり映えの無い景色が続く。
信号も殆ど無く、たまにあっても停まること無しに約30kmをノンストップで走り抜いた。
橋を越えてから1時間半で月形に到着しました。

このままR275を札幌方面へ向かうが、写真を撮ってなかった。
証拠写真をパチリ^^

Cimg3326
 JR札沼線 月ヶ岡駅前
 ここで初めての休憩タイム

 休んでいると、列車がホームに入ってきた
 が、たった一両編成^^;

 のどかな風情に、思わず自分も乗りたく
 なりました
 しかし、札幌とは反対方向
 輪行袋も持ってないや^^;

 列車が出た後もずっと見送ってました

 
 
 

JR中小屋駅の手前で、「青山、道民の森」の小さな標識を発見。
この道を行けば、当別の青山に出られるのか。
よ~し、行ってみよう!
しかし、その道はダート!
ジャリ道でした(泣)
Cimg3328 Cimg3329

約3km続くダートの山越え・・・orz
途中2台のクルマが追い抜いていったが、その度に白い土煙が上がってゲホゲホ状態^^;
バッキャロー、ちょっとは自転車に気を使えー!
クルマもこんなところに自転車が走っているなんて思わなかったのかもしれません。

下り、怖えええぇぇぇ~
ダートでは上りも下りも速度は変わらなかった^^;

道道28号に出て4kmちょっと走ったら、ラーメンの黄色いノボリ。
そこはコッコ屋だった。
えー、こんなところに出たのー!って素直に喜んだ。
勿論、寄り道です。

Cimg3331_2

特製とり坦々麺 味噌味  750円也
激ウマ~^^

食後は脚が重く感じ全然回らんかったけど、もう少し距離を伸ばそうと思い、石狩八幡まで走った。
R231は大渋滞で、石狩河口橋はノロノロ運転のクルマを尻目に歩道も路肩も無い左車線を堂々とかっ飛ばした。
橋を越えてすぐに左折、堤防を走り札幌大橋へ出る。
ロイズで家内へのお土産を買うが、汗臭かったことだろうな(笑)
チョコレートの甘い匂いが、すっかい匂いに変わったかもしれない(爆)
あ、「すっかい」は北海道弁、標準語で「酸っぱい」に近いかな^^

本日の走行

Cimg3333

Avsは食前までは25kmオーバーだったんですけど。
後半はタレました。
ニューホイールが泣く?

お盆以来、一ヶ月ぶりのロードでしたからね^^;

|

« 理想のマッドガード発見! | トップページ | 余市へGO! »

コメント

いいなぁ~。
私は8月10日以来、朝練で走っている距離(53Km)以上走ったことがありません(涙)
遠出したいよ~。

ホイールの調子はいかがですか?

投稿: パウ | 2009年9月24日 (木) 10時14分

一ヶ月もロードに乗らないと、脚力の落ち込みがテキメンでした。
後半はバテ気味・・・(泣)

>ホイールの調子はいかがですか?

ホイールはよかったのですが、Avsが示している通り、根本的な問題は別のところにあります(笑)

投稿: タクランケ | 2009年9月24日 (木) 11時56分

ありゃ、月ヶ岡駅のところから左に入り、イアン・コリーナ・デ・ルナゴルフ場へ続く道を走れば、舗装路で道道28号に出られますよ〜。
先日走ったルートでした。

新石狩大橋ですが、全く気にせず走ってます(笑)
でも、車で走ったら怖いですね〜。
275の道路拡張工事、早く終わってくれないかな〜。

投稿: Lee | 2009年9月24日 (木) 12時10分

当初はそのルートを考えていたのですが、ダンプカーが何十台もひっきりなしに行ったり来たり。
それを見てルートを変えました。
まさかダートだったとは・・・(笑)

>新石狩大橋ですが、全く気にせず走ってます(笑)

漢だ…
自分は気合いが足りないので、この橋渡るべからずです。

旧与党の某大物政治家がその辺を考慮してくれていたら、サイクリングで気軽に牛乳を飲みに寄れてお互い万々歳なんですけどね(笑)

投稿: タクランケ | 2009年9月24日 (木) 13時28分

>当初はそのルートを考えていたのですが、ダンプカーが何十台もひっきりなしに行ったり来たり。

えぇ、そのダンプ達ですが、踏切から200mくらい行ったところで現場に入っちゃうので、すぐ居なくなるのでした(笑)

投稿: Lee | 2009年9月24日 (木) 16時12分

>そのダンプ達ですが、踏切から200mくらい行ったところで現場に入っちゃうので、すぐ居なくなるのでした(笑)

あちゃー、そうだったんですか(>_<)
入り口に交通誘導の方が2人いて、とっても自転車で行ける雰囲気じゃなかったもので…
思い切って行ってみるべきでした。

お陰で、ロードでオフロード体験が出来ましたのでよしとします(笑)

投稿: タクランケ | 2009年9月24日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31493034

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月ぶりのロード:

« 理想のマッドガード発見! | トップページ | 余市へGO! »