« ニューホイール! | トップページ | 一ヶ月ぶりのロード »

2009年9月22日 (火)

理想のマッドガード発見!

自転車通勤で一番困るのが雨。
雨対策は充分にしているつもりだが、肝心の自転車がネックになっている。
それはMTBだからだ。

ディスクブレーキ仕様のMTBは、装備が限定される。
ドロヨケを装着しようにも、フルガードの装着はとうてい無理。
せいぜいシートポストに取り付ける簡易ガードが関の山だ。
これは簡易なので、本来の目的であるドロヨケ性能も今ひとつ。
今まで雨の日の自転車通勤を躊躇する、大きな要因だった。

自分の通勤MTBにはキャリアダボがある。 なのでリアキャリア&キャリアバッグを装着しているのだが、このキャリアバッグとシートポスト取り付けの簡易ガードが干渉し、同時に装着出来ないことに悩んでいた。

Guard_bag

 

これじゃ、同時装着は無理ですね^^;
冒頭でMTBが悪いように書きましたが、悪いのは自分の装備のせいでした^^; 

これを解決するためには、リアガードはキャリアの下を通すようにしなければならない。
しかし、ダボ穴は一つ。
装着するのはガードかキャリアのどちらかだ。
ただ、ディスクブレーキに干渉するため、このキャリアを優先しなければならない。
そうすると装着可能なドロヨケは簡易タイプのみだった。

 

 

先日、ドロヨケを探していたらネットでこんなものを見つけた。
それがこれ。 SKS Adventure(アドベンチャー)だ。 写真を拡大してみた。

Adventure1

この部分って、シートステイのブリッジに取り付けるのでは?
これはリアキャリアの下を通すことが出来るのではないだろうか?
ネットで調べてみたが、ヒットするのは販売ショップばかりで、これをどうこう説明しているサイトは無かった。

取り付け可能かは現物合わせとなるが、万一合わなくても価格が安いのでそれほどダメージにはならないだろう(笑)
思いきって購入してみました!

Cimg3321

 

確かにブリッジに取り付けるタイプ。

Cimg3320 Cimg3319

 

これはシートポストに取り付けるのではなく、シートチューブに取り付けるのだ。
ちゃんとワイヤーに干渉しないように工夫がされている。
その結果が右の写真。
見事にキャリアの下を通っているのが判りますね^^

これでキャリアバッグとマッドガードの両立が実現出来ました。
見た目もスッキリ収まっています。
自分にとって、理想のマッドガードです!

 

さあ、雨の日はまだかな?^^

|

« ニューホイール! | トップページ | 一ヶ月ぶりのロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31474832

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のマッドガード発見!:

« ニューホイール! | トップページ | 一ヶ月ぶりのロード »