« 楽しい(?)主夫業 | トップページ | またランチタイムポタ »

2009年9月 8日 (火)

手抜きな讃岐のカレーうどん

食生活がワンパターンになってきた。
カップラーメンはもう飽きたし、袋ラーメンも同様。
2回ほどラーメン屋にも足を運んだが、何か味気無い気がした。
ラーメン自体食べ過ぎか^^;

以前の札幌はあちこちに定食屋や食堂があったものだが、今はすっかり影を潜めてラーメン屋、牛丼屋、カレー屋ばかりが目立つ。
ファミレスにハンバーガーショップ、コンビニさえ弁当がメインだというから、街の食堂が生き残るのは厳しいのかもしれない。

 

残念ながら近所にそういう食堂は無く、かといってラーメンもコンビニ弁当も食べたくない。
ということで、今晩も自炊にチャレンジ。
今日のレシピはカレーうどん。
この独身生活で、初めてまともな料理です^^;

 

まずタマネギの皮を剥き、半分にカットしスライスにする。
鍋に湯を沸かし、スライスしたタマネギ、冷凍の豚肉を入れる。
しばらく煮込んだ後、ソーセージを入れて一緒にボイル。
めんつゆを入れ、味を調整したら固形カレールーを投入。
煮込んでとろみが出たら完了。

うどんは讃岐の乾麺。
茹で上がりに時間が掛かるが、コシとなめらかさは抜群だ。

茹で上がったら冷水でシメ、湯通しする。
葱は事前にカット済み。
器へ移し、つゆを掛けて出来上がり。
カレーうどん、完成です!

Ca390702

なまら美味いんでないかい!
いやあ、オレって料理上手いべさ!
なんてこれも殆ど茹でただけ、手を掛けたのはタマネギをスライスしたことかな^^;
讃岐うどんじゃなく、手抜きうどんでした(笑)

明日は何を作ろうか。
作る喜びに目覚めたようです^^

|

« 楽しい(?)主夫業 | トップページ | またランチタイムポタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31280515

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きな讃岐のカレーうどん:

« 楽しい(?)主夫業 | トップページ | またランチタイムポタ »