« 北の寒さは彼岸前 | トップページ | ニューホイール! »

2009年9月20日 (日)

○○の秋

秋の連休がスタート。
初日の今日は絶好の行楽日だ。
しかし、午前中は告別式に出席した。
○○の秋はお別れの秋となった。

午後からは家内の買い物の足となる。
退院したが在宅リハビリ中の身、まだ無理は出来ない。
結局、面白くも無いスーパー回りに付き合わされて、疲れて本日終了(泣)
○○の秋は悲しい秋だった。

帰宅後は自宅の窓を全開にし、爽やかな風と日だまりの中でアフタヌーンティー、といっても減肥茶だが(笑)、と共に読書としゃれこむ。
今日の本はこれ。

「日本一周by自転車」  中神哲二著  中西出版

Ca390721


著者は札幌在住、出版社も札幌の会社だ。


読んでいるうちに、この本はただの自転車旅行記ではないことに気付く。
日本一周の途中に事故で一度は断念するも、再度チャレンジした著者の意思の強さに加え、幕末から明治にかけての北海道の開拓史、屯田兵の入植地全てを訪れる北海道の歴史ガイドブックでもあるのだ。
どうりで書店では「北海道の本」コーナーにあったわけだ。

旅の記録や人との出会いを主眼においてはいるものの、そこに歴史が加わることで他とは一線を画す自転車本となっている。
この記録は著者のブログにもアップされていたそうで、こちらも興味深い。
http://nakatetsu-bic.jugem.jp/

 
○○の秋は読書の秋でもありました^^


でも、こういう本を読むと自転車旅行に行きたくなるので要注意です(笑)

|

« 北の寒さは彼岸前 | トップページ | ニューホイール! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31447185

この記事へのトラックバック一覧です: ○○の秋:

« 北の寒さは彼岸前 | トップページ | ニューホイール! »