« 今年最後かもしれないサイクリング | トップページ | バッテリー、ゲット! »

2009年10月13日 (火)

通勤トレーニング

来たぞ、筋肉痛!
翌日なら若い証拠?(笑)

昨日のクライム&ダウンヒルサイクリング、平地があまり無いコースだったので両脚が悲鳴を上げた。
ハムストリングも脹脛も痛むが、特に大腿四頭筋が痛い。
これはヒルクライムで踏み込んだ結果だろう。
ここが痛むのはペダリングが良くない証拠だというが、上りでは引き足が使えていない。
それで踏み込むうちに乳酸が溜まり、脚が回らなくなる。
しかし上りはまだ続いているため、気合で踏み込む。
脚に負荷が掛かり筋肉痛ってところだろうか。

考えてみれば、通勤MTBはフラットペダル。
普段から引き足を使う環境にない。
そして平坦な通勤路が約8.5km。
踏み込んで脚に負荷をかけることは無し。
毎日自転車通勤していても、トレーニングにすらなっていなかったということだ。
これじゃあ進歩無いよな^^;

フロントがコンパクトではないので、上りでくるくる回すことは出来ない。
それなら踏み込みを強化したほうがよいのだろうか?
普段から重めのギアを多用して太腿を鍛えておいたほうがよいのかもしれない。
そこで通勤トレーニングを考えてみた。

 

 通勤MTBのペダルをSPDに替えて、引き足を意識する
 軽いギアと重いギアを交互に取り入れる
 たまにダッシュをしてみる

 

これでしばらく走ってみようと思う。
でも、すぐには出来ない。
今の筋肉痛があまりにも痛いから(笑)

まずは少しずつ、出来ることから始めよう^^

|

« 今年最後かもしれないサイクリング | トップページ | バッテリー、ゲット! »

コメント

>来たぞ、筋肉痛!

私も同じく筋肉痛です(笑)
たった一週間乗らなかっただけで…。
ハァ~情けない(涙)

投稿: パウ | 2009年10月14日 (水) 18時01分

パウさんの場合は筋肉を使わなさすぎて、脚がうずいているだけです(笑)

次回は例の場所リベンジといきましょう!
私は返り討ちでしょうが^^;

投稿: タクランケ | 2009年10月14日 (水) 20時14分

最近は筋肉痛になるほど追い込めない自分が情けないです。
またスパイク通勤の季節が近づいてきましたね。
今年こそ「ZEROコケ」を目指します。(笑)

投稿: nobukov180 | 2009年10月15日 (木) 15時04分

普段から全く鍛えていないので、自分の場合筋肉痛は「必然」です(笑)
金曜日なのに、まだ痛みが引けませんorz

来月はスパイク走行になるでしょう。
お互い転倒には注意しましょうね^^

投稿: タクランケ | 2009年10月16日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31773895

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤トレーニング:

« 今年最後かもしれないサイクリング | トップページ | バッテリー、ゲット! »