« シーズン終了間近かもしれない朝 | トップページ | 指差称呼(しさしょうこ) »

2009年10月25日 (日)

旅するランドナーの本

土曜日は飲み会。
帰宅は午前様で、朝から後悔しきり。
何であんなに飲んでしまったのだろうと。
こんなに天気の良い日曜日、この時期とっても貴重だ。
残り少ないシーズン、これを逃すと次は無いかもしれないほど、大事な日曜日を棒に振ってしまった。
痛む頭を抱えながら、窓の外をぼんやり眺めて過ごした朝だった。

昼頃にはアルコールも抜け元気が出てきたが、失ったヤル気を取り戻すまでには至らず、自転車は諦めて読書の秋を楽しむことにした。
今日の本はこれ。

Ca390749 Ca390751

旅する自転車の本 ~ 枻出版社

自転車の種類はいろいろあるが、旅を目的とした自転車がある。
それが旅用自転車ランドナーだ。
好きな人にはたまらない、深みにはまるとこれ以上深い世界も無い(笑)
しかし、この本はそんなディープなマニア向けではなく、現代のパーツを使い今手に入るランドナーを特集している。

実のところ、旅する自転車は何だっていいのだ。
現実的にはランドナーよりMTBの方が多く旅に使われているだろう。
クロスバイクや折りたたみ自転車、ロードバイクだって装備さえすれば立派に旅用自転車となる。
けれど、やっぱり旅にはランドナーってイメージが強いのは、オッサンだからかな(笑)

この本を読むと、ランドナーに荷物を載せて2,3泊の小旅行に出掛けたくなる。
今日はその妄想で一日が終った。
ランドナー、欲しいっ!


次はランドナーを買って、まったり走るのも悪くないと真剣に考えてます^^

|

« シーズン終了間近かもしれない朝 | トップページ | 指差称呼(しさしょうこ) »

コメント

>何であんなに飲んでしまったのだろう

それは呑兵衛の性です(笑)

投稿: パウ | 2009年10月27日 (火) 12時21分

>それは呑兵衛の性です(笑)

いえいえ、周りに呑兵衛氏が多いためで、私はある意味被害者です。
いや、最近は被害者を増やす方になっているかな(爆)

投稿: タクランケ | 2009年10月27日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31939107

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するランドナーの本:

« シーズン終了間近かもしれない朝 | トップページ | 指差称呼(しさしょうこ) »