« 脛毛を剃ったほうがいい? | トップページ | 代替ライト »

2009年10月 6日 (火)

ムーンシャイナーの嘆き~バッテリーの寿命

ついに寿命か、充電式ライトのバッテリー。
今月に入ってからフル充電出来なくなった。
充電器のインジケーターは、充電中を示す赤色と、完了の青色ランプが交互に点滅している。
それも早く点滅したりゆっくり点滅したりと、動作もおかしい。
会社で充電しても、家までもたないほどにバッテリーは弱っている。

使用しているライトシステムはこれ。
TOPEAK Moon Shine H.I.D Enduro。
只今、会社で充電中。

Ca390729
明るいライトを求めて行き着いたのがこのライトユニット 
冬の夜道も安全に走行出来て、周囲からの視認性もバッチリ
逆に眩しすぎるのではと心配になる 

値段もバカ高いが、これで安全を買うと思えば安い?

このモデルは旧型で、それでも4万円台だったが、現行モデルなら7万5千円もする
自転車1台買えるよね^^; 

2006年モノだが、3年であぼ~ん(泣)

 
 
 
 
  

メーカーサイトでは補修・追加パーツが単品で購入できるようになっているが、この「リビルドキッドの12番」をみると、なんと3万円!
バッテリーパック1個の値段にしてはちょっと…
3年で3万なので、1年で1万。
1日にしたら27.4円と、そんなに高くは無い?(笑)

ここで長考。
3万でバッテリーだけ買うか、それともこの値段で別なライトを買うのか。
うむむ、悩みどころだ。

 

このムーンシャインを知ってしまうと、他のライトが頼りなく思えてしまう。
まさに魔性の密造酒の如く、このライトには人を惹き付ける魅力があるのだ。
それならバッテリーだけ買えばいいと思うけれど、多分次はライトのバルブが逝きそう。
充電器もヤバそう。
この辺は掲示板に書かれてあったりする。
そしてまたバッテリーがダメになって…のくり返しか^^;

それならこの価格帯で3~5年は安心できるライトユニットを購入したほうが対費用効果は高いと思われる。
また、電池はランニングコストが掛かるので、出来れば充電地かバッテリーライトが欲しい。
しかし、照度が落ちるのを我慢しなければならない。
いっそのこと、ハンドルバーにライトをズラリと並べるか(笑)

 

ムーンシャイナーは、現在思案中^^

|

« 脛毛を剃ったほうがいい? | トップページ | 代替ライト »

コメント

私のを買ってくれませんか?

投稿: tetsu | 2009年10月 6日 (火) 20時51分

  当方、ムーンシャインのバッテリー持ってます、1年ほど前にライトユニットが壊れて修理不能でユニット購入をあきらめ、私はLEDに買い換えました。
容量は少し少ないですが、2つあります、もし宜しければ、充電器付きでお分けします。

投稿: hamashin | 2009年10月 6日 (火) 20時52分

tetsuさん

真冬だとENDUROのバッテリーでさえ2日ともたないのは過去に経験済みです。
なので、TOPEAKなら大容量のENDUROパックを希望しています。
 
 
 
hamashinさん

コメントありがとうございます。
自分も故障したHIDのライトユニットあります。
バルブや部品取り用にしっかりキープしていますよ^^

バッテリーはENDUROを希望しているのですが、2つだと同じ事ですね。
改めてご返事差し上げます。
ありがとうございました。

投稿: タクランケ | 2009年10月 6日 (火) 23時16分

ここしばらく、ハブダイナモが気になっております(笑)

投稿: Lee | 2009年10月 7日 (水) 12時29分

>ここしばらく、ハブダイナモが気になっております(笑)

あ、自分も!(笑)
バッテリー切れの心配から解放されますしね^^

投稿: タクランケ | 2009年10月 8日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/31676728

この記事へのトラックバック一覧です: ムーンシャイナーの嘆き~バッテリーの寿命:

« 脛毛を剃ったほうがいい? | トップページ | 代替ライト »