« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

素晴らしかった初カーボンバイク

先週の日曜日にメンテを頼んだMY通勤MTB、メンテが終ったというのでショップへ引き取りに行った。
片道100km超もある遠い自転車ショップだが、幼馴染の店主なので任せて安心だ。
動作が渋くなっていたフロントディレイラー。

Ca390787

なんとXTになっちゃった!
おいおい、嬉しいけど何か身の丈に合わないような気がするー^^;
FDだけXTになったからって何も変わらないんですけど(笑)

一週間かけてメンテしてもらい、すっかり生まれ変わったMTB。
明日からの自転車通勤が楽しみです^^

 

通勤MTBを引き取り、替わりにBianchiを預けてきた。
こっちはブレーキのアップグレードと全体のリファイン。
色々と細かい作業があるという。
こちらも完成が楽しみです。

 
 

さて、店主から試乗車に乗ってみないかと誘われた。
その試乗車は店主個人のバイクだが、それがなんとこれ。

Ca390784

ピナレロ パリカーボンだ!
初めて乗るカーボンバイク、それも超高級車にドキドキ。
コケないように恐る恐る走り出す。

ひとこぎ目の軽さに、何これ!って感じ。
今まで乗っていた自転車とは異次元の乗り物だ!
路面のギャップが身体に伝わる前に、カーボンフレームの途中で衝撃が吸収、消滅しているような感じがした。
スゲー!
これがカーボンバイクなのか!
これならロングライドも疲れないかも!

 

今までの考えを改めなければならない。
クロモリかカーボンか、なんて悩んでいた自分がアホらしく思えてきた。
比較する対象ではないような気がした。
それほどカーボンが素晴らしかったのだ。

 

私の顔を見て店主がニヤニヤ笑っている。
彼の術中にまんまとハマってしまったか^^;
それでもいい。
構うもんか。

 

カーボンバイク、絶対買うぞー!

 
 

そう決めた一日でした^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

緊急手術~悲しみの最終章

実は、ずっと痛みが続いていた。
10月のフルーツ街道サイクリングの時もすでに痛かった。
それが一向に治らないどころか、だんだん悪化している。
放っておいた結果、ついに病院送りとなってしまった。
24日夜、緊急手術を受けることになった私・・・(泣)

 

家内を連れ添い、病室のロビーで名前を呼ばれるのを待つ身。
その間何とも嫌な時間が流れていく。
やがて名前が呼ばれ、恐る恐る診察室へ入る。
事前に問診で症状を書いていたので、医者はまず患部を診ましょうと言った。
それを見た医者と看護士さん、思わず絶句・・・
「こ、これは酷い!よくもまあ、ここまで放っておいたこと」
痛みに苦しむ私を他所に、彼らは興味深く観察していた。

 

「すぐに手術ですね」
やっぱりか・・・

「そこの診察台に横になって」
え、ここで?

「手術と言っても切開するだけだからすぐ終わるよ」
あ、そうすか。

 

麻酔を注射されたが痛いこと痛いこと。
時々悲鳴を上げたが無事終了。
ちらっと見えたガーゼは血だらけで目眩がしてきた。
男は出血に慣れていないので血には弱いのだ^^; 
患部には巨大なガーゼが幾重も当てられた。

「今日のところは帰っていいよ」
え、いいの?
 
「傷口の消毒があるから、当面通院するように」
そういえば問診で入院は出来ないって記入したんだっけ。

 
 

痛み止めと化膿止めの薬をもらい、これから通院することになった。
しばらくは禁酒、禁運動、禁自転車だ!(泣)
傷口が開く恐れがあるからだというが、せいぜい一週間程度の我慢。
それよりも切開したことで精神的なショックの方が大きかった。
 
 
家内は膝の手術もあり、今年はお互い良い一年ではなかったねという。
年内にお祓いしたほうがいいかもしれない。
穢れを祓い、スッキリしてから年末ジャンボを買うか(笑)
 
 
 
ねぇセンセイ、これは病気なんですか?
 
「あ、これ? ボクは外科医なので判らないけど、おしりのおできじゃない? こんなデッカイのは初めて見たけど」

・・・orz

去年の6月に出たヤツが、今回はおしりに出たようだ。
それも放っておいたら巨大化して^^;
ああ、今度は治療費かい・・・(泣)

 
この数日間、毎日のように悲しみの連続、ロードバイク購入の話はいずこへ(;ω;)
明日こそは良い日でありますように。
悲しみは最終章、今日でおしまいだったらいいな^^



      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

車上荒らし~悲しみの第三章

連休を実家で過ごし、23日の夜に帰宅した。

その日は疲れていたせいか、早々に爆睡状態。
翌朝、今週の主力通勤自転車、BROMPTONを物置から出そうと外に出た時・・・

「なんじゃ、こりゃ~!」

あいだぁ~! とジーパンのように叫んでしまった^^; 

玄関前のマイカーは無残にもこんな状態になってました(泣)

Cimg3377

Cimg3378

車上荒らしにやられたー!(怒)
ガラスを割る際に相当の音はしていたと思うが、爆睡してたorz

 

家内を呼び車内を点検したところ、清掃用品を入れていたトートバッグが無いという。
これを狙われたようだ。
出社後に家内から連絡があり、警察を呼んだところ車内に物を置くなと逆に説教されたとか^^;
でも、こんな手荒なマネをしなくてもいいのにな・・・

 
 

反省しきり。
これからは車内にモノを置かないようにします。
また、セキュリティのために防犯対策を施します。
一度狙われたら、次もありそうだし。

 

修理工場から電話で聞いた金額は、窓が3万、セキュリティ2.5万円とのこと。
(工賃込み)
ああ、また出費が嵩んてしまった。
また一歩、ロードバイクは後退したかも・・・(泣)
 

どうか皆さんも車上荒らしには充分注意してください。

 

そして悲しみはまだ続きます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

予想外の出費~悲しみの第二章

昨日の続きから。

通勤MTBをショップに預け、実家へ行く。
お盆以来3ヶ月ぶりの帰省だが、母は浮かない顔をしている。
聞くと、テレビの調子が悪いのだという。
画面のチラつきに音声が途切れ途切れになるそうだ。
それなのに、ビデオで録画したら綺麗に再生されるというから不思議。
ブラウン管テレビだが既に10年以上経ち、壊れる前兆なのかもしれない。

 

昨年アンテナを修理した際、勧められて地デジ対応にしたとのこと。
これはラッキーだった。
あとはテレビを買えば良いだけだ。
「よ~し、少しクリスマスには早いが、オレが買ってあげよう!」
ちょっとアルコールを摂取し過ぎて、気持ちが大きくなっていたようで^^;

 

次の日、母を連れてKという家電量販店へ行ってみた。
狙いは32型の液晶テレビ。
7万円台から置いてあり、お買得になっている。
店員にこれは随分安いねぇと尋ねると、このモデルは液晶の画素数を落とし、部品も低コストのものを使っているという。
それよりもこちらがオススメだと言われたのが、シャープの液晶。
店頭価格8万9800円也。
今のテレビの廃棄家電リサイクル料を合わせると9万3千円ちょっと。
取りあえずダメもとで値切ってみる。

 

「8万5千円なら決めてもいいんだけどなぁ・・・」
そういうと店員さんはちょっと考え、あっさり「いいですよ」との返事。
ありゃりゃ、もっと低く言った方がよかったべか^^;
私がどんどん話しを進めていき、母は後ろでオロオロするばかり。
息子の立派な姿を見せられたのではないだろうか。
しかし、脳裏には妻の怒った顔がちらついている。
ああ、事後承諾で許してくれるかな~^^;
 
 
ネット価格ならもっと安いが、設置から操作説明に他のレコーダーとの接続まで全部やってくれて、古いテレビも引き取ってくれる。
保証においてもwebショップで購入したものは、実店舗ではダメなのだという。
独居老人にはこれが一番安心だ。
値段の差は安心料ということで^^
 
 
親孝行が出来てよかった。 
これで正月はゆっくりテレビが見れると喜ぶ母。
こんな些細で、何でもないような事が幸せなんだと思う。
あれ、このフレーズは・・・ 
そう、これで我がロード(バイク)購入は確実に一歩後退。
予想外の出費に、悲しみの第二章^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

自転車ショップにて~悲しみの序章

3連休の初日は引越しで、夜は飲み会。
琴似で羽目を外しすぎたせいで、翌日はヒドイ宿酔。
両腕の筋肉痛に頭痛のダブルパンチ・・・
今年最後のロングライドは諦めましたorz

 

実家へ行くと連絡していたし、妹も道外から帰省している。
しかし、上記の理由で自走は断念。
ところが、マイカーは家内が使っている。
こうなったら輪行で行くしかない。
どうせなら通勤MTBで行き、幼馴染の自転車ショップに預けてメンテしてもらおうと考えた。
MTBからキャリアやバッグ、マッドガード等、装備品は全て外しておいた。
え、このMTBこんなに軽かったっけ。
いや、装備が重過ぎなのかも^^;

 

サツエキまで走ったが、到着して大事なものを忘れたのに気付いた。
あ、輪行袋が無い・・・
バカ、バカ、バカー!(泣)
自宅へ戻るのも面倒だし、会社へ行ったら毛布と紐ぐらいあるかもしれない。
それを簡易輪行袋にして新札幌からJRに乗ればいいのだ。
そう考え、一路会社へ向かうことにした。

会社に着いて物色していると、同僚に声を掛けられた。
「今日も自転車ですか」とニヤニヤしている。
何所へ行くのかと聞かれ、実は室蘭方面へ行こうとしたが、忘れ物をして会社に来たんだと言ったところ、彼は苫小牧へ寄ってから実家の登別に行くのだという。
「乗っけていきますよ」
天の声にも似たその言葉!(;ω;)ウレシイ…
 
 
輪行がヒッチハイクになりました。
いや、ヒッチバイクかな^^;
 
 
 
この後ショップへ寄って通勤MTBを預け、ついでに色々な話も聞き、疑問点もぶつけてみた。

クロモリかカーボンか?
 >迷わずカーボンでしょ。疲労が蓄積しにくいし。
 >カーボンならロングライドでも帰ってこれる脚は残るよ。
 
 
オススメのカーボンバイクは?
 >スペシャのROUBAIXなんていいよ。ロングライド向けだし。
 >それにしても、よくアレ(私のロード)でここまでくるね(笑)

人に売っておいて、それはないだろう(笑)
 
 
周りはTREKが多いが、TREKはどう?
 >TREKを扱うと、販売ノルマがキツイからねぇ。
 
それはそっちの事情でしょ!(笑)
 
 
 
というわけで、とってもブ厚いSPECIALIZED2010カタログを貰ってきた。
勿論、ROUBAIXが候補に挙がっている。
よ~し!

 

と思ったら、とんでもない事件が起きてしまった!
それも一つや二つじゃないのだ。
ああ、私は呪われているのか!
 
この話はまた明日(以降?)・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

自転車でよかった時

先週お邪魔した取引先が移転するという。
住所を聞くと、なんとウチのそば。
「へぇ~、ご近所ですね~」
なんて言ったら、「それじゃぁ引越し手伝いに来ない?」だって・・・orz

 

実はこの会社、以前自分が勤めていた会社の子会社だった。
石狩新港で冷凍食品や加工食品を製造しており、一時は某コンビニとも取引して従業員も大勢いたのだが、親会社が本州企業に吸収合併されてから状況は変わった。
援助と後ろ盾を失い、独自路線で事業を継続していたが、だんだん先細りになっていく。
土地と建物は親会社から新会社へと所有権が移り、買い取れといわれたがとてもそんな資金は無い。
ついには立ち退きとなり、事務所を移転して再出発を図ることになった。
従業員も200名から僅か3名に、新事務所はマンションの一室と往事からは見る影も無いが、これからは製造は外部へ委託しネット販売にも力を入れていくという。
昔の先輩に頼まれては断れない。

 

朝8時、石狩新港集合。
天気予報は雪だったが、自宅付近は降っておらず。
ただし、石狩は降雪の可能性大。
マイカーは夏タイヤのまま。
やばいよな~。
悩んだ末、BROMPTONで石狩まで自走することにした。
それでは石狩新港に向けて、出発進行!
新港へ進行!ってシャレなんですが^^;

 

BROMPTONだって夏タイヤだが、いざとなれば押して行けるし帰りはクルマに積んで帰って来れる。
クルマだったら雪で立往生だもんね。
いつのまにか降りだした雪はどんどん激しくなってきた。
新事務所へ移動中の頃は・・・

Pap_0000

夏タイヤのクルマでは走行不能・・・
BROMPTONは車に積んでもらい、一緒に移動してもらった。
やっぱり自転車で行って大正解!
自転車でよかった時です^^

 

ところが、札幌市内に入ると雪が無いなんて・・・^^;
あまりの激変にビックリです。

 

ここ最近は重い物を持ってなかったので腕がパンパン。
明日(いや、明後日か^^;)は筋肉痛決定!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

スタミナ補給

土日月と連続の雨。
今日は3日ぶりの自転車、といっても通勤でだが、やっぱり気分は高揚する。
風の冷たさ、顔の冷たさもなんのその。
朝2℃の気温が爽やかに感じてしまう。
ああ、気持ちいいなぁ・・・
自転車は癒しです^^

 
 

今月は雨の日が多く、自転車通勤出来ない日が度々あった。
今日までの走行距離を計算してみてビックリ!
たった150kmちょっと・・・orz
これはやばい。
幸い週末の連休は天気が良さそうだ。
今シーズン最後のロードになると思う。
悔いの無いようにロングライドしますよ。
この日を逃がすと、次の機会は来年4月までおあずけだろうから^^


 

そうと決まったからには、ロングライドの身体作り。
まずはスタミナ補給から^^;
いや、これが目的ですから!(笑)

 

お昼は「あおぞら銭函3丁め」さんで。
小樽CC旧コースそば。
ゴルフの後は、クラブハウスで食事をせずにここで頂くゴルファーも多いとか。
人気の餃子店だ。
サイクリングで何度も店の前を通ったが、なかなか寄れなかった。
ここら辺は時間的に素通りする場所、行きは開店前で帰りは食後なのだから、サイクリングには中途半端な立地なのだ。
今日は仕事中にクルマで寄ってみた。

ランチメニューです。

Ca390764

ここは当然「ジャンボ餃子定食」だ!
ちょっと値段が高めの設定かな?

Ca390765 Ca390766

 

写真じゃよく判らないが、全長10cm近いジャンボ餃子だ。
食べ応えあり!
皮はモッチリ、中は熱々ジューシー。
これはウマ~な餃子です^^
ちなみに、定食の餃子は酢3:ラー油2:醤油1がお勧めらしい。
スタッフおすすめ通な食べ方なんだそう。
おやぢは醤油多めの、ご飯のおかず的な食べ方で美味しく頂きました。

 
 

ん~、満足満足^^
しかし、ロングライドにはまだスタミナ不足かもしれない。
明日はどんなスタミナを補給しようか^^;
食欲のですな(笑)
    失礼冬でした^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

交通安全情報

寒い朝だった。
外はまだ暗いが、クルマのルーフが薄っすら白くなっているのが判る。
雪だ。
冬も近いと実感する。

出勤の為に外へ出たところ、意外と寒さは感じられず。
たいしたことないなと思い、走り出してしばらくすると寒くなってくる。
家の中にいて身体が温まっていたのだから、最初の内は寒くなかったのだろう。
だんだん冷えてきて、やばっ!
ケイデンスを上げて走った。

朝7時の気温。

Ca390762

ついに氷点下!
さぶ~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

道路脇はところどころまだ白い雪が微かに残っており、タイヤがグリップしてくれるのか心配だった。
あ~あ、嫌な季節になってきました。
どうせなら、早く雪一色になってくれい!
中途半端なこの時期が嫌なんですな^^

さて、急増しているという自転車関連の事故。
この間も札幌市内で高校生の自転車が歩行者に衝突した事故があった。
自転車乗りの皆さん、気をつけましょうね。

参考までに警察本部交通部 交通総合対策センターの交通安全情報をご覧下さい。
PDF文書なので、見るにはソフトが必要です。

自転車もルールを守って安全運転を!
特に、これから雪が降ってくるので、走行には充分注意しましょうね^^


Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

弱い立場の自転車通勤

「来期のオマエの通勤手当は無しだな」

 

社長がニヤニヤ笑いながら言う。
給料下げるだの手当てをカットするだの、笑いながら言う時は決まって冗談なのだが、私が自転車通勤しているからこう言っているのだ。
こちらも通勤経費が掛かっていない関係上、立場は弱い。

 

「お、お、お言葉ですがシャチョー、我家には自転車が5台ありまして・・・」

これは5人の子供が腹を空かして・・・というのと同じような気が(笑)
お涙頂戴の泣き落としはやっぱり通用しなかったか^^;
人が困っている顔を見て、ますます上機嫌な我がボス。
ホント性格の悪いこと…

 ・
 ・
 ・

話は遡って、今日会社に来た某証券会社の営業マン。
中央区から来たそうだが、こんなところまで自転車に乗ってきたという。
「冬でもママチャリに乗ってますが、意外と乗れるモンですよ。」
ガハハと大声で笑いながら話している。
社内の視線が自分に集中したのが判った。

「いや~、ウチにも冬に自転車で通勤しているバカ(!)がいるんだよ」
と、社長。
え、俺のことか?
周りはくすくす笑っている。
一緒にするな!
と思ったが、他からは一緒に見えるのだろうな^^;

「自転車で移動すると、経費も掛かりませんから」
これを聞いて、社長は思ったのだろう。
彼が帰った後、冒頭の言葉となったわけだ。
まったく、いい迷惑だ…

でも、冗談だと信じてますよ、シャチョー!


そういえば忘れてました10月の走行記録^^;

走行距離   520.7km
累計距離 4,556.0km

目標の5,000kmは楽勝~♪
今月でクリアーしたいが、さて^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ラーメン屋から見る自転車の風景

今日の札幌、最高気温は19℃だという。
これを逃すと、今シーズンのサイクリングは終わりだろう、多分。
最後の自転車日和だったが、残念なことに朝は路面が濡れており、おまけに風も強め。
すぐにサイクリングは諦める。
諦めだけは早い(笑)
ああ、今シーズンも終了!

せっかくの休日なので、家内と近所の家電量販店へ行く。
以前もアップしたけれど、我家の電化製品はそろそろ寿命が近い。
テレビはまだアナログなので、地デジ対応に買い替えたい。
どうせならにHDD内蔵Blu-rayレコーダーも欲しい。
光対応にしたい。
あれもこれも欲しい!

13年経った冷蔵庫も、20年経ったオーブンレンジも買い替えたいし、WIN7もケータイもデジカメもみ~んな替えてぇぇぇえええー!!!
家電量販店は目の毒がいっぱいで・・・

手ぶらで店を後にした。
今日は情報収集が目的だったから。
それでも、昨日今日と札幌の家電量販店は、どこもフェアーだという。
12月になったら黙ってていても売れるから、売れない今がセールなんだとか。


帰り道、昼時。
途中にある人気ラーメン店へ寄ってみた。
相変わらず混んでいる。
店内で並び、しばらくして入口側のカウンター席に座ることが出来た。
ラーメンをオーダーし、乗ってきた自転車たちがこちらを見ているような気がして、ふと後ろを振り返る。

Ca390761

外でじっとご主人様を待っているBROMPTON & BD-1。
まるでペットのようではないか(笑)
ますますいとおしくなりました^^

ラーメン屋から見る自転車の風景。
そのままだべさ…^^;




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

楽しい自転車弄り

そういえば暫くメンテしていなかった。
通勤MTBはハンドルを切る度にキー…、キー…と異音がしている。
ヘッドパーツが恐ろしいことになっているかもしれない。
天気は良くても外は寒い札幌、自転車に命懸けてるべや~!という気合なんてある筈も無く、自宅でぬくぬくすることに決定(笑)
今日はメンテ日にした。


まず最初はグリップ交換。
自転車購入後、一回も交換していないグリップは6年目。
相当くたびれていた。

Cimg3366

素手でグリップを握ると、手の平が黒くなります^^;
年季が入っているなぁ。
ようやく新しいグリップに交換した。
このグリップは先端がクローズドだったので切り落とし、バーエンドバーを取り付け出来るようにした。


次に本命、ヘッドパーツのグリスアップをする。
まずトップキャップを外し、ステムの締め付けボルトを2本緩める。
そうするとフロントサスが抜ける。
こんな感じ。

Cimg3367

ブレーキワイヤーを外さなくても大丈夫。


上下ワンとリテーナーは完全なグリス切れ。
特に傷等は見つからず、ほっと胸を撫で下ろす。
たっぷりのグリスを盛る。
ここらの写真は手がグリスでぐちゃぐちゃの為に撮れてません^^;


グリスアップが終ったら組み付け。
トップキャップを軽く締め、ステムのボルトを仮締めする。
前ブレーキをかけながら前後に揺すり、ガタが無いのを確認してから本締め。


終了後に軽く近所を走ってみたところ、見事に異音が消えていた。
その後、フレーム清掃とチェーン清掃&注油。
そしてディレイラー調整。
このMTBは真冬も通勤に使う私のアシ、今年は6年目の冬道スパイク通勤になるだろうが、しっかりメンテして冬を乗り切りたいと思う^^


次に昨夜背負子に乗せたBROMPTON、軽くメンテ&清掃でピカピカになった。
これからは乗る機会も減るだろうけど、コイツは大事にしていきたい。



AM10時に始めて、終了が16時。
気付いたら暗くなってました。
自転車弄りも楽しいものです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

背負子の活用

札幌は初雪也!
ということは気温が低いということ。
今朝のジテツウは気合が入るほどの寒さの中、BROMPTONで会社へ向かった。

Ca390757

ちょっと見づらいが、朝7時でたったの1℃!
ウェアーは今シーズン初の冬装備だったが、足先が冷たかった。
ランニングシューズは通気性が良く、冷気がモロに足を襲う。
ここは意外と盲点なので、足の防寒対策はしっかり行おう^^



さて、土曜日は飲み会だったので、会社に通勤MTBを置いたままだった。
それなのに今朝はBROMPTONで通勤したのだから・・・
会社には自転車が2台あることに^^;

Ca390759

あうう、身体は一つなのに自転車が2台・・・orz

そして夜、帰宅。
ちゃんと2台自宅に持って帰った。
それもいっぺんに^^
それはこうやったのでした。

Cimg3365

背負子(しょいこ)です。
背負子にBROMPTONを括り付け、MTBに乗って来たのでした^^


折りたたみ自転車の欠点は、その重量にあったりする。
せっかくコンパクトに折りたたんでも、長時間持ち歩けないのだ。
しかし、この背負子を使えば、すべて解決。
建物内はひょいっと背負い、外では自走で移動する。
両手が自由なのが嬉しい。
値段の高い専用収納袋も必要なし。


ちなみに、この背負子は数年前に購入したものだが、旧モデルのセールで半額以下で買った物。
写真の状態で通勤MTBに乗ってきたが、重心が高くなって多少不安定なところ以外は問題無し。
無事に帰って来れました。


これで自転車に乗るのはお勧め出来ないが、背負って歩く分にはお勧めです。
新たなフォールディングバイクの活用法でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »