« スタミナ補給 | トップページ | 自転車ショップにて~悲しみの序章 »

2009年11月21日 (土)

自転車でよかった時

先週お邪魔した取引先が移転するという。
住所を聞くと、なんとウチのそば。
「へぇ~、ご近所ですね~」
なんて言ったら、「それじゃぁ引越し手伝いに来ない?」だって・・・orz

 

実はこの会社、以前自分が勤めていた会社の子会社だった。
石狩新港で冷凍食品や加工食品を製造しており、一時は某コンビニとも取引して従業員も大勢いたのだが、親会社が本州企業に吸収合併されてから状況は変わった。
援助と後ろ盾を失い、独自路線で事業を継続していたが、だんだん先細りになっていく。
土地と建物は親会社から新会社へと所有権が移り、買い取れといわれたがとてもそんな資金は無い。
ついには立ち退きとなり、事務所を移転して再出発を図ることになった。
従業員も200名から僅か3名に、新事務所はマンションの一室と往事からは見る影も無いが、これからは製造は外部へ委託しネット販売にも力を入れていくという。
昔の先輩に頼まれては断れない。

 

朝8時、石狩新港集合。
天気予報は雪だったが、自宅付近は降っておらず。
ただし、石狩は降雪の可能性大。
マイカーは夏タイヤのまま。
やばいよな~。
悩んだ末、BROMPTONで石狩まで自走することにした。
それでは石狩新港に向けて、出発進行!
新港へ進行!ってシャレなんですが^^;

 

BROMPTONだって夏タイヤだが、いざとなれば押して行けるし帰りはクルマに積んで帰って来れる。
クルマだったら雪で立往生だもんね。
いつのまにか降りだした雪はどんどん激しくなってきた。
新事務所へ移動中の頃は・・・

Pap_0000

夏タイヤのクルマでは走行不能・・・
BROMPTONは車に積んでもらい、一緒に移動してもらった。
やっぱり自転車で行って大正解!
自転車でよかった時です^^

 

ところが、札幌市内に入ると雪が無いなんて・・・^^;
あまりの激変にビックリです。

 

ここ最近は重い物を持ってなかったので腕がパンパン。
明日(いや、明後日か^^;)は筋肉痛決定!(笑)

|

« スタミナ補給 | トップページ | 自転車ショップにて~悲しみの序章 »

コメント

この時期、石狩と北区の奥は要注意ですよ!
昨日の朝、我が家の前の道路は乾いているのに、3キロほど離れた石狩の会社の前はアイスバーンでした。

投稿: tetsu | 2009年11月21日 (土) 21時45分

遅くなりました^^;

この時期、ホント石狩方面はアブナイですね。
札幌の隣なのに、天気が全然違います。
もう自転車では行くことはないでしょうが、スパイクイタイヤでなら行こうかな^^

投稿: タクランケ | 2009年11月23日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32298231

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でよかった時:

« スタミナ補給 | トップページ | 自転車ショップにて~悲しみの序章 »