« ラーメン屋から見る自転車の風景 | トップページ | 交通安全情報 »

2009年11月10日 (火)

弱い立場の自転車通勤

「来期のオマエの通勤手当は無しだな」

 

社長がニヤニヤ笑いながら言う。
給料下げるだの手当てをカットするだの、笑いながら言う時は決まって冗談なのだが、私が自転車通勤しているからこう言っているのだ。
こちらも通勤経費が掛かっていない関係上、立場は弱い。

 

「お、お、お言葉ですがシャチョー、我家には自転車が5台ありまして・・・」

これは5人の子供が腹を空かして・・・というのと同じような気が(笑)
お涙頂戴の泣き落としはやっぱり通用しなかったか^^;
人が困っている顔を見て、ますます上機嫌な我がボス。
ホント性格の悪いこと…

 ・
 ・
 ・

話は遡って、今日会社に来た某証券会社の営業マン。
中央区から来たそうだが、こんなところまで自転車に乗ってきたという。
「冬でもママチャリに乗ってますが、意外と乗れるモンですよ。」
ガハハと大声で笑いながら話している。
社内の視線が自分に集中したのが判った。

「いや~、ウチにも冬に自転車で通勤しているバカ(!)がいるんだよ」
と、社長。
え、俺のことか?
周りはくすくす笑っている。
一緒にするな!
と思ったが、他からは一緒に見えるのだろうな^^;

「自転車で移動すると、経費も掛かりませんから」
これを聞いて、社長は思ったのだろう。
彼が帰った後、冒頭の言葉となったわけだ。
まったく、いい迷惑だ…

でも、冗談だと信じてますよ、シャチョー!


そういえば忘れてました10月の走行記録^^;

走行距離   520.7km
累計距離 4,556.0km

目標の5,000kmは楽勝~♪
今月でクリアーしたいが、さて^^

|

« ラーメン屋から見る自転車の風景 | トップページ | 交通安全情報 »

コメント

私は4633Kmでシーズン終了しそうです。
去年より1000Kmも少ない(涙)
これからは筋トレに励みます。

投稿: パウ | 2009年11月11日 (水) 14時52分

昨年の記録を見ると、08年度はトータル5,640km。
なので、私も大幅減になりそうです。

距離じゃないんだよ、中身だよ!
その中身がねぇ・・・^^;

投稿: タクランケ | 2009年11月11日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32164039

この記事へのトラックバック一覧です: 弱い立場の自転車通勤:

« ラーメン屋から見る自転車の風景 | トップページ | 交通安全情報 »