« 背負子の活用 | トップページ | ラーメン屋から見る自転車の風景 »

2009年11月 3日 (火)

楽しい自転車弄り

そういえば暫くメンテしていなかった。
通勤MTBはハンドルを切る度にキー…、キー…と異音がしている。
ヘッドパーツが恐ろしいことになっているかもしれない。
天気は良くても外は寒い札幌、自転車に命懸けてるべや~!という気合なんてある筈も無く、自宅でぬくぬくすることに決定(笑)
今日はメンテ日にした。


まず最初はグリップ交換。
自転車購入後、一回も交換していないグリップは6年目。
相当くたびれていた。

Cimg3366

素手でグリップを握ると、手の平が黒くなります^^;
年季が入っているなぁ。
ようやく新しいグリップに交換した。
このグリップは先端がクローズドだったので切り落とし、バーエンドバーを取り付け出来るようにした。


次に本命、ヘッドパーツのグリスアップをする。
まずトップキャップを外し、ステムの締め付けボルトを2本緩める。
そうするとフロントサスが抜ける。
こんな感じ。

Cimg3367

ブレーキワイヤーを外さなくても大丈夫。


上下ワンとリテーナーは完全なグリス切れ。
特に傷等は見つからず、ほっと胸を撫で下ろす。
たっぷりのグリスを盛る。
ここらの写真は手がグリスでぐちゃぐちゃの為に撮れてません^^;


グリスアップが終ったら組み付け。
トップキャップを軽く締め、ステムのボルトを仮締めする。
前ブレーキをかけながら前後に揺すり、ガタが無いのを確認してから本締め。


終了後に軽く近所を走ってみたところ、見事に異音が消えていた。
その後、フレーム清掃とチェーン清掃&注油。
そしてディレイラー調整。
このMTBは真冬も通勤に使う私のアシ、今年は6年目の冬道スパイク通勤になるだろうが、しっかりメンテして冬を乗り切りたいと思う^^


次に昨夜背負子に乗せたBROMPTON、軽くメンテ&清掃でピカピカになった。
これからは乗る機会も減るだろうけど、コイツは大事にしていきたい。



AM10時に始めて、終了が16時。
気付いたら暗くなってました。
自転車弄りも楽しいものです^^

|

« 背負子の活用 | トップページ | ラーメン屋から見る自転車の風景 »

コメント

今日は!今日は思いもよらず新十津川の収穫祭で楽しいお話有難うございました。車と自転車が意外な所で繋がりビックリです。sign03あれから浜益温泉に行き留萌まで上がり美味い寿司をたまには贅沢をと食べ、夕張屋台村回りで帰ってきました。どんな廻りかたやねん?(笑)
これからも親しく宜しくお願いいたします。(^O^)

投稿: ユキヒロ | 2010年10月 3日 (日) 23時34分

ユキヒロさん

昨日は楽しいお話をありがとうございました。
新十津川~浜益~夕張ですか・・・w(゚o゚)w
凄い移動距離ですね。
さすがグルメ&温泉巡りをされているだけあり、その行動力に感服します^^
こちらこそまた宜しくお願い致します。

しかしまた、随分古い記事にコメントを・・・(笑)

投稿: タクランケ | 2010年10月 4日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32056073

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい自転車弄り:

« 背負子の活用 | トップページ | ラーメン屋から見る自転車の風景 »