« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

競輪グランプリ09は?

競輪ファンが待ちに待ったグランプリ09。
競輪歴20年の同僚と一緒に車券を買うことにした。
私には初めての車券購入、出場選手の情報すら知らない始末^^;
昨夜から競輪について予備知識をつける為に勉強を始めた。
教科書は「Odds GP!」だ(笑)

 

今回、車券購入のために用意したもの。
まずはネット銀行口座の開設。
イーバンクを選択した。
次にKEIRIN.JPのインターネット投票会員になる。
イーバンク口座を持っていたので、即時入会出来た。
イーバンクから競輪ネットバンクへ資金を移動し準備OK。
あとは車券を買うばかり^^
私を含め、4人が車券を買うことになった。
皆(私も)インターネットで車券を購入出来ることに驚いている。
画面からの指示で簡単に車券を買えるなんて、場外へ買いに出掛けなくても電話投票でなくてもいいのだ。
楽チン楽チン^^

 

他の3人は車券購入経験者。
4-6の福島勢と、2-5の岐阜勢を買っていた。
また、1-3、1-8の関東ラインも押さえている。
しかし、私は違った。
9の海老根選手に注目したのだ。
自在に動き、最後の直線で抜き出てくると予想。
よって、9-4、9-5、9-8と折り返しでの2車単を購入、500円×6で3000円を投資した。

その結果がこれ。

Keiringp11r

クリックすると拡大します。

見事に9-8が的中だ!
初めての競輪で見事2車単を当てたのだ\(^o^)/
2,550円がついたので、しめて12,750円也。
9,000円ちょっとの利益となりました^^

同僚はしきりにビギナーズラックだと言っている(笑)
その同僚、十数年も競輪GPの車券を買っているが、一度も当てたことがないらしい。
それだけGPは読みづらいともいえるのだが、その彼と逆をいったのが良かったのかも(笑)
確かにビギナーの私が9番を選んだ理由は、誰かのブログの予想からと、自分の予想では
無いので念のため(爆)

 

2009年も最後に見事な花を咲かせられました。
終り良ければすべて良しってところでしょう。
来年はギャンブルで自転車が買えればいいな(笑)

 

さて、2009年ももう終わり。
今年のブログはこれで終了です。
一年間、駄文拙文をお読み頂きましてありがとうございました
来年もまたひとつご贔屓にお願い申し上げます。

皆様にとって、2010年が良い年でありますように。
素敵な自転車ライフを送れますように。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマス・リスト

メリークリスマス!

妻と二人きりの聖夜。
シャンパングラスを重ね乾杯をした。
ホントはビヤグラスで、なみなみ入れて飲み干した飲んべ夫婦^^;

 

クリスマス・リスト。
これは、アメリカ(?)の子供達が神様への願い事を書くリストのこと。
日本でいえば七夕の短冊のようなものだろうか。
私も紙に書く代わりに、ブログで自転車が欲しい!と打ち込んでいるのは、現代版のクリスマス・リスト^^
物欲は子供も大人も関係無い(笑)

 

「クリスマス・リスト」は、私の大好きなクリスマスソング。
DAVID FOSTERのアルバムに入っていたこの一曲、一度聞いただけでファンになってしまった。
ナタリー・コールのしっとりとした歌声に、思わず聞き惚れてしまう。
数あるクリスマスソングの中で、もっと注目されてもいいのでは?
大人のクリスマス・リストには、戦争の無い平和への願いが記されている。
神様に叶えて欲しい一番の願いは、平和な世の中ですね^^

 

 

 
   

私の願い事。
クリスマス・リストならぬ、クリスマス・ブログに書いたその願い。

SPECIALIZED ROUBAIX  EXPERT COMPACT か、 
CANNONDALE  SYNAPSE CARBON 3 か 

どちらかが欲しい!と書いた。
今の気持ちは後者だが、いまだに決めかねている。
果たして神様はどちらに微笑むのか。
それとも別の選択肢が啓示されるのか。
 
 

クリスマス・リストには鉛筆で書くのが良いようで(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

雪道通勤

昨夜はチラホラの雪で安心していた私が馬鹿でした。
朝、大雪~っ!
30cmは降ったらしい。
飽きもせずに、雪はまだ振り続いている。
ヘルメットにはレインカバーを被せ、雪の侵入防止にレッグカバーを付けて走り出した。

月曜日の朝って、除雪が入らないのは何故だろう。
前日が休みなので連絡網が機能していないのかな?
ハブ近くまで積もった雪をかき分けながら、ペダルに力を込めた。
気温がマイナス6℃で雪質もサラサラだったのが幸いした。
これがベタ雪だったらとても自転車では走れなかっただろう。

 

会社にて。

Ca390814

リアホイールとシートチューブが凄いことになっている^^;

自転車専用のMYスノーブラシは会社にキープしてある。
これでフレームについた雪を払い落とし、紙ウェスで水分と汚れを拭き取った。
おかげで汗だくの身体がすっかり冷えてしまい、こういう時に風邪を引き易いので要注意^^

 

帰り道。
向かい風で大粒の雪が顔にバチバチ当たる。
思わず顔を背けるも、当たる頬が痛かったのには参った。

Ca390816

帰りもほぼ同じ汗の量(笑)
雪の抵抗って侮れない。 

 

通勤で疲れては元も子もないが、徐々に身体も慣れることでしょう。
さあ、明日も自転車通勤頑張るか^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

スパイクタイヤ

金曜日の夜は飲み会で、会社に通勤MTBを置いておいた。
ところが土曜日の朝、起きたら大雪にびっくり!
こりゃぁやばいと思いつつも、夜は自転車で帰宅した。

タイヤはブロックタイヤのままだったが、これが案外走れる。
雪道もイケルじゃないか!
しかし、ブレーキング時には前輪はサスペンションのお陰である程度までは踏ん張ってくれるが、後輪はすぐにロックしてしまう。
走れても止まらないのだ。
脇道から車や人が出てきたら一巻の終わりだろう。
ヒヤヒヤしながら自宅まで走った。
こういう時の自転車って、あまり心臓によろしくないな(笑)

 

日曜日の今日、早速タイヤ交換をした。
冬道自転車通勤族の味方、スパイクタイヤの登場です。

Cimg3385

この冬もお世話になります^^

 

それにしてもこのタイヤ、MUDMADで冬道6シーズン目に突入。
スパイクタイヤの命はパターンではなくピンなので、このピンさえ残っていればタイヤとして機能する。
雪道だと磨耗することが無いが舗装路ではピン抜けがあり、現在までに後ろのタイヤは2本ほどピンが抜けている状態。
どれぐらいピンが抜けたら寿命なのかは判らないが、頻繁に抜け出すようなら考えものだ。
それよりもサイドが破れるほうが先のような気もする。
ケブラービードで軽量タイヤゆえの弱点だが、今のところ所有のマドマドはまだ大丈夫そう^^

Cimg3389 Cimg3388

 

装着した前後のスパイクタイヤ。
ちょこっと近所を走ってみたが、グリップ力は素晴らしい。
これならアイスバーンでも安心だ^^

 

明日からの自転車通勤、また楽しみになってきました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

久々のマイナス2桁

さむ~っ!

カラダは気温に敏感だ。
今日はこの冬一番寒いんじゃないかい?
6時半に自宅を出発した時、手首と足首から侵入してくる冷気がいつもより厳しさを増しているのを感じていた。

今日の札幌、朝7時の気温。

Ca390811

雪が無い分走りやすいが、逆にスピードが出るため体感温度は相当低く感じる。
顔がしゃっこーい^^;
久々のマイナス2桁でした。

ちなみに、営業所のある帯広近郊の芽室町では、今朝の気温がマイナス25℃だったというから恐ろしい。
こんなところで自転車通勤なんて、私でも絶対無理だ!
っていうか、しようとは思いません^^;
 
 
 
北海道の冬はサビーナ~(笑) 


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

ようやく冬らしく

雪だ雪だ!

朝、窓から外を見ると、外全体が薄っすらと白くなっている。
ようやく冬らしくなってきたんでないかい^^

 

自宅前で。

Cimg3384

カッコイイ写真に見えるでしょう。
ただのピンボケ写真の割りには、何かいい雰囲気が出ている^^

 
 

この時、氷点下5℃。
今季初の長袖インナーとアンダータイツを着用したお陰で、それほど寒さを感じなかった。
しかし、むき出しの顔だけは如何ともし難い。
鼻水を拭きながら涙目で雪道を走行をした^^;

 

まだブロックタイヤのままだが、これぐらいの雪なら全く問題なし。
タイヤもしっかりグリップしてくれる。
滑るか滑らないかスリルにワクワクしながら、久し振りの雪を楽しみながら自転車通勤が出来た。
フォー!と奇声を上げて走ってましたよ(笑)

 
 

スパイクタイヤに交換するまで、今はこのスリルを楽しんでいよう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

慣らし期間

今週3回目の自転車通勤、今月3回目でもあるのだが、ようやく重い腰が上がってきた。
それだけマイカー通勤に慣れてしまっていたのだ。
寒くて億劫になってしまいがちの自転車ではあるが、連続して乗ることで身体が寒さに慣れてくるのだと思っている。
この冬を乗り切るために、今が大事な慣らし期間なのかもしれない。

 

今朝の札幌。

Ca390801

朝7時、マイナス6℃!
昨日より7℃も気温が下がっているではないか。
今朝の通勤スタイルは、アウターがWIND STOPPER素材でインナーは綿の肌着一枚と、昨日と同じ格好。
さすがにこれでは寒かった^^;
この冬、2番目の寒さだ。
それでもこのスタイルでこの気温の中を走れたのは、身体が寒さに慣れてきた証拠。
その内、半袖で走れるかもしれない(嘘)^^;


 

今日、取引銀行の担当者と話す機会があった。
プライベート以外で、彼は貴重な自転車乗り。
当然、話題は自転車へ。
彼は昨年ニューMTBを購入し、夫婦揃ってサイクリングを楽しんでいるという。
ウチと同じだ^^

ニューマシンは?と聞かれ、来春納車を考えているが、いまいち車種を絞りきれていないことを伝えた。
それを聞いた彼からのアドバイス、買ったもの勝ちだと。
多分、後悔はしないとも言う。
後悔するバイクなんて無いんだと、まるで悟りを得たかのようなその言葉。
乗れば楽しくなるので、結局そのバイクが好きになるのだそう。
なるほど~、深イイ!^^

 

そうか、悩むことは無かったのね。
あれはこれはと悩まずに、サクっと買えばいいんだ。
よ~し、今度の日曜日に注文しちゃおうかな~
アレかアレを^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き屋で再会

月曜日の通勤往路から、またまたしばらくお休みとなった自転車通勤。
季節外れの雨が降ったり、宴会だったりで自転車には厳しい状況。
木曜日の今日、3日ぶりに再開した。
あー、今月も全然走れなさそな予感^^;

 

今朝の札幌。

Ca390797

この時期、珍しく雪も無ければ暖かい。
これはこれで嬉しいかも^^

ショップから戻ってきた通勤MTB。
シフトもカチッと決まり走行フィールが素晴らしい!
やっぱり素人の調整には限界があるなと実感です。

 

夜はすすきのへ。
といっても飲み会ではないのでMTBで向かった。
結構人が繰り出していたようで、もう忘年会シーズンかもしれない。
そんな人込みの中、自転車から降りて押し歩くのがマナーだと思う。
こんな中を自転車で走る事は自分は出来ないな~。

Ca390800

「夜のすすきのを見守る自転車」の図

せっかくすすきのへ来たのだから、家内へお土産でも買っていこうと思い、この間見かけたたこ焼き屋へ行ってみた。
いらっしゃいませ~という店主っぽい人、どうも見たことがある顔だ。

しばらく考えて、ふと思い出した。
「あの~、もしかして○○さんじゃないですか?」
彼もびっくりして私を凝視する。
「どこかでお会いしていましたでしょうか?」
この時の私の格好は、ヘルメットにクリアーグラスや耳当てと、親しい友人でさえも気付かないかもしれない姿。

「かれこれ25年位前、クラブ○イツでアルバイトしていた○○です」
と名乗ると、彼も思い出してくれたようだ。
当時、同年代の彼が社員で私がアルバイト、仕事帰りに何度か一緒に飲みに行ったりしていた仲だった。
どのホステスさんがいいとか、そんなたわいもない話ばかりしていたが、学生生活も終わり、私は昼の社会に就職して彼は相変わらず夜の社会で生活していった。
その後何度かエレベーターボーイをしている彼と話をしたが、ある時その姿が見えなくなっていた。
当然、そこで出世していると思っていたが、今はたこ焼き屋の主人としてかれこれ17年らしい。
クラブハイ○時代よりも現在のほうがイキイキしているように見受けられた。

安住の地を得たのだと思う。
応援しますよ。
たまには寄らせて貰います。
それはこんなたこ焼き屋でした。

http://maruko.jp/omise/hidechan/index.htm

ここに出てくる女性ではありませんので念のため(笑)
市内に3店舗あるというので、結構流行っているようだ。、

 
自転車で家に帰るところだというと、彼はたこ焼きが冷めてもレンジでチンすればあつあつホクホクだよと教えてくれた。
帰宅後家内にそれを言うと、早速チンしてくれたが加熱し過ぎたようだ。
タコが固くなって、せっかくのたこ焼きが台無し・・・orz

 

あーあ、今度はその場で食べてみようっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ジテツー復活したけれど・・・

今日から自転車通勤を再開した。
半月振りだったが、すっかり身体が鈍ってしまっていた。
体重もメキメキ上昇しており、激ヤバ状態の中での自転車通勤。
会社へ着く頃には息が上がってハァハァゼイゼイと、全く情けない^^;

 

これは昨日替えたタイヤのせいもある。
スリックからブロックタイヤに履き換えたのだが、路面との抵抗が非常に大きく感じてしまった。
まるで自転車に重りを乗せたようだ。
ブロックタイヤって、こんなに抵抗があったのか!
今までこう感じたことはなかった。
体力の低下、大いに実感です。

 

それともう一つは体調が優れないこと。
土日連チャンで宴会が続いたせいだ。
この時期、続くんですよね・・・^^;

土曜日はすすきので午前様。
日曜日は家内の両親が来るというので会いに行く。
親戚の家に泊まるので、そちらで宴会が始まった。
義父母から、ほらもっと飲みなさいとか、そらもっと食べなさいとか、大食い選手権じゃないっつーの(笑)
おかげで私の胃腸と肝臓は荒れに荒れて、今日は見事にブルーマンデーとなってしまった・・・

忘年会やらクリスマスやらイベントが多い12月。 
体調管理はしっかりと、暴飲暴食はなるべく慎みほどほどにね。
と自分に言い聞かせています^^

 

今晩の食卓はこれ。

Cimg3382

ご両親のお土産、北海シマエビとタラバの脚。
皿から溢れる程のボリュームだったが、気が付いた時はもう僅か^^;
プラス美味しいお酒で大満足でした。

 

体重が落ちないワケだ・・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

自転車通勤してません(泣)

自転車通勤は自分のアイデンティティだと思っている。
それなのに、その自転車通勤が出来ていない。
11月21日以来、もう2週間もジテツーしていないなんて・・・orz

実は予想以上に身体の悪化が原因なのだ。
(前回の日記参照)
未だに切開痕が塞がらず、じくじくと黄色い液体が滲み出ている。
汚い話でスミマセン^^;
通院も終わり、現在は完治を待つのみ。
それがもう2週間・・・

 

この間、札幌は急激に寒くなり、今朝は-7度とこの冬一番の冷え込みだったという。
ずっとマイカー通勤だったが、自転車でなくてよかったかもしれない(笑)
7日(月)から自転車通勤を再開する予定だが、おしりにいっぱいガーゼを当てていかなければ^^

 

マイカーといえば、車上荒らしに窓を割られて修理工場行きとなったが、戻ってきた時に新たな装備が増えていた。
それがこれ。

Ca390782

ユピテル カーセキュリティシステム VE-S32RSだ。
これで車上荒らしも撃退できる!?

 

しかし、操作に不慣れのせいもあり、結構戸惑う場面も多し。
特に家内が運転する時はやばそうだ。
エンジンを切り運転席を閉めてから5秒後に自動警戒モードとなるが、この5秒が結構焦る。
早過ぎだ~!
時間調節が出来ればいいと思う。

 

11月の走行記録は過去最低を更新。
月間たったの165.5km・・・orz
累計でも4721.5kmと、目標の5,000kmが危うくなってきた!
この2週間、おしりも痛いがジテツー休止も痛い。

 

来週から少しでも挽回出来ればいいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »