« 久々のマイナス2桁 | トップページ | 雪道通勤 »

2009年12月20日 (日)

スパイクタイヤ

金曜日の夜は飲み会で、会社に通勤MTBを置いておいた。
ところが土曜日の朝、起きたら大雪にびっくり!
こりゃぁやばいと思いつつも、夜は自転車で帰宅した。

タイヤはブロックタイヤのままだったが、これが案外走れる。
雪道もイケルじゃないか!
しかし、ブレーキング時には前輪はサスペンションのお陰である程度までは踏ん張ってくれるが、後輪はすぐにロックしてしまう。
走れても止まらないのだ。
脇道から車や人が出てきたら一巻の終わりだろう。
ヒヤヒヤしながら自宅まで走った。
こういう時の自転車って、あまり心臓によろしくないな(笑)

 

日曜日の今日、早速タイヤ交換をした。
冬道自転車通勤族の味方、スパイクタイヤの登場です。

Cimg3385

この冬もお世話になります^^

 

それにしてもこのタイヤ、MUDMADで冬道6シーズン目に突入。
スパイクタイヤの命はパターンではなくピンなので、このピンさえ残っていればタイヤとして機能する。
雪道だと磨耗することが無いが舗装路ではピン抜けがあり、現在までに後ろのタイヤは2本ほどピンが抜けている状態。
どれぐらいピンが抜けたら寿命なのかは判らないが、頻繁に抜け出すようなら考えものだ。
それよりもサイドが破れるほうが先のような気もする。
ケブラービードで軽量タイヤゆえの弱点だが、今のところ所有のマドマドはまだ大丈夫そう^^

Cimg3389 Cimg3388

 

装着した前後のスパイクタイヤ。
ちょこっと近所を走ってみたが、グリップ力は素晴らしい。
これならアイスバーンでも安心だ^^

 

明日からの自転車通勤、また楽しみになってきました^^

|

« 久々のマイナス2桁 | トップページ | 雪道通勤 »

コメント

今朝の通勤ライドはきつかった~。
リアディレイラーが凍り付いて重ギアのまま・・・辛すぎ。(笑)
会社に着いたら汗べっちゃ。

投稿: nobukov180 | 2009年12月21日 (月) 18時25分

今朝はキツかったですね~!
マシンは好調なのに、カラダがついていけなかった(泣)

いやぁ、雪って凄い抵抗なんだって、改めて実感です。
私も同じく汗べっちゃ(笑)

投稿: タクランケ | 2009年12月21日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32673597

この記事へのトラックバック一覧です: スパイクタイヤ:

« 久々のマイナス2桁 | トップページ | 雪道通勤 »