« スパイクタイヤ | トップページ | クリスマス・リスト »

2009年12月21日 (月)

雪道通勤

昨夜はチラホラの雪で安心していた私が馬鹿でした。
朝、大雪~っ!
30cmは降ったらしい。
飽きもせずに、雪はまだ振り続いている。
ヘルメットにはレインカバーを被せ、雪の侵入防止にレッグカバーを付けて走り出した。

月曜日の朝って、除雪が入らないのは何故だろう。
前日が休みなので連絡網が機能していないのかな?
ハブ近くまで積もった雪をかき分けながら、ペダルに力を込めた。
気温がマイナス6℃で雪質もサラサラだったのが幸いした。
これがベタ雪だったらとても自転車では走れなかっただろう。

 

会社にて。

Ca390814

リアホイールとシートチューブが凄いことになっている^^;

自転車専用のMYスノーブラシは会社にキープしてある。
これでフレームについた雪を払い落とし、紙ウェスで水分と汚れを拭き取った。
おかげで汗だくの身体がすっかり冷えてしまい、こういう時に風邪を引き易いので要注意^^

 

帰り道。
向かい風で大粒の雪が顔にバチバチ当たる。
思わず顔を背けるも、当たる頬が痛かったのには参った。

Ca390816

帰りもほぼ同じ汗の量(笑)
雪の抵抗って侮れない。 

 

通勤で疲れては元も子もないが、徐々に身体も慣れることでしょう。
さあ、明日も自転車通勤頑張るか^^

|

« スパイクタイヤ | トップページ | クリスマス・リスト »

コメント

この雪の中を走ることに比べたら、夏のサイクリングなんてどんなコースでも楽勝ですね(笑)

投稿: パウ | 2009年12月22日 (火) 07時17分

夏になると冬のパワーが無くなりまして^^;
雪と一緒に解けてしまい、どこかへ消えるようです(笑)


投稿: タクランケ | 2009年12月23日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32691228

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道通勤:

« スパイクタイヤ | トップページ | クリスマス・リスト »