« 雪道通勤 | トップページ | 競輪グランプリ09は? »

2009年12月25日 (金)

クリスマス・リスト

メリークリスマス!

妻と二人きりの聖夜。
シャンパングラスを重ね乾杯をした。
ホントはビヤグラスで、なみなみ入れて飲み干した飲んべ夫婦^^;

 

クリスマス・リスト。
これは、アメリカ(?)の子供達が神様への願い事を書くリストのこと。
日本でいえば七夕の短冊のようなものだろうか。
私も紙に書く代わりに、ブログで自転車が欲しい!と打ち込んでいるのは、現代版のクリスマス・リスト^^
物欲は子供も大人も関係無い(笑)

 

「クリスマス・リスト」は、私の大好きなクリスマスソング。
DAVID FOSTERのアルバムに入っていたこの一曲、一度聞いただけでファンになってしまった。
ナタリー・コールのしっとりとした歌声に、思わず聞き惚れてしまう。
数あるクリスマスソングの中で、もっと注目されてもいいのでは?
大人のクリスマス・リストには、戦争の無い平和への願いが記されている。
神様に叶えて欲しい一番の願いは、平和な世の中ですね^^

 

 

 
   

私の願い事。
クリスマス・リストならぬ、クリスマス・ブログに書いたその願い。

SPECIALIZED ROUBAIX  EXPERT COMPACT か、 
CANNONDALE  SYNAPSE CARBON 3 か 

どちらかが欲しい!と書いた。
今の気持ちは後者だが、いまだに決めかねている。
果たして神様はどちらに微笑むのか。
それとも別の選択肢が啓示されるのか。
 
 

クリスマス・リストには鉛筆で書くのが良いようで(笑)

|

« 雪道通勤 | トップページ | 競輪グランプリ09は? »

コメント

妻は、キャノンデールの方がカッコいいと言っていました(笑)

投稿: パウ | 2009年12月26日 (土) 08時26分

見た目はキャノンデールですね^^
遅いけど早そうに見える、見た目重視派の自分にピッタリかも(笑)

投稿: タクランケ | 2009年12月26日 (土) 09時07分

なるほど~この2台ですか。
では、ルーベ乗りの私が勝手に想像してみましょう(笑)

シナプスはコンフォートバイクとして設計されていると思いますが、ルーベはコンフォートバイクではなくレースバイクだと思いますよ。
S-WORKSルーベはプロチームも使ってましたから。流石にターマックとかと比べるとコンフォートなんでしょうけどね。

初代シナプスは以前店員さんから「ぐにゃぐにゃですよ」って言われた事があります。設計は徐々に変更されていれば変わっているかもしれませんが、フレームの硬さで言えばシナプスよりルーベの方が硬いのかもしれません。

コンポーネントはどちらも新型アルテグラ(いいな~)ですが、シナプスのクランクセットはSL-Kなので、若干変速性能が落ちるかもしれません。シマノの変速性能は評判良いですからねぇ。
ただSL-Kがカーボンクランクならアルテグラよりは足に優しいと思われます。

パッと見シナプスのシートポストが太く見えるので専用のシートポストかもしれません。楕円形の専用ポストはカッコいいですよね。ただし交換するという選択は出来なくなります。基本的にトータルで設計されているので交換の必要はなかなか無いと思いますが・・・

それ以外のバイクだと・・・アンカーのRFX8Eliteあたりでしょうか?
ムセウバイクのフラックスカーボンも気になりますが予算に合うかわからないし。

見た目シナプスの方が気に入ったならシナプスで良いんじゃないですか?見た目は大事ですよ(笑)

あと、車種が決まったら早めにオーダーしましょう。日本に入ってくる数は決まっているはずですからサイズもカラーとかも早いもの勝ちですよ~

投稿: チェレステみかん | 2009年12月26日 (土) 20時09分

>チェレステみかんさん

大変詳細なコメント、ありがとうございます!
非常に参考になるご意見、当の本人より真剣に比較して頂き、恐縮です。
では私も勝手に想像してみましょう(笑)

両者ともコンセプトは同じですが、決定的に違うもの。
SYNAPSEは特徴的なシ-トステイのとおり、フレーム全体でショックを吸収するのに対し、ROUBAIXは硬めのフレームをZertzインサートで衝撃を緩和しているのではないかと思っています。
以前、チェレステみかんさんにZertzの乗り心地を尋ねたところ、あまり特徴が無いような言い方をされていましたが、硬いフレームが緩和されてニュートラルな特性になっている、それこそZertzの効果なのではと感じていました。
 
また、ショップの店主曰く、SYNAPSEに標準装備のShimanoのホイールは、比較的フレが出易いとのこと。
重量を軽減しようとスポーク本数を減らしたことで、リムの強度が不足しているのでしょうか?
見た目重視(?)の私が躊躇しているところであります。

アンカーもいいし、ムセウも魅力的ですね。
ただ、フラックスファイバー以前にカーボンファイバーすら知らない自分にとって、ムセウバイクの良さが判るのか甚だ疑問ですが(笑)
 
もう少し悩んでみますので、是非次回もアドバイス&背中を押してくださいますよう、お願い申し上げます(笑)

投稿: タクランケ | 2009年12月26日 (土) 22時19分

忘れてました
GIANT DEFY ADVANCED1とかBIANCHI Infintoとかも有りますよ。
GIANTの方はコンポーネントで手を入れるところはまず無いでしょう、ホィールもキシエリです。お値段367500円!
Bianchiの方はお値段325500円と他のバイクより価格が低いですね。ルーベ買うときにこのバイクが発売されてたら買っていたかも?

どちらもコンフォートバイクでコンポーネントはアルテグラです。

さあ!迷ってください!

シナプスのホィールが気になってるようですが、完成車で購入するのなら最初から完璧に希望どおりのバイクは無いかもしれません。私のルーベも納車前にホィール・ハンドル・ステム・サドルは変えてます。最初に希望のホィールに変更してくれるか交渉してみるとか聞いてみては?
軽量ホィールはイイですよぉ、劇的に乗り味が変わります。どの程度でフレが出るのか判りませんが、後から買い換える楽しみと思ってみてはどうでしょう?

気に入らなかったらそのホィールください(笑)

投稿: チェレステみかん | 2009年12月27日 (日) 09時15分

またまた詳細なコメント、ありがとうございます!
それも目一杯迷わせる内容で・・・^^;
ん~、悩むぞ!(笑)
 
アメリカンバイクはハンドル幅がアメリカサイズなので、要交換かもしれません。
フレームサイズによってはステムも交換でしょう。
あとはペダルとシューズも必要ですが、バイク本体の価格から2割は引いてくれると思うので(幼馴染の特権^^)、それで賄おうと考えています。
ウェアーも欲しいし、サドルも交換したいし。
そうなるとホイール代は出てこないなぁ~(笑)

>気に入らなかったらそのホィールください(笑)

そういう訳で、標準のホイールは使うと思います。
残念ながら諦めてください(笑)

投稿: タクランケ | 2009年12月27日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32737308

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・リスト:

« 雪道通勤 | トップページ | 競輪グランプリ09は? »