« 低温フェチ? | トップページ | パークツール2010カタログ »

2010年1月15日 (金)

一次健康診断の結果

職場の健康診断の結果が出た。
前にも触れたが、私が勤めている職場の健康診断は毎年仕事始めの日に行なっている。
全員が揃うからというのがその理由で、今年は1月4日だった。
正月飲み食いした分は全て蓄積されてしまう。
楽しい筈の正月も節制を強いられる、何とも苦行の期間に変わります^^;

 

その健診の結果が昨日出た。
なんと、二次検査が必要とのこと。
血中脂質が高く、悪玉コレステロールも高め。
尿酸値まで高いなんて・・・orz

 
それでは具体的な数値を。

中性脂肪  197mg/dl (基準値上限は149mg/dl)
LDL-C    182mg/dl (基準値上限は119mg/dl)
(悪玉コレステロール)
γ-GTP    79IU/L (基準値上限は50IU/L)
尿酸値    7.7mg/dl (基準値上限は7.0mg/dl)

 
γ-GTP値が高いのは、肝機能が劣ってきているということ。
そう、アルコールが原因だ^^;
また尿酸値が高いのは、痛風の気があるらしい。
ガーン━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

正月は食い過ぎちまったか。
また、この日の昼は同僚4人とラーメンを食べに行ったんだよな。
それもこってり系を^^;
午後からすぐに健診だったので、ラーメンも数値に出たのだろう。
納得、納得。
と数値の高い4人は、こうやって慰め合っていたのでした(笑)

  

毎日自転車通勤しているのにこの結果。
案外たいしたことないんだね。
周囲は冷ややかな目。
確かにこの数値はヤバイよな~。
真剣に体質改善に取り組むことを決意した。

 
でも待てよ。
自転車通勤しているからこそ、この数値に抑えられているのでは。
これが何もしていなかったら、それこそメタボで成人病まっしぐらかも。
ポジティブにそう考えることにしました。

 
まずは春までの3ヶ月で、体重目標3kg減です。
軽くキレがよくなった身体でロードに乗りた~い!^^

|

« 低温フェチ? | トップページ | パークツール2010カタログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32993062

この記事へのトラックバック一覧です: 一次健康診断の結果:

« 低温フェチ? | トップページ | パークツール2010カタログ »