« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

束の間の春らしさ

昨日からプラス気温となった札幌。
通勤路は雪が融けて路面はずぶずぶ状態だ。
この陽気は今朝も続いている。
覚悟を決めて自転車で走り出した。

歩道はそれほど走りづらくはなかったが、交差点はひどい。
大きな水溜りがいくつもある。
車道は走りやすいが融けた雪でべちゃべちゃ、スピードを出すと路面からのハネが身体を襲ってくる。
速度を出せるのに出せないこのストレス。
ん~、フラストレーションがたまる~^^;

 

耳当てを外し、防寒ジャケットのジッパーを胸まで下げて走った。
今朝は上下とも少し薄手のウェアーがよかったかもしれない。

Pap_0853

久々の暖かい朝。 
なぜか雪融けの春のような気がしてきたほど。
どうせならこのまま春になってくれればいいのにね^^

 

もう一つ春らしさを感じたこと。
それがジャケットに飛んだハネ。
今時期は前後の泥よけやリアキャリアを外している。
凍りついた路面からは何も飛んでこないからだ。

Ca390852
 これだけじゃ見づらいですが
 クリックすると拡大します

 

 前面にポツポツと付いた黒い点
 フロントガードが無かったから
 今朝は盛大に飛沫を上げて走り
 ましたよ^^

 背負っているバックパックにも
 染みがいっぱい
 ズボンのお尻も冷たかった^^;

 雪融けの時期っていつもこんな
 感じでバイクもウェアーも汚れて
 しまいます

 

今日のプラス気温も、夜には下がり氷点下へ逆戻り。
束の間の春らしさ、それっぽい雰囲気だけは味わえた朝でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

超プレミアム焼酎の試飲

私は自他共に認める大酒飲み。
十代後半からすすきのでバイトしていたせいもあるだろう。
サケは若い頃から鍛えてます(笑) 

大きなクラブでウェーターをしていた時期があった。
そこは週給制でバイト代は毎週土曜日に3万円。
30年近く前の3万円は大金だ!
土曜日はすすきので朝まで飲むのが習慣になっていた。
当時通っていた店で、今でも残っているのは皆無なのが寂しい^^;

 

サケは何でも呑む。
今でも晩酌は欠かさない。
しかし、唯一飲まないのが焼酎だ。
はっきりいって旨くないと思う。
ウィスキーストレートに慣れた舌には、焼酎はどうも味がしなかった。
焼酎を飲み過ぎると鼻が赤くなると、親父の言葉がトラウマになり焼酎を避けているのかもしれない。
なんてことを、先日飲んでて友人達と話しをしていた。

 

すると、某夫人が旨い焼酎を飲んだことが無いからだ主張した。
じゃあそれを持って来てみろと言ったところ、持ってきてあげると頂いたのが超プレミアム焼酎だった。
焼酎嫌いな私でさえ、名前ぐらいは知っている。
それはこんな焼酎だった。

Ca390849

お茶じゃありません(笑)

少しばかり中に入っていた液体は無色透明。
これが超プレミアム焼酎の代名詞、「森伊蔵」でした。

早速グラスに注いでみた。
周囲に芳香が拡がっていく。
芋特有の香りだが、決して鼻につかない良い香りだ。
香りを楽しんだ後、口に含んでみる。
意外に喉越しはまろやかで、ぐっと来るものが無い。
しかし、飲み込んだ後に立ち上る残り香がいつまでも消えないのだ。
焼酎自体はまろやかで飲み易く、飲む前も飲んだ後も香りが素晴らしい!
初めての体験でした。

 

なるほど~、プレミアムな焼酎とはこういうものなのか。
アイツ、もう少し気の利いた容器に入れてくれればいいのに^^;
うん、これならウィスキーから乗り換えてもいい。
値段は別にしたらね・・・^^;

Ca390851
一緒に頂いたこの焼酎
まだ封も開けてない
これを呑んで目覚めよとのこと(笑)
焼酎、これを機に呑んでみようかな^^

 

お返しに上げたバーボン
WILD TURKEY 8の1000ml
50.5度のホンモノ
自分的にはちょっと勿体無かった^^;

それでも某夫人、旦那の目を盗み
森伊蔵の瓶からペットボトルに
移してきたそうだ(笑)

その行動力に感謝です^^

 

あーあ、アルコール断ちでウェイトダウンの予定がまた先延ばし^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月24日 (日)

自転車購入記~暗い影篇

ついにオーダーしたニューマシン。
それから2週間が経ち、今のところ特に進展は無い。
納期は未定だし、その前にちゃんとオーダーは入っているのかい。
店主に聞いてみた。

 

メーカーからうんもすんも言ってこないそうだ。
そして、実は発注していないとも言うではないか!

な~にぃぃぃいいいっ!(`Д´)
やっちまったなぁ!

 

でも、よくよく話を聞いたら泣けたー(;д;)
店主曰く、こういうことだった。
少しでも安く仕入れ、私に安い価格で提供したかったからだという。
さて、そのからくりとは?

 

方法その1
まずは店の試乗車として発注する。
そうすると正規の価格より安く仕入れられるらしい。
但し、この場合はサイズが希望に合わなかったりするそうだ。
小さいサイズか大きすぎるサイズになることも多いとのこと。
今回もそれで駄目だったらしい。

 

方法その2
店主自らが乗る自分用として、メーカー担当者に口を利いてもらう。
担当者次第ではかなりの割引が期待できるそうだ。
しかし、これはいつも通用するとは限らない。
今回は何も言ってこないそうなので駄目っぽいようだ。
残念。

 

もう少し待って、駄目だったら通常のオーダーを入れるという店主。
こんなに私に気を使ってくれたんだね~。
その心意気、とっても感謝です。
泣けたー^^

 

でも、在庫切れだったらごめんねだと。
早く発注しないからだよ!
ん~、ちょっと複雑な気持ちかも^^;

 

私のニューバイク、未だ正式には発注されていない事実。
何やら前途には暗雲が立ちこめている気がする^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

今年お初…^^;

今日のジテツーは疲れた~!

前日にプラス気温となった札幌、4月上旬並だったそうな。
路面の雪はザクザクになり、それが凍りつく前に雪が積もった。
夜中に降った雪は10cm以上。
それもクタクタの何とも腰の無い雪だ。
タイヤはグリップせずに底はズブズブ、そして表層の雪は抵抗になる。
おまけに除雪はされてない。
通勤路の行程半分はMTBから降りて押し歩く羽目になってしまった^^;

仕事も終わり、帰宅する時になってMTBの異変に気付いた。
私が必ず行う乗車前の儀式、それが前後輪をぐいっと握ること。
空気圧をチェックするのだ。
この時も後輪をぐいっと握ったが、期待に反して手には柔らかな感触が返ってきた。
あっと思ったが時すでに遅し。
そう、パンクしてましたーorz

Ca390843

会社の1F管理事務所でパンク修理^^;

今年お初のパンクでした。
やっぱりとか、さすがとか声が聞こえてきそう^^;
ええ、期待には背かないつもりですから(笑)

 

備えあれば憂いなし。
でも備えがあり過ぎかもしれない。
予備のチューブの他にPARKTOOLSのスーパーパッチも持っている。
ちなみにボンベも2本携帯してます^^;

 

今回は初めてBBBのパッチを使ってみることにした。
Bbb_2
ゴムのり不要のイージータイプだ。
紙やすりでチューブをささっとこすり、ペタッと貼るだけ。
その分耐久性能が心配なところ。
実際に使ってみてその効果を試したかったのだ。

Ca390845

光に反射しているパッチがBBBのもの。
その下にはオレンジふちのパッチ。
このチューブ、パンク2回目だった(笑)

 

夜、帰り道。
相変わらず走りづらい道。。
ぐっと気温が下がった結果、ずぶずぶ状態のまま凍った路面。
裏の住宅街へ避難し、車通りの無い車道を走って帰って来た。
歩道は殆ど走れなかった。

 

帰宅して後輪をぐいっと握ってみた。
うん、パンパンだ。
エア漏れもなく大丈夫。
このパッチ、使えるな^^
まあ、冬道用MTBなので所詮4bar程度ですけど。

 

うんうん、たまにパンクして新製品を使ってみるのもいいものですね(笑)



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

パークツール2010カタログ

納期が迫った仕事を抱えているせいで、土曜日の帰宅は深夜0時。
向かい風で顔が痛いほど冷たかった。
こんな時間なのでクルマは殆どいない。
堂々と車道を自転車で走って帰宅出来た。
そう、深夜0時には雪はあまり無かったのだ。

Ca390838

ちなみに土曜日の朝はこんな感じ。
雪はそれほど無く、ビシッと冷えた-7℃。
追い風で気持ちの良い走りが出来た^^

 

そして今日日曜日。
朝目覚めてビックり!
ゆうに4~50cmは積もっていただろうか。
辺り一面雪に覆われている。
夜中にいったいどんだけ雪が降ったことか。
除雪に2時間、屋根の雪降ろしに1時間掛かった。
雪道自転車通勤よりも運動になる。
このあと筋肉痛必至(笑)
疲れ過ぎて午前の部終了です^^;

午後から届いていた本とカタログに目を通す。
本はダイエット本^^;
これはまた後日紹介。
そしてカタログは、泣く子も黙る?2010年度版パークツール。
そう、自転車乗りの強い味方、自転車工具最高峰の誉れ高い、もはやブランドと言えるパークツール製品の最新版カタログだ。
私も愛用しています^^

Ca390839  

カタログは無料なので、ここから申し込もう。
一緒にHOZANのカタログにもチェックも忘れずに。
HOZANの総合カタログは自転車以外にも欲しいものいっぱいですよ^^

 

尚、新版カタログの自動送付にチェックを入れると、毎年カタログが送られてくるのだろう。
これは嬉しいことですね。
当然、ここにもチェック!^^

で、届いたカタログが上の写真。
嬉しいんですけど、何故かHOZANは2009年版・・・
今年のラインナップと変わらないんでしょうね、きっと^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

一次健康診断の結果

職場の健康診断の結果が出た。
前にも触れたが、私が勤めている職場の健康診断は毎年仕事始めの日に行なっている。
全員が揃うからというのがその理由で、今年は1月4日だった。
正月飲み食いした分は全て蓄積されてしまう。
楽しい筈の正月も節制を強いられる、何とも苦行の期間に変わります^^;

 

その健診の結果が昨日出た。
なんと、二次検査が必要とのこと。
血中脂質が高く、悪玉コレステロールも高め。
尿酸値まで高いなんて・・・orz

 
それでは具体的な数値を。

中性脂肪  197mg/dl (基準値上限は149mg/dl)
LDL-C    182mg/dl (基準値上限は119mg/dl)
(悪玉コレステロール)
γ-GTP    79IU/L (基準値上限は50IU/L)
尿酸値    7.7mg/dl (基準値上限は7.0mg/dl)

 
γ-GTP値が高いのは、肝機能が劣ってきているということ。
そう、アルコールが原因だ^^;
また尿酸値が高いのは、痛風の気があるらしい。
ガーン━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

正月は食い過ぎちまったか。
また、この日の昼は同僚4人とラーメンを食べに行ったんだよな。
それもこってり系を^^;
午後からすぐに健診だったので、ラーメンも数値に出たのだろう。
納得、納得。
と数値の高い4人は、こうやって慰め合っていたのでした(笑)

  

毎日自転車通勤しているのにこの結果。
案外たいしたことないんだね。
周囲は冷ややかな目。
確かにこの数値はヤバイよな~。
真剣に体質改善に取り組むことを決意した。

 
でも待てよ。
自転車通勤しているからこそ、この数値に抑えられているのでは。
これが何もしていなかったら、それこそメタボで成人病まっしぐらかも。
ポジティブにそう考えることにしました。

 
まずは春までの3ヶ月で、体重目標3kg減です。
軽くキレがよくなった身体でロードに乗りた~い!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

低温フェチ?

嬉しい連休も終わり、今日からまた忙しい一週間の始まり。
まあ愚痴ってもしょうがない。
仕事があるお陰で自転車通勤も出来るしロードバイクも購入出来るのだから。
本当は感謝しなければならないのだ。
自転車に乗る為に仕事をしているわけではないが、どんどん台数も増えてくると何の為に働いているのか判らなくなってくる^^;

今朝の札幌。
自転車通勤には厳しい朝だ。

Ca390836

-8℃程度じゃ、全然驚きもしない自分・・・^^;
やっぱり2桁は行かないとね。
低温フェチか!(笑)

 
予報によると、明日から一段と冷え込むとのこと。
明日は何℃だろう?
今シーズンの自転車通勤で、最低気温は12/18に記録した-11℃。
今期の最低気温の更新を楽しみにしています。

 

ちなみに過去最低は、昨年、一昨年に記録した-14℃。
(ブログを始めてからの記録)
今年は更新なるか?^^

 

最低気温の更新は冬道通勤の楽しみの一つ。
実は自分がこんな状況でも自転車通勤しているという、自己満足以外何物でもないんですがね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

自転車購入記~悩み編

連休中は当然自転車通勤はお休み。
ゆっくり身体を休めて・・・と思ったが、どうも身体が鈍ってしょうがない。
貧乏性なのだ^^;
自転車には乗らず、3kmの雪中ウォーキングをしてきました。

自転車とウォーキングでは、使う筋肉が違う。
普段使わない部分の脚が相当痛めつけられた。
ウォーキングって結構ハードなんだよね。
自転車の3kmならあっという間だが、ウォーキングの3kmは雪道のせいもあり、たっぷり1時間近くは掛かった。
明日の、いや明日以降の筋肉痛が楽しみです^^

 

この連休で一番悩んだもの、それがニューバイクのこと。
以前、候補の2台について書いた。

http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RCS3C_0RCS3T.html
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=45813&eid=4951&menuItemId=9721

実はもう一台気になるロードバイクが出てきたのだ。
それがTREK BIKE。
周りにTREK乗りが多いので、これは避けようと候補からは外していた。
だが、「プロジェクトワン」なるものを発見してしまった。
カラーリングやコンポーネントからパーツまで、好きなものをチョイスして自分仕様の一台が出来上がるというではないか!
これは画期的だろう。
選択肢は少ないかもしれないが、最初から好みの仕様を選べるということは、イージーオーダーに近いものがある。
ましてや、後から買い足したり交換を考えなくてもすむということは、逆にお得なのではないだろうか?
後々費用が掛からない、自分仕様の理想の一台が出来上がるのだ。
これは買いかも!

 

だが好みの仕様にすると、マドン5.2が軽く60万を超えてしまう^^;
これは厳しいぞ。
どこか妥協しなければいけない。

そして最大のハードル。
それはショップがTREKの正規販売店ではないってこと。
果たしてTREKを仕入れ出来るの?
カーボンリプレースメントや生涯保証はどうなの?
店主に聞いてみた。
すると、問題無いよという返事。
なんでも、正規販売店から融通してもらうらしい。
そして、保障もそこになるのだという。
店主曰く、お互いやり取りし合うのだと。
そうやってほぼ全ての自転車を取り扱うことが出来るそうだ。
こんなことを書いてはいけないのかもしれないけど^^;

 

そう、TREKも買えるのかい。
しかし、大分予算オーバーなんだよなー。
家内に切崩し工作をかけてみたら、好きにすればとの返事。
え、いいの?
でも、ペダルにシューズにウェアーに、心拍計やボトルケージ2つにサドルバッグ等々、更に5万以上は掛かるよ。
言う度に家内の眉間のしわが増えていく(笑)

自分の好みを押通すのか、それとも最初の2台から選ぶのか。
あるいは別の選択肢があるのか。
この連休中、悩みに悩んで出した結論。
それを店主に伝えた。

正式に発注となりました!

 

何を買ったのかはまた今度^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

受験生の必須アイテム?

新年から自転車通勤も今日で3日連続。
穏やかな天気が続く@札幌。
今朝は妙に暖かく、全然寒さを感じないほどだ。
途中で身に着けていたBUFF(筒状になっているバンダナみたいなもの)を外し、耳当て無しの状態で走れたのだから、相当暖かい気温だった。

今朝の通勤路

Ca390830

プラス2℃!
どうりで暖かい筈です^^

車道の雪は融けて無くなっており、歩道のみ雪が残っている。
しかし、この雪が曲者だ。
日中融けてざくざくになった歩道の雪は、夜中にそのままの形で凍っている。
いくらスパイクタイヤといえども、これではハンドルが取られ非常に危ない。
前輪を持っていかれでもしたら、最悪転倒もあり得る。
今朝の路面はプラス気温でも、まだ固く締まっているので慎重に走った。

それにしても、スパイクタイヤの威力は素晴らしい!
雪上でも氷上でも安定した走行が出来る。

滑りません。
コケません。

って、受験生には合格祈願の必須アイテムみたいだ(笑)
がんばれ、受験生!
今年の受験は、スパイクタイヤで必勝かも^^;

 
 

本物の「こけまっせん」はこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年、装い新たに

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。 

Cimg3400

 

正月は正月らしく、家でのんびり過ごすのがいいね。
なんて思っていたら、家内の大丸の初売りに付き合わされた。
そこには正月らしい穏やかさは微塵もない。
あるのは戦争、争奪戦だ(笑)
人、人、人ー!
なんで正月からここにはこんなに人が集まっているのか!
荷物持ちのポーターは、人込みを避けるのに容易ではなかった^^;

 

帰宅後、Bianchiに手を掛ける。
バーテープを白に替えてみました。
雰囲気が変わり、なかなか新鮮だ。
2010年は装いも新たに、まだまだコイツで走りますよ^^

 

もう一つ替えたところ。
それがブレーキ。
標準のTEKTROカンチブレ-キは、実は全然効かなかった。
集団で走行していると、何度前走者にぶつかりそうになったか数え切れない。
命を預かる部分でもあるので、ここは改善したかった。

Ca390828

今回はシマノBR-550に替え、ブレーキシューはXTRにした。
パーツを頼んだ幼馴染の店主は、カンチブレーキの構造上、効きが甘いのはしょうがないし、シマノに替えても劇的に良くはならないかもと言っていた。
実践で試してみたいが、あいにく北海道は雪景色。
春まで待たねば答えは出せません^^;

 

さて2009年度の走行記録。
 12月  226.3km
 年間 4947.8km

目標の5000kmを下回ってしまった・・・orz

 

今年はもう少し距離を延ばすことを目標にしよう^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »