« パークツール2010カタログ | トップページ | 自転車購入記~暗い影篇 »

2010年1月21日 (木)

今年お初…^^;

今日のジテツーは疲れた~!

前日にプラス気温となった札幌、4月上旬並だったそうな。
路面の雪はザクザクになり、それが凍りつく前に雪が積もった。
夜中に降った雪は10cm以上。
それもクタクタの何とも腰の無い雪だ。
タイヤはグリップせずに底はズブズブ、そして表層の雪は抵抗になる。
おまけに除雪はされてない。
通勤路の行程半分はMTBから降りて押し歩く羽目になってしまった^^;

仕事も終わり、帰宅する時になってMTBの異変に気付いた。
私が必ず行う乗車前の儀式、それが前後輪をぐいっと握ること。
空気圧をチェックするのだ。
この時も後輪をぐいっと握ったが、期待に反して手には柔らかな感触が返ってきた。
あっと思ったが時すでに遅し。
そう、パンクしてましたーorz

Ca390843

会社の1F管理事務所でパンク修理^^;

今年お初のパンクでした。
やっぱりとか、さすがとか声が聞こえてきそう^^;
ええ、期待には背かないつもりですから(笑)

 

備えあれば憂いなし。
でも備えがあり過ぎかもしれない。
予備のチューブの他にPARKTOOLSのスーパーパッチも持っている。
ちなみにボンベも2本携帯してます^^;

 

今回は初めてBBBのパッチを使ってみることにした。
Bbb_2
ゴムのり不要のイージータイプだ。
紙やすりでチューブをささっとこすり、ペタッと貼るだけ。
その分耐久性能が心配なところ。
実際に使ってみてその効果を試したかったのだ。

Ca390845

光に反射しているパッチがBBBのもの。
その下にはオレンジふちのパッチ。
このチューブ、パンク2回目だった(笑)

 

夜、帰り道。
相変わらず走りづらい道。。
ぐっと気温が下がった結果、ずぶずぶ状態のまま凍った路面。
裏の住宅街へ避難し、車通りの無い車道を走って帰って来た。
歩道は殆ど走れなかった。

 

帰宅して後輪をぐいっと握ってみた。
うん、パンパンだ。
エア漏れもなく大丈夫。
このパッチ、使えるな^^
まあ、冬道用MTBなので所詮4bar程度ですけど。

 

うんうん、たまにパンクして新製品を使ってみるのもいいものですね(笑)



 

|

« パークツール2010カタログ | トップページ | 自転車購入記~暗い影篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/33077787

この記事へのトラックバック一覧です: 今年お初…^^;:

« パークツール2010カタログ | トップページ | 自転車購入記~暗い影篇 »