« 受験生の必須アイテム? | トップページ | 低温フェチ? »

2010年1月11日 (月)

自転車購入記~悩み編

連休中は当然自転車通勤はお休み。
ゆっくり身体を休めて・・・と思ったが、どうも身体が鈍ってしょうがない。
貧乏性なのだ^^;
自転車には乗らず、3kmの雪中ウォーキングをしてきました。

自転車とウォーキングでは、使う筋肉が違う。
普段使わない部分の脚が相当痛めつけられた。
ウォーキングって結構ハードなんだよね。
自転車の3kmならあっという間だが、ウォーキングの3kmは雪道のせいもあり、たっぷり1時間近くは掛かった。
明日の、いや明日以降の筋肉痛が楽しみです^^

 

この連休で一番悩んだもの、それがニューバイクのこと。
以前、候補の2台について書いた。

http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RCS3C_0RCS3T.html
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=45813&eid=4951&menuItemId=9721

実はもう一台気になるロードバイクが出てきたのだ。
それがTREK BIKE。
周りにTREK乗りが多いので、これは避けようと候補からは外していた。
だが、「プロジェクトワン」なるものを発見してしまった。
カラーリングやコンポーネントからパーツまで、好きなものをチョイスして自分仕様の一台が出来上がるというではないか!
これは画期的だろう。
選択肢は少ないかもしれないが、最初から好みの仕様を選べるということは、イージーオーダーに近いものがある。
ましてや、後から買い足したり交換を考えなくてもすむということは、逆にお得なのではないだろうか?
後々費用が掛からない、自分仕様の理想の一台が出来上がるのだ。
これは買いかも!

 

だが好みの仕様にすると、マドン5.2が軽く60万を超えてしまう^^;
これは厳しいぞ。
どこか妥協しなければいけない。

そして最大のハードル。
それはショップがTREKの正規販売店ではないってこと。
果たしてTREKを仕入れ出来るの?
カーボンリプレースメントや生涯保証はどうなの?
店主に聞いてみた。
すると、問題無いよという返事。
なんでも、正規販売店から融通してもらうらしい。
そして、保障もそこになるのだという。
店主曰く、お互いやり取りし合うのだと。
そうやってほぼ全ての自転車を取り扱うことが出来るそうだ。
こんなことを書いてはいけないのかもしれないけど^^;

 

そう、TREKも買えるのかい。
しかし、大分予算オーバーなんだよなー。
家内に切崩し工作をかけてみたら、好きにすればとの返事。
え、いいの?
でも、ペダルにシューズにウェアーに、心拍計やボトルケージ2つにサドルバッグ等々、更に5万以上は掛かるよ。
言う度に家内の眉間のしわが増えていく(笑)

自分の好みを押通すのか、それとも最初の2台から選ぶのか。
あるいは別の選択肢があるのか。
この連休中、悩みに悩んで出した結論。
それを店主に伝えた。

正式に発注となりました!

 

何を買ったのかはまた今度^^

|

« 受験生の必須アイテム? | トップページ | 低温フェチ? »

コメント

とうとう注文したんだ!
おめでとう。
雪解けに間に合いそうですか?

投稿: tetsu | 2010年1月13日 (水) 21時32分

tetsuさん、ありがとうございます。


*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /    イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /    
      (´∀` / / +    ニューロード、ゲットだぜ!
      ,-     f       あとは在庫確認待ちだ^^

      / ュヘ    | *   
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

投稿: タクランケ | 2010年1月13日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/32950305

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車購入記~悩み編:

« 受験生の必須アイテム? | トップページ | 低温フェチ? »