« 「アホエン」知ってますか? | トップページ | タイ記録 »

2010年2月 3日 (水)

幸先のよいスタート

今朝の道内はこの冬一番の寒さだと、ニュースで流れていた。
なもんで、朝からワクワクしてました(笑)
自転車通勤、楽しみだ!

今朝の札幌、いつもの場所で。

Pap_0857

ん~、なかなか寒いが、最低気温更新ならず!
ちょっとモノ足りない^^;


それでも久々のマイナス2桁、路面がキュッと凍れ(しばれ)非常に走り易い。
ツルツル路面で渋滞しているクルマを尻目に優越感に浸れる時である。
不思議と寒さを感じなかったのは、こういう理由だったのかも^^
 
 
今日は終日寒い日で、帰りも-10℃。
帰り道の方が気温は高い、といってもたった1℃だけだが、夜で暗かったせいだろうか、朝よりも寒い気がした。
夜は寒いという思い込みがあったからかな。
 
 
ちなみに、こんな気温の中を自転車で走ると、身体で一番冷えるのは指先や足の爪先ではない。
というと意外かもしれないが、実は身体の正面、胸や腹や股間が特に冷える。
殆ど動かずに正面から冷気を受け続ける箇所だからだろう。
むき出しの頬と同じくらいひんやりと冷えたお腹周り、どうりでウエストの贅肉が落ちないワケだ^^;
手足の末端の防寒対策に注意しがちだが、中心部にも対策を施したい。
腹巻なんていいと思う。
腰痛対策用の腰巻ベルトもお腹を保護してくれるのでオススメです。
 

今週はずっと冷えるようなので、気合で走りたい^^



さて、2010年も一ヶ月が過ぎた。
1月の走行記録は357kmと、1月としては過去最高である。
前年同月が306kmだったので、対前年比143%アップ(爆)

 

今年の1月は比較的穏やかな気候が続き、自転車通勤の回数も大幅にアップしたためで、なかなか幸先のよいスタートといえる。
今月もこれを維持したい。

どうか2月も穏やかな気候で、爆弾低気圧など無いように。
マシントラブルも無く、風邪等も引かないように願うばかり^^

|

« 「アホエン」知ってますか? | トップページ | タイ記録 »

コメント

>マシントラブルも無く、風邪等も引かないように願うばかり

もうすでに厄払いすんでいるんですから、きっと大丈夫ですよ(笑)

投稿: パウ | 2010年2月 4日 (木) 07時49分

実は1月に3回もパンクしちゃいました^^;
ブログにアップしたのは1回だけですけど。

あまり幸先のよいスタートではないかもしれませんね(笑)

投稿: タクランケ | 2010年2月 4日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/33231125

この記事へのトラックバック一覧です: 幸先のよいスタート:

« 「アホエン」知ってますか? | トップページ | タイ記録 »