« 春に向かってひとり言 | トップページ | 初めてのチームジャージ »

2010年3月22日 (月)

卓球おじさん、筋肉痛

折角の連休も強風&吹雪に見舞われた@札幌。
飛行機は止まるわ、高速道路も止まるわで、行楽を楽しみにしていた人には大打撃だったことだろう。
あーよかった、何処にも行く用事が無くて(笑)
連休に出掛ける予定すらないのは寂しいことではあるが^^;

休日は自転車メンテの日。
通勤MTBは土曜日の雨中走行で泥だらけ。
せっせと汚れを落とし注油したりしたが、それも午前中には終る。
しかし外は強風で走る気すら起きない。
カラダが鈍って退屈だよな~。

そういえば、先日頂いたモノがあった。
室内で手軽に出来るスポーツで、大抵の人はやった経験がある筈。
運動音痴の家内でさえ出来るのだから、カラダを動かすには丁度良いかも。
よし、これやってみよう!

 

というわけで家内と勝負!
そのスポーツとはこれ。

Ca390885

卓球です!
先日頂いたモノとは、卓球台だったのだ^^
近所のご婦人が息子さんが選手で練習用に使っていた卓球台、引退したので引き取り手が無ければ処分するということだった。
それを家内が嗅ぎつけ、貰ってきたもの。
卓球台の裏には「mizuno」のマークがあり、本格的な台のようだ。
早速ヘラと玉を100均で買ってきた。
台は本格的でもプレーヤーは素人なので、100均ので無問題^^;

卓球なんて何十年ぶりだろう。
自分は卓球少年だったのでひそかに自信はあったのだが、いざやってみと全然ダメ。
カラダがついていかない。
上体は玉を追っても足が一歩を踏み出せず、前のめりになってしまう。
また、家内にいたっては卓球ではなく「ピンポン」のレベルなのだから、ラリーが続かない。
50回連続ラリーが続いたら終了と決めたが、実際にそれが出来たのは2時間後^^;

卓球は反射神経を養うのにはもってこいのスポーツ。
自然に反復飛びをし、結果足腰が鍛えられる。
また動体視力の向上にもつながる。
自転車とはまた違った筋肉が使われるのだろう、今日は両足の付け根から臀部にいたって筋肉痛となった。
特に股間に近い内腿の筋肉(名前は知らない)が痛い。
右の脹脛も筋肉痛だ。
右足で踏み込む(右利きの場合)のだから当然か。

これで休日は晴れの日ならサイクリング、雨なら卓球だ。
しかし、家内じゃド下手過ぎて面白くないんだよね~^^;
どなたか我家で卓球の手合わせをお頼み申します。
玄関で「頼もう!」と一声掛けてください。
道場か(笑)

 

さあ、いざ勝負!^^

|

« 春に向かってひとり言 | トップページ | 初めてのチームジャージ »

コメント

ピンポンに毛が生えたレベルで良ければ参加させて下さい。

「ヘラ」って言葉、何十年かぶりに聞きました(笑)

投稿: パウ | 2010年3月22日 (月) 21時09分

あれ、今は卓球の「ヘラ」って言わないのでしょうか?
ん~、おじさん世代の言葉だったのかな・・・^^;
 
是非、今度卓球やりましょう!^^

投稿: タクランケ | 2010年3月22日 (月) 21時56分

あははははっ、卓球かぁー!
自転車には乗れないし ..... 我が家では3日連続ビリヤード。
テーブルでするスポーツという意味では同じでしょうか?

投稿: ケイオス父 | 2010年3月23日 (火) 14時03分

ケイオス父さん

ビリヤードって簡単そうに見えて難しいですよね。
何でもそうですが、モノにするには数をこなすしかありません。
その過程で「魔球」にすがりたくなるのは、素人故の叶わぬ願望でしょう。
ビリヤードもアニメで色々な魔球というかスーパーショットがあったのを思い出しました(笑)

自分も卓球で魔球を打ってみたいです^^;

投稿: タクランケ | 2010年3月23日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/33884795

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球おじさん、筋肉痛:

« 春に向かってひとり言 | トップページ | 初めてのチームジャージ »