« 古物商の申請 | トップページ | 春に向かってひとり言 »

2010年3月11日 (木)

ちょっと早いが脱スパイクタイヤ

実は昨日またパンクしてしまった。
先週こんなパンク対策をしたばかり。
だが、一週間ももたなかった。
ガード用のチューブ越しに穴が開いたメインチューブ。
タイヤの内側を貫通したスパイクピンは、予想以上に強烈だった・・・

 

このパンクが朝の通勤途中で、それも自宅と会社の中間地点。
よっぽど家内に電話して車の助けを呼ぼうと思ったが、自走にこだわる私はパンク修理することを選択した。
応急処置として貫通するスパイクピンを防げればよいのだ。
自転車を見渡すと、ライトホルダーとハンドルバーとの間のゴムのスペーサーに気が付いた。
これをタイヤの裏側に当てて何とか自走出来るようになった。
我ながらよくこれに気が付いたもんだと、ちょっぴりいい気分~♪
しかし、パンク修理に時間が掛かりすぎて会社は遅刻・・・orz

あくまでも応急処置だったので、いずれまたパンクするだろう。
遅刻の理由も、一回目はああパンクなのかと笑って許されても、二回目からは冷たい視線に変わる。
やむを得ず、思いきって今朝タイヤ交換をした。

Ca390880

昨年の秋以来のブロックタイヤだ!
ちょっとまだ早いかなと思ったが、通勤路の約9割は雪解けで舗装が出てきている。
氷でツルツル路面のところは自転車から降りて押せばいいのだ。
そう割り切って、今朝はこのタイヤを履いて通勤してみた。

第一印象は、「なんて静かなんだ!」(笑)
舗装路を走ると、スパイクピンが路面をガリガリ削る音がうるさいが、このタイヤだとゴォーっと軽い音だけだ。
それに抵抗も非常に少ない
久し振りの軽い走行感に、調子に乗ってMAX30km/hオーバー^^;

 

 
このままスパイクタイヤを履かずにすむと嬉しい。
雪よ、もう降らないでと、願わずにはいられません。
パンクしないためにもね^^

|

« 古物商の申請 | トップページ | 春に向かってひとり言 »

コメント

ブロックタイヤですか。
春を感じます。

あと2週間もしたらロードで走れますね(笑)

投稿: パウ | 2010年3月12日 (金) 11時42分

自転車のタイヤを交換すると、春は近いと実感します。
次はクルマの番ですね^^

この時期のロードは速度が出る分寒いですよ~。
膝を痛めないように注意してくださいね。

投稿: タクランケ | 2010年3月12日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/33732469

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いが脱スパイクタイヤ:

« 古物商の申請 | トップページ | 春に向かってひとり言 »