« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

シャカリキ

昨日の雨で通勤MTBは会社に置きっぱなし。
出勤時は曇りだったが、その後は雨と雪。
4月後半なのに雪って…
帰りは自転車に乗るのも億劫になるほどの雨に気勢をそがれてしまった。
しょうがなく家内にクルマで迎えに来てもらう。
自転車ツーキニス、ト形無し…^^;
 

祝日の今日、会社までMTBを取りに行く。
雨の中クルマを走らせ自転車を積んで帰るなんて、それこそCO2の排出量が増えるだけ。
このブログの趣旨は「みんなで止めよう温暖化」なのに・・・orz
肝心の本人がこれだもの、アピール度ゼロですから(^^ゞ
ちなみに、あさひのメールにスゴイ文章があった。

「雨の日こそ車が混むので、自転車通勤」

見習わなきゃ…
 

通勤MTBを回収後、最近オープンしたラーメン屋に寄ってみた。
ここの店名は非常にインパクトがあり、先日たまたま近くを通った時に思わず声を出してしまったほど。
ようやく念願が叶いました^^

Ts3o0016
 その店名、 シャカリキ(笑)

 シャカリキトいえばご存知これ
 自転車根性アニメの代表格だ

Cimg3604

 

どんなラーメンを提供するのだろう・・・
自転車乗りには非常に気になる名前です(笑)
入ってみました。

 

メニュー表の裏にラーメンの特徴が書いてある。
鶏ダシ系のスープだ。
私は塩、家内は味噌をオーダーした。

Ts3o0017 Ts3o0018

左が塩、右が味噌。
塩はあっさりなのに丸鶏の旨味たっぷりのスープ。
久し振りに美味しい塩ラーメンに出会った。
サイクリングの途中に寄って食べても、胃にもたれないかも。
店名のイメージからは程遠く、良い意味で裏切られたような^^

逆に、味噌はこってりのトロミスープ。
ただ、こってりは油ではなく、鶏の旨味が濃くてこってりという感じだ。
これも美味しいラーメンです。

 

ここで最大の疑問を店主にぶつけてみた。
「この店名、やっぱり自転車から取ったんですか?」
店主曰く、ただの思いつきだと・・・^^;
響きがいいからという店主、漢字で「釈迦力」と書くそうだ。
カラダも細く、自転車乗りに見えなくもないが「自転車、乗れないんですよ」と笑う。
しかし、シャカリキのマンガの存在は知っているようだ。
これを読んだらきっとハマるかもしれない。

 

ヒルクライム命のラーメン屋になれるかもと、想像しただけで可笑しい。
どうせならメニューもアレンジし、フレンスの岩塩を使った塩ラーメン「ラルプ・デュエズ風」とか、あげいもが入った味噌ラーメン「中山越え」とか(笑)
究極の激辛ラーメン「一番坂」、その次が「二番坂」、激盛ラーメン完食者に送るエプロン、「マイヨ・イシワタ」なんちゃって(笑)
一人ニヤニヤ笑いながら店を後にした。

 
 
お気に入りのラーメン屋がまた一軒増えましたよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

愛車弄り

朝目覚めるとすぐに窓に駆け寄った。
カーテンを開けて外を見ると、路面は濡れている。
夜中に降ったようだ。
雨は上がっていたが自転車が汚れることを嫌い、今日も自転車はお休み。

 

朝一でマイカーのタイヤ交換をする。
スタッドレスから夏タイヤへ。
ついでに通勤MTBもブロックタイヤからスリックへと履き替えた。
このタイヤ、シュワルベ マラソン プラス
昨年一シーズン乗って一回もパンクしなかった頼もしいタイヤだ。
このタイヤの時だけはパンク王を忘れ、快適に走れます(笑)
重いしビードが固いのがネックだが、この安心感の前には心配無用。
お気に入りのタイヤです^^

 
さて、ロードを買って一週間、物置に仕舞いっぱなして一度も外に出していない。
その間何も手を掛けず、ペダルすら取り付けていない始末。
今日は乗らずに弄るぞー!

 
まず、海外通販で購入したカーボンボトルケージを取り付ける。

Cimg3593  Cimg3602

ん~、カッコイイ!
しかしよく見ると天地逆・・・orz
写真もバランスよく撮ったつもりなのに・・・
慌てて付け替えたのが右の写真^^;

 
LOOKペダルを取り付ける。
ところが、困ったことに取り付けにペダルレンチが使えない!
ネットで調べ、裏から8mmのアーレンキーで締めることが判った。
知らんかったぜ・・・^^;

 
サドルも交換する。

Cimg3594 Cimg3598

左は標準のPrologo SCRARCH PRO T2.0
右が交換したSelle ITALIA SLR GEL FLOW TEAM EDITION。
試乗のみでお蔵入りのPrologoサドル、オークションに出品しようかな?

 

今回の肝、私のこだわりは FSA SL-K仕様!

まずは標準のSL-K カーボンクランク。
Cimg3590

 

ステムもSL-Kに交換!
Cimg3591

ハンドルバーもSL-Kに統一!
Cimg3592

重量を軽減するというよりも、バランスを重視した選択です。

 

メーターも付けたし、あとは実走だけ。
と、ここで夕方、タイムアップ。
初走行はまたお預け。
実走はGWかな?

 

今夜は、床の間バイクと化したCS3を愛でながら一杯やってます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

交通安全情報

始めた時は、会社でたった一人の自転車ツーキニスト。
今は会社からも認知されて、健康的のように思われている。
最初の頃は冷ややかな目だったのに比べると、隔世の感があるなー。
賛同者も増え、雪融けと同時に自転車通勤族が3名増えたのは嬉しいことです^^

 

その中の一人、去年から一般車でジテツーの仲間入りをしたYさん、当然だが冬期間はお休み。
その間、片道約5kmの道のりを徒歩で一冬乗り切ったツワモノだ。
「車で来ればいいのに」とみんなに言われたが、実はマイカーを処分したそう。
奥さんと共働きで、奥さん用と自分用に一台ずつクルマを所有していたが、ここで一念発起。

通勤だけにクルマを所有するのは勿体無いと。
クルマは一台で充分だと。
大雪の日、全身雪まみれで会社に来る彼の姿に、社員みんなが哀愁を感じていた。

 

やがて春、雪が融けても彼は相変わらず徒歩通勤。
どうしたのか尋ねると、前輪がパンクして自転車に乗れないという。
パンク修理ならお手の物。
数だけはこなしているから(笑)
会社に持ってくれば直してやるよと伝えると、大喜びで押して持ってきた。

 

クイックでない一般車のパンク修理は初めてだったが、チューブを引っ張り出したところ確かにパンクしていた。
それも小指大のバーストしたような大きな穴・・・
その穴はタイヤ側でなくリム側に開いていたが、リムテープに破れも無くその原因は不明。
しかも、その穴から黄色いゲル状の液体がドロドロ~っ・・・
ぎょえ~~~っ、気持ちわりぃ!
チューブをよく見ると、パッチが貼ってあった。
多分、その時に店でパンク防止剤を注入していたのだろう。
あー、びっくりした^^

普通の丸パッチを貼った上から、楕円の大きなパッチの重ね貼り。
これで何とか穴も塞がり、エアーの流出も収まった。
お礼を述べる彼に一言。
「パンク修理ぐらい覚えろ!」
自転車通勤族なら必須テクですよ~。

ついでにもう一言伝えた。
「停まるべきところはしっかり停まり、待つべきところはしっかり待つ」と。

 

自転車の一時不停止が如何に多いことか。
自転車事故で一番多いのがこれだ。
クルマを運転しているのなら、優先道路ではないところから走り出てくるものほど危ないのだということを案外判っていない。
自分が優先だからと、相手を退かせようとギリギリまで突っ込むのがドライバーの心理。
その相手がクルマだろうと自転車だろうとお構いなし。
だから相手の姿を確認していても減速しないのだ。
結果、大きな事故につながってしまう・・・

先日、こんな事故も起きた。
「koutsuu-anzen.pdf」をダウンロード

メールが来ていたので、ここで紹介します。


 

これが私が何年も無事故で自転車通勤している秘訣。
自転車乗りは生身の身体。
痛い目に遭うのは自転車のほう。
それなら君子危うきに近寄らず、クルマには近寄らず。
どうしても近づく時は、待つ、停まること。
いずれ危うきものもいなくなるので、それを待って動きましょう。

 
 

今の世の中、自分の身は自分で守るしかないようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

延期の中止、つまりは本日納車!

ごめんなさい。
昨日納車延期とblogをアップしておきながら、本日納車になってしまいました。
まずはお詫びから。

 

正月以来帰省しておらず、納車にならなくてもいいからたまに実家に顔を出そうと、昨夜から一人で帰っていた。
すると午前中にショップから電話があり、メーターの入荷予定が明日の筈が今日入荷したというので、午後からショップを覗きに行った。

 

あったあった、ありました、私のロード。
壁に吊るされてました^^

Ts3o0007

  

拡大すると

Ts3o0005

キャノンデール シナプス3、初お披露目~♪^^
実車を目の前にして、感動のあまり身体が硬直してます^^;
早く乗ってみたい!
でも勿体無くて乗りたくない!
複雑な胸中(笑)
でも勇気を出して試走してきました。

Ts3o0009

まさか今日納車になるとは思っていなかったのでペダルの用意をしておらず、ショップにあった一般車用のペダルを付けてます^^;
予想外だったのは、サドルがPrologoの白だったこと。
Cannondaleのサイトでは黒のため別の白色のサドルを別に用意していたのだが、これが無駄となってしまった(泣)
またバーテープは赤に変更している。
上位機種のシナプス ハイモッド レッドを意識しているのがバレバレ(笑)

 

さてその走り、店の周囲を軽く走った感じで。
インプレで俗にいう「フライング・カーペット」とは、こういうことをいうのだろう。
振動吸収性は素晴らしいの一言に尽きる。
さすが、これがウリなだけはある。
だが、フレームの柔らかさは感じられなかった。
剛性がありそうな、ボリュームあるこのフレームが柔らかいと感じ取れるかどうか、本格的に乗って試したいところ。

さらには、ハンドル周りのケーブル類がスッキリしているのもGOOD。
フロントバッグの装着が容易に出来そうだ。
装着しないけど^^;


さて肝心の車重は・・・
ペダルレスで7.52kgを計測。
ペダルを入れると7.8kg位ってところ。
目標の8kgを下回る、軽量なカーボンバイクに仕上げっている。
昨日のSCOTT CR1より1kg近くも軽い!
所有のクロモリBianchiより4kgは軽い(笑)

だが、ここから端数の800gを削るには相当な努力とお金が必要。
軽量化についてはそれが趣味の某さんを参考にして頂くことにして、予算の無い私は現状のままで行こうと思っています。

 

メーターの取り付けは自分で行うことで、このまま札幌の自宅へと持ち帰ってしまったキャノンデール シナプス3、長いので略してCS3。
これから一週間かけてセッティングしていきます。
次の日曜日、天気が良ければ初走行したい。

 

来週が楽しみです♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

納車日延期

昨日は所用があり、仕事が終わってからススキノへ。
20時に人と会う約束だったが、予想外に業務が早く終わり時間があったので、久し振りにススキノにある自転車ショップをのぞいてみた。

 

店主とロードの話をし、よかったらと試乗を勧められたのがこれ。
SCOTT CR1 COMP

夜のススキノをこれで走った。
といっても店の周囲だけ。
ん~、なかなかいい。
カタログ値で車重は8.10kgになっているが、ショップのは多少アッセンブルが違うようだ。
実際に量ってみたら8.6kgだったが、これで充分軽い。
雑誌の見過ぎか、これぐらいのウェイトだと重いイメージがあったのだが、乗ってみると軽い軽い。
そりゃそうだ、私のロードは12kgはあるもんね(笑)

 

ニュートラルでクセの無いカーボンフレームとは店主の弁、フレームの特徴はよく判らなかったが、乗り易いことだけは確かだ。
しかし、Wレバーに慣れた者にとってSTIは不思議な感覚。
シフトチェンジに集中し過ぎたせいもあって、走り云々を感じるまで余裕が無かったというべきか^^;

 

さて、肝心の私のニューマシン。
明日日曜日に納車ということで、徐々に期待感が高まっている。
CR1に試乗したおかげで、頭の中はロード一色^^;
そんな折、ショップの店主からの電話、嫌な予感がした。
CATEYEのV3に異常があって、交換品が日曜日には間に合わないという。
何だ、それぐらい自分で取り付けられる。
ほっとした。

 

でも、待てよ。
次の日曜は用事があるし、29日にしたところですぐにGWだ。
連休は実家に行くので、その時に納車でも構わないか。
そうだ、明日実車を見に行ってポジション合わせを済ませ、いっそのことハンドルやステムも交換しちゃおうかな~。
これなら自分仕様で納車になるし、すぐ走り出せるし。 
と店主に伝えると、全然いいよとの回答。
まだ置いておくのなら、それだけ店の宣伝にもなるしねという。

 

というわけで、納車日は2週間後に延びました^^;
ショップまで片道120kmもあると、気軽に行けないのがツライところ。
まあお楽しみは先延ばしということで。
もうしばらく「売約済み」が貼られたままで展示しておいてもらうとするか。
店の宣伝に貢献出来るといいな^^

 

まだ実車を見ていないので、取りあえず明日見に行ってきます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

スピードアップ

ようやく強風も収まった@札幌。
しばらく中断していた自転車通勤だったが、一週間ぶりに再開した。
振り返ってみると、ホント大変な一週間だった。

まず風邪でダウン、その後雨やら雪やら強風やらが同時に吹き荒れる。
生身の自転車は天候や体調に左右されてしまうので、しかたなく自転車通勤は中止を余儀なくされた。
4月の中旬といえども北海道はいまだ天気が不安定、通勤路は気温が2℃と肌寒い朝だった。

 
  
 

さて、家内のノートPCにトラブルが発生した。
OS(vista)が立ち上がらなくなったのだ。
GYAOを名乗るところからパスワードを替える旨のメールが届いたそうで、何も考えず画面の指示通り進めたらおかしくなったという。
あとでGYAOに問合せをしたところ、そんなメールは配信していないとのこと。
どうやらフィッシングメールだったようだ。

心配になった家内はクレジットカードの解約、各ネット会員の解約やパスワードの変更、そしてOSの再インストールまで行なう羽目になった。
これによる失われた時間の大きかったこと!
OSのアップデートまで含めると、復旧まで丸二日掛かりだった・・・

 

皆さんも変なメールには安易に応対しないようにね。

 

後日お知らせが届く。
フィッシングとPCトラブルには因果関係は無かったかもしれない・・・^^;

 

再インストールしたので中身が確認出来ず、真偽の程は不明です。


 

それと時期を同じくして、インターネットプロパイダーを変更した。
フレッツADSL8Mからイーアクセス12Mになった自宅の回線。
下りの速度が1Mbpsほど向上し、ページの表示が速くなった。
たかが1Mbpsといえど、下り速度は3Mから4Mになったため、約30%もの速度アップとなったのだ!
ネットとメールが中心の我家では、この速度で充分満足です^^

これで回線料とプロパイダ料を足しても月間1,000円ちょっと(8ヶ月のサービス期間中)、今より大幅なコストダウンになる^^
そしてOSの再インストールと、これまたパソコンの快適性が復活してダブルのスピードアップに、家内も怪我の功名かもとにんまり。

 
 

家計の負担が減り、さらにネット環境が改善され、今回の変更は大成功。
だが、速度アップになった私への報酬として、浮いたお金をお小遣いに加算してくれないか要請すると、すかさず却下・・・orz
誰のお陰でと反論すると、これぐらいやって当たり前だと逆襲される。
ああ、またボランティア・・・

 

平成大不況の折、今回はお小遣いの現状維持に貢献したと思うことにした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

酒飲みの聖地~酒蔵まつりへ

今日は年に一度のお祭り、「くりやま老舗まつり」へ行ってきた。
明治11年創業の「北の錦」小林酒蔵、大正2年創業の「きびだんご」谷田製菓という栗山町きっての2大老舗メーカー共同のお祭り。
特に小林酒蔵では無料で試飲できるとあって、酒飲みの血が騒ぐ(笑)
サケ飲むぞー!っと、家内と一緒に栗山町へバスで向かった。

 

栗山行きの高速バス、超満員。

Cimg3568

補助席までいっぱいだ!
増便で乗客に対処したそうな。
札幌から向かう酒飲みの如何に多いことか(笑)

バスに揺られること約1時間で栗山町に到着。
試飲コーナーにはすでに人だかり。
並んで並んでようやく一杯目をゲット出来た。
それでは乾杯!

Cimg3571

ちなみにこの猪口は、有料試飲で一杯500円の3年古酒を頂いた時のもの。
持ち帰ってよいとのことで、その後無料試飲の際はこの猪口にお酒を入れてもらった。
プラカップより、この方が絶対美味しいからね。
でも、ちょっと飲み過ぎたかな・・・^^;


この後、谷田製菓へ移動する。
工場を見学し、きびだんごが出来るまでを見てきた。

Cimg3575 Cimg3577

 

見学のお土産にもらった名物「きびだんご」。

Cimg3580 Cimg3583

右は変わりきびだんごで牧場編とメロン編、これは売り物。

 
 
谷田製菓のHPによると、きびだんごは「起備団合」として北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、大正12年発売・・・とある。
桃太郎のきびだんごとは関係ないが、パッケージはまさにそれ。
道産子は納得しているので、これが北海道のきびだんごで問題無し!(笑)

 
JR栗山駅近くの土産屋で「大甞飴」を買った。
飴を舐めきった後に残る黒ゴマが何とも香ばしいこの飴、パッケージといい味わいといい、懐かしさいっぱいの飴だ。
これも谷田製菓製。

Cimg3589

隣の栗まんじゅうは別の会社だが、美味しそうなのでこれも買う。
栗山という地名だけに栗は名物だから^^


今日もカロリーをいっぱい摂取した。
それでも結構歩いたからよしとするか。
明日からまた自転車通勤頑張ろうっと^^


 
本日の歩行記録、10,227歩。
別に歩数は記録はしていないが、これなら結構カロリーを消費したかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

たまには風邪もいいんじゃな~い?

昨日から体調が芳しくなく、どうやら風邪のよう。
くしゃみ鼻水が続き、ティッシュペーパーの消費量が爆発的に増えた。
なんとか自転車で帰宅したが、風邪のピークは今日だった。

家内に車で会社まで送ってもらうことにした。
小脇にはティッシュBOXを抱え、マスク姿が仰々しく映ったのかみんなが心配してくれる。
いつもあるべきところに置いてある自転車が無いのは、どうも気になってと同僚は言っていた。
更には、真冬でさえも自転車で通勤しているアイツが乗ってこなかったんだから、余程体調が悪いのだろうと思われたそうだ(笑)
これが効果的だったようで、早く帰れの大合唱。
全然大丈夫だからと言ったところで、却って強がりだと言われる始末。
本人の意思とは逆に、強制的に早退させらてしまった^^;
おまけに同僚が車で自宅まで送ってくれて、いたれりつくせり(笑)

 

新型インフルエンザ騒動以来、風邪引きさんも市民権を得たようだ。
他人にうつされては困るというわけだが、以前なら風邪を引くなんて気合が足りないからだと言われたもの。
健康管理も出来ないのかと冷たい目で見られた時もあった。
それが今じゃ「ゆっくり休めよ」なんだから。
風邪を引いたら得するなんて・・・
たまには風邪もいいんじゃな~い?
今はいい時代ですね^^

 

一応風邪引きさんなので、今日のところはもう寝ることにします。
週末の為に。

 
 

え、週末は雨なの?
・・・
今シーズンのロードデビューはまだ先になりそう・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

家計のスリム化

「スリム化」。
といってもロードバイクのスリム化ではなく、もちろん体重の話でもない。
今日は家計のスリム化のお話し。

 

昨年から着々と家計のスリム化を図ってきた。
まずは王道、自動車保険と生命保険の見直しから。
損保はネット専業保険会社に切り替え、年払いすることで保険料を抑える。
生命保険は外資系の保険会社に加入した。
これも年払いで保険料割引き。
これだけで年間数万円もの削減になった。

 

ガソリンもこの冬の灯油も会社で取引しているところに交渉し、会社で購入しているのと同じ価格にしてもらった。
立場を利用しているわけではないが、担当と顔見知りになればこんなお願いが通用するのものだ。


 

最近通信費も見直しした。
ネット環境は8年前に契約したフレッツADSL8M、これをイーアクセス回線に切り替えることにした。
これだけで月2,000円近く節約。
さらには携帯電話も機種変更で費用を抑えることが可能になった。
それが無線LANで接続できる「WiFi-WIN」。
パケット通信料が掛からないので、毎月3,000円強のパケット料金が浮く計算だ。
単純に月額5千円、年間だと6万円の通信費節約だ!

Cimg3567

一見かっこいい携帯だが、実は使いづらいのなんのって・・・
操作性よりも費用効果を重視したので、ここは2年間我慢です(^^ゞ


 
 

会社の同僚から先日購入したロードバイクのことを尋ねられ、値段を言ったら思い切りビックリされた。
「えー、そんな高いのーっ!」
金あるんだねーと半ば呆れ顔だったが、それは違う。
家計のスリム化をしてきたからこそ買えるんだ。
浮いた分を財形で積み立ててきたんだ。
そうやって買う為に努力を重ねてきたんだと。
高額な物を買う為に家計を節約するのは当たり前なんですけどね。

 
 

そんな苦労ももうじき報われる。
ロードバイク納車日、4月18日に決定!
どんな顔してショップに行こうか、ヘンなことで悩んだりニタニタ笑ったり^^;
実車を見たら多分平静を装っているけれど、内心はガッツポーズしまくりの筈(笑)
楽しみです。

 
 

ちなみに、ロードバイクのスリム化、即ち軽量化に走ったら、それこそ家計を圧迫するのは火を見るよりも明らかだ(笑)
家計とロードバイクは水と油の如く、相反するものなんです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

走行記録と報告

先週は雪の札幌。
朝は路面に雪が積もり、雪中自転車通勤を余儀なくされる。
その雪も日中には解け、帰りは濡れた路面状況。
盛大に背中を汚し、自転車も泥だらけにしながら帰宅する日々が続いた。
何でも3月は2月より積雪量は多かったそうな。

 

そして今週は雪から雨と風に変わった。
 いずれにしても自転車には悪条件なのは一緒。
幸い風は追い風で、強風が背中を押してくれた。
ブロックタイヤのMTBで、巡航速度が35km/h!
自分の脚力に、いや、風を受ける幅広い背中に惚れ惚れしました^^;
身体のデカさが有利に働くこともあるんですな(笑)

 
しかし、雨には参った。
あと何℃か気温が下がれば雪になるだろうと思われる程の冷たい雨。
雪よりも冷たさを感じる。
雪と違って、手で掃うことすら出来ない。
強い追い風で後ろの襟から雨が侵入し、背中だけがびしょびしょになった。
どうせなら豪雨になって路肩のゴミや砂利を洗い流して欲しいところ。
その位の雨だったら自転車通勤を諦め、雨に打たれずに済むのに・・・^^;


さて本題は3月の走行記録。 
そういえば、2月の分はアップしていなかった(^^ゞ
というわけで走った距離がこれ。

 2月 283.9km
 3月 280.5km

今年1月からの累計では921.4km。
氷点下の雪の中を走った距離にしてはこんなものだろうか。
もう少し走れば1,000kmの大台に乗せられたと思うと、ちょっと残念でした。

 

もう一つ報告。
ショップから納車の電話あり!
今月中旬納期の予定だったが、半月も早かった。
店主曰く、こんなもんだと(笑)
しかし、今週末は会社の行事で取りに行けず。
2週目もダメ。
これでは納車は3週目以降になりそうだ。
せっかく来てるのに。
壁にでも掛けとくよだって・・・



これではショップの展示車になりかねない^^;
 

試乗車にならないだけましか(笑)

 

でも楽しみです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »