« 走行記録と報告 | トップページ | たまには風邪もいいんじゃな~い? »

2010年4月 7日 (水)

家計のスリム化

「スリム化」。
といってもロードバイクのスリム化ではなく、もちろん体重の話でもない。
今日は家計のスリム化のお話し。

 

昨年から着々と家計のスリム化を図ってきた。
まずは王道、自動車保険と生命保険の見直しから。
損保はネット専業保険会社に切り替え、年払いすることで保険料を抑える。
生命保険は外資系の保険会社に加入した。
これも年払いで保険料割引き。
これだけで年間数万円もの削減になった。

 

ガソリンもこの冬の灯油も会社で取引しているところに交渉し、会社で購入しているのと同じ価格にしてもらった。
立場を利用しているわけではないが、担当と顔見知りになればこんなお願いが通用するのものだ。


 

最近通信費も見直しした。
ネット環境は8年前に契約したフレッツADSL8M、これをイーアクセス回線に切り替えることにした。
これだけで月2,000円近く節約。
さらには携帯電話も機種変更で費用を抑えることが可能になった。
それが無線LANで接続できる「WiFi-WIN」。
パケット通信料が掛からないので、毎月3,000円強のパケット料金が浮く計算だ。
単純に月額5千円、年間だと6万円の通信費節約だ!

Cimg3567

一見かっこいい携帯だが、実は使いづらいのなんのって・・・
操作性よりも費用効果を重視したので、ここは2年間我慢です(^^ゞ


 
 

会社の同僚から先日購入したロードバイクのことを尋ねられ、値段を言ったら思い切りビックリされた。
「えー、そんな高いのーっ!」
金あるんだねーと半ば呆れ顔だったが、それは違う。
家計のスリム化をしてきたからこそ買えるんだ。
浮いた分を財形で積み立ててきたんだ。
そうやって買う為に努力を重ねてきたんだと。
高額な物を買う為に家計を節約するのは当たり前なんですけどね。

 
 

そんな苦労ももうじき報われる。
ロードバイク納車日、4月18日に決定!
どんな顔してショップに行こうか、ヘンなことで悩んだりニタニタ笑ったり^^;
実車を見たら多分平静を装っているけれど、内心はガッツポーズしまくりの筈(笑)
楽しみです。

 
 

ちなみに、ロードバイクのスリム化、即ち軽量化に走ったら、それこそ家計を圧迫するのは火を見るよりも明らかだ(笑)
家計とロードバイクは水と油の如く、相反するものなんです^^

|

« 走行記録と報告 | トップページ | たまには風邪もいいんじゃな~い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34125934

この記事へのトラックバック一覧です: 家計のスリム化:

« 走行記録と報告 | トップページ | たまには風邪もいいんじゃな~い? »