« 愛車弄り | トップページ | 自転車三昧 »

2010年4月29日 (木)

シャカリキ

昨日の雨で通勤MTBは会社に置きっぱなし。
出勤時は曇りだったが、その後は雨と雪。
4月後半なのに雪って…
帰りは自転車に乗るのも億劫になるほどの雨に気勢をそがれてしまった。
しょうがなく家内にクルマで迎えに来てもらう。
自転車ツーキニス、ト形無し…^^;
 

祝日の今日、会社までMTBを取りに行く。
雨の中クルマを走らせ自転車を積んで帰るなんて、それこそCO2の排出量が増えるだけ。
このブログの趣旨は「みんなで止めよう温暖化」なのに・・・orz
肝心の本人がこれだもの、アピール度ゼロですから(^^ゞ
ちなみに、あさひのメールにスゴイ文章があった。

「雨の日こそ車が混むので、自転車通勤」

見習わなきゃ…
 

通勤MTBを回収後、最近オープンしたラーメン屋に寄ってみた。
ここの店名は非常にインパクトがあり、先日たまたま近くを通った時に思わず声を出してしまったほど。
ようやく念願が叶いました^^

Ts3o0016
 その店名、 シャカリキ(笑)

 シャカリキトいえばご存知これ
 自転車根性アニメの代表格だ

Cimg3604

 

どんなラーメンを提供するのだろう・・・
自転車乗りには非常に気になる名前です(笑)
入ってみました。

 

メニュー表の裏にラーメンの特徴が書いてある。
鶏ダシ系のスープだ。
私は塩、家内は味噌をオーダーした。

Ts3o0017 Ts3o0018

左が塩、右が味噌。
塩はあっさりなのに丸鶏の旨味たっぷりのスープ。
久し振りに美味しい塩ラーメンに出会った。
サイクリングの途中に寄って食べても、胃にもたれないかも。
店名のイメージからは程遠く、良い意味で裏切られたような^^

逆に、味噌はこってりのトロミスープ。
ただ、こってりは油ではなく、鶏の旨味が濃くてこってりという感じだ。
これも美味しいラーメンです。

 

ここで最大の疑問を店主にぶつけてみた。
「この店名、やっぱり自転車から取ったんですか?」
店主曰く、ただの思いつきだと・・・^^;
響きがいいからという店主、漢字で「釈迦力」と書くそうだ。
カラダも細く、自転車乗りに見えなくもないが「自転車、乗れないんですよ」と笑う。
しかし、シャカリキのマンガの存在は知っているようだ。
これを読んだらきっとハマるかもしれない。

 

ヒルクライム命のラーメン屋になれるかもと、想像しただけで可笑しい。
どうせならメニューもアレンジし、フレンスの岩塩を使った塩ラーメン「ラルプ・デュエズ風」とか、あげいもが入った味噌ラーメン「中山越え」とか(笑)
究極の激辛ラーメン「一番坂」、その次が「二番坂」、激盛ラーメン完食者に送るエプロン、「マイヨ・イシワタ」なんちゃって(笑)
一人ニヤニヤ笑いながら店を後にした。

 
 
お気に入りのラーメン屋がまた一軒増えましたよ^^

|

« 愛車弄り | トップページ | 自転車三昧 »

コメント

こりゃ行かなきゃ!(笑)

投稿: tetsu | 2010年4月29日 (木) 22時01分

話のネタに是非どうぞ。
北郷にあるのでちょっと遠いかも^^

投稿: タクランケ | 2010年4月30日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34441372

この記事へのトラックバック一覧です: シャカリキ:

« 愛車弄り | トップページ | 自転車三昧 »