« たまには風邪もいいんじゃな~い? | トップページ | スピードアップ »

2010年4月11日 (日)

酒飲みの聖地~酒蔵まつりへ

今日は年に一度のお祭り、「くりやま老舗まつり」へ行ってきた。
明治11年創業の「北の錦」小林酒蔵、大正2年創業の「きびだんご」谷田製菓という栗山町きっての2大老舗メーカー共同のお祭り。
特に小林酒蔵では無料で試飲できるとあって、酒飲みの血が騒ぐ(笑)
サケ飲むぞー!っと、家内と一緒に栗山町へバスで向かった。

 

栗山行きの高速バス、超満員。

Cimg3568

補助席までいっぱいだ!
増便で乗客に対処したそうな。
札幌から向かう酒飲みの如何に多いことか(笑)

バスに揺られること約1時間で栗山町に到着。
試飲コーナーにはすでに人だかり。
並んで並んでようやく一杯目をゲット出来た。
それでは乾杯!

Cimg3571

ちなみにこの猪口は、有料試飲で一杯500円の3年古酒を頂いた時のもの。
持ち帰ってよいとのことで、その後無料試飲の際はこの猪口にお酒を入れてもらった。
プラカップより、この方が絶対美味しいからね。
でも、ちょっと飲み過ぎたかな・・・^^;


この後、谷田製菓へ移動する。
工場を見学し、きびだんごが出来るまでを見てきた。

Cimg3575 Cimg3577

 

見学のお土産にもらった名物「きびだんご」。

Cimg3580 Cimg3583

右は変わりきびだんごで牧場編とメロン編、これは売り物。

 
 
谷田製菓のHPによると、きびだんごは「起備団合」として北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、大正12年発売・・・とある。
桃太郎のきびだんごとは関係ないが、パッケージはまさにそれ。
道産子は納得しているので、これが北海道のきびだんごで問題無し!(笑)

 
JR栗山駅近くの土産屋で「大甞飴」を買った。
飴を舐めきった後に残る黒ゴマが何とも香ばしいこの飴、パッケージといい味わいといい、懐かしさいっぱいの飴だ。
これも谷田製菓製。

Cimg3589

隣の栗まんじゅうは別の会社だが、美味しそうなのでこれも買う。
栗山という地名だけに栗は名物だから^^


今日もカロリーをいっぱい摂取した。
それでも結構歩いたからよしとするか。
明日からまた自転車通勤頑張ろうっと^^


 
本日の歩行記録、10,227歩。
別に歩数は記録はしていないが、これなら結構カロリーを消費したかな^^

|

« たまには風邪もいいんじゃな~い? | トップページ | スピードアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34179666

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲みの聖地~酒蔵まつりへ:

« たまには風邪もいいんじゃな~い? | トップページ | スピードアップ »