« 酒飲みの聖地~酒蔵まつりへ | トップページ | 納車日延期 »

2010年4月15日 (木)

スピードアップ

ようやく強風も収まった@札幌。
しばらく中断していた自転車通勤だったが、一週間ぶりに再開した。
振り返ってみると、ホント大変な一週間だった。

まず風邪でダウン、その後雨やら雪やら強風やらが同時に吹き荒れる。
生身の自転車は天候や体調に左右されてしまうので、しかたなく自転車通勤は中止を余儀なくされた。
4月の中旬といえども北海道はいまだ天気が不安定、通勤路は気温が2℃と肌寒い朝だった。

 
  
 

さて、家内のノートPCにトラブルが発生した。
OS(vista)が立ち上がらなくなったのだ。
GYAOを名乗るところからパスワードを替える旨のメールが届いたそうで、何も考えず画面の指示通り進めたらおかしくなったという。
あとでGYAOに問合せをしたところ、そんなメールは配信していないとのこと。
どうやらフィッシングメールだったようだ。

心配になった家内はクレジットカードの解約、各ネット会員の解約やパスワードの変更、そしてOSの再インストールまで行なう羽目になった。
これによる失われた時間の大きかったこと!
OSのアップデートまで含めると、復旧まで丸二日掛かりだった・・・

 

皆さんも変なメールには安易に応対しないようにね。

 

後日お知らせが届く。
フィッシングとPCトラブルには因果関係は無かったかもしれない・・・^^;

 

再インストールしたので中身が確認出来ず、真偽の程は不明です。


 

それと時期を同じくして、インターネットプロパイダーを変更した。
フレッツADSL8Mからイーアクセス12Mになった自宅の回線。
下りの速度が1Mbpsほど向上し、ページの表示が速くなった。
たかが1Mbpsといえど、下り速度は3Mから4Mになったため、約30%もの速度アップとなったのだ!
ネットとメールが中心の我家では、この速度で充分満足です^^

これで回線料とプロパイダ料を足しても月間1,000円ちょっと(8ヶ月のサービス期間中)、今より大幅なコストダウンになる^^
そしてOSの再インストールと、これまたパソコンの快適性が復活してダブルのスピードアップに、家内も怪我の功名かもとにんまり。

 
 

家計の負担が減り、さらにネット環境が改善され、今回の変更は大成功。
だが、速度アップになった私への報酬として、浮いたお金をお小遣いに加算してくれないか要請すると、すかさず却下・・・orz
誰のお陰でと反論すると、これぐらいやって当たり前だと逆襲される。
ああ、またボランティア・・・

 

平成大不況の折、今回はお小遣いの現状維持に貢献したと思うことにした(笑)

|

« 酒飲みの聖地~酒蔵まつりへ | トップページ | 納車日延期 »

コメント

>浮いたお金をお小遣いに加算してくれないか要請すると、すかさず却下

我が家の妻も「それとこれとは別」と言って笑っていました。
ちなみに私はいつも一緒なので、お小遣いはありません(泣)

投稿: パウ | 2010年4月16日 (金) 11時26分

どうして女房って旦那の小遣いを上げるのに抵抗があるんでしょう?
別にやましいことはしていないんですけどね(笑)

私も家内と一緒の時は家内が精算します。
財布は落としたりでもしたら大変だから、逆に持って来るなと言われています。

子供扱いというか、信用が無いというか…(泣)

投稿: タクランケ | 2010年4月16日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34238453

この記事へのトラックバック一覧です: スピードアップ:

« 酒飲みの聖地~酒蔵まつりへ | トップページ | 納車日延期 »