« 延期の中止、つまりは本日納車! | トップページ | 愛車弄り »

2010年4月21日 (水)

交通安全情報

始めた時は、会社でたった一人の自転車ツーキニスト。
今は会社からも認知されて、健康的のように思われている。
最初の頃は冷ややかな目だったのに比べると、隔世の感があるなー。
賛同者も増え、雪融けと同時に自転車通勤族が3名増えたのは嬉しいことです^^

 

その中の一人、去年から一般車でジテツーの仲間入りをしたYさん、当然だが冬期間はお休み。
その間、片道約5kmの道のりを徒歩で一冬乗り切ったツワモノだ。
「車で来ればいいのに」とみんなに言われたが、実はマイカーを処分したそう。
奥さんと共働きで、奥さん用と自分用に一台ずつクルマを所有していたが、ここで一念発起。

通勤だけにクルマを所有するのは勿体無いと。
クルマは一台で充分だと。
大雪の日、全身雪まみれで会社に来る彼の姿に、社員みんなが哀愁を感じていた。

 

やがて春、雪が融けても彼は相変わらず徒歩通勤。
どうしたのか尋ねると、前輪がパンクして自転車に乗れないという。
パンク修理ならお手の物。
数だけはこなしているから(笑)
会社に持ってくれば直してやるよと伝えると、大喜びで押して持ってきた。

 

クイックでない一般車のパンク修理は初めてだったが、チューブを引っ張り出したところ確かにパンクしていた。
それも小指大のバーストしたような大きな穴・・・
その穴はタイヤ側でなくリム側に開いていたが、リムテープに破れも無くその原因は不明。
しかも、その穴から黄色いゲル状の液体がドロドロ~っ・・・
ぎょえ~~~っ、気持ちわりぃ!
チューブをよく見ると、パッチが貼ってあった。
多分、その時に店でパンク防止剤を注入していたのだろう。
あー、びっくりした^^

普通の丸パッチを貼った上から、楕円の大きなパッチの重ね貼り。
これで何とか穴も塞がり、エアーの流出も収まった。
お礼を述べる彼に一言。
「パンク修理ぐらい覚えろ!」
自転車通勤族なら必須テクですよ~。

ついでにもう一言伝えた。
「停まるべきところはしっかり停まり、待つべきところはしっかり待つ」と。

 

自転車の一時不停止が如何に多いことか。
自転車事故で一番多いのがこれだ。
クルマを運転しているのなら、優先道路ではないところから走り出てくるものほど危ないのだということを案外判っていない。
自分が優先だからと、相手を退かせようとギリギリまで突っ込むのがドライバーの心理。
その相手がクルマだろうと自転車だろうとお構いなし。
だから相手の姿を確認していても減速しないのだ。
結果、大きな事故につながってしまう・・・

先日、こんな事故も起きた。
「koutsuu-anzen.pdf」をダウンロード

メールが来ていたので、ここで紹介します。


 

これが私が何年も無事故で自転車通勤している秘訣。
自転車乗りは生身の身体。
痛い目に遭うのは自転車のほう。
それなら君子危うきに近寄らず、クルマには近寄らず。
どうしても近づく時は、待つ、停まること。
いずれ危うきものもいなくなるので、それを待って動きましょう。

 
 

今の世の中、自分の身は自分で守るしかないようです。

|

« 延期の中止、つまりは本日納車! | トップページ | 愛車弄り »

コメント

こんばんわブログ拝見させていただきました。
パンク修理は大事ですよね♪
修理はできるのですが走行中にまでパンクしたことがないので
修理道具が寝ていますw
交通ルールは本当に気をつけなきゃですよね。

投稿: ラム | 2010年4月21日 (水) 23時37分

ラムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

携帯空気入れを盗まれたとのこと、自転車から離れる時は、外せるものは外したほうがよいですね。
面倒でも、これが儀式だと思えば苦にならなくなります。

お互い事故には気を付けて、快適自転車通勤を楽しみましょう^^

投稿: タクランケ | 2010年4月22日 (木) 12時58分

信号も含めてルールを守らない人が多すぎですね。
(天気の良い日だけ)ジテツウを開始しましたが、相変わらず腹が立つことのオンパレードです。

お兄ちゃんが信号を待っていて、その後に僕とママチャリとMTBが ..... 信号が青になって仲良く動き出したのですが、次の赤信号でMTBの野郎が信号無視!

青になるまで待っているママチャリ2人のお兄ちゃん方は偉いなぁ。それに引き替え、あのMTB野郎 ..... でも、おにいちゃん、自転車がギーコギーコ鳴ってうるさすぎるよ〜ッ。

僕が LEGON に入った理由は、入会条件に「信号が守れること」とあったからで、ピンクのジャージを着る時は緊張します。

そろそろ、ロード始動の季節ですね。

投稿: ケイオス父 | 2010年4月23日 (金) 08時16分

自分はもう無視することに決めました。
この人は好きで逆走しているんだと思うようにしています。
そうしないと腹が立ち過ぎて精神上よろしくない・・・

LEGONにはエコサイから移行して入ってますが、登録だけの幽霊会員^^;
でも、信号を守り、自転車乗りは紳士たるべきを忘れないように心掛けています。

投稿: タクランケ | 2010年4月23日 (金) 23時21分

そっかー、無視すればいいんですね。なるほど .....

今日、豊平川 SR を走りました。
やっぱり、ロードが大好き、最高です!
S 岳荘の A さんに言われて「 MTB とか小径車に乗ると、ロードの凄さが解ります」..... いいなぁ。

投稿: ケイオス父 | 2010年4月24日 (土) 18時37分

>MTB とか小径車に乗ると、ロードの凄さが・・・

あ、それ判ります!
いろいろ乗っていると、改めてロードの魅力、少ない力で大きな推進力を生む、人類の英知と進化の凄さを感じます。

そんな素晴らしいロード、ああ、未だ物置の中・・・
乗りたくてウズウズしています^^

投稿: タクランケ | 2010年4月24日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34328917

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全情報:

« 延期の中止、つまりは本日納車! | トップページ | 愛車弄り »