« シャカリキ | トップページ | 途中棄権 »

2010年5月 2日 (日)

自転車三昧

ようやくGW休みだ!
嬉しい^^
今回は帰省もせずにずっと自宅にいる予定だ。
そう、ついに訪れた自転車三昧の日々^^

 

まずは雨天通勤で薄汚れた通勤MTBをメンテする。
チェーンもドロドロだったので、久々にチェーンクリーナーで洗浄した。
これでチェーンもピッカピカ^^
リヤキャリアを取り付け、急な荷物にも対応出来るようになった。
自転車のマイナスポイントは荷物の搭載力にあったりする。
少しでもマイナスを解消出来るように、即ち少しでも自転車に乗る機会を増やすためなのだが、これで自転車通勤の回数も増えることだろう。

Cimg3605

今回の特別装備、スポークリフレクターの装着。
夜間に車からの視認性アップになればと思い、取り付けたもの。
安全性の向上になればよい。
しかし、キャリアといいリフレクターといい、だんだん実用車に近づいているような・・・^^;

次にクロモリロードを物置から引っ張り出す。
サドルには薄っすらとホコリ。
さらにはフレームに一部サビがあった。
半年乗らず、手を加えなかったせいだ。
サビを軽く研磨して除去し、サビ止めスプレーを塗っておく。
まだまだ現役で活躍してね、Bianchiちゃん^^

それから、これも半年振りにマイカーを洗車する。
自転車と違って洗車する面積の大きいことといったら^^;
時間ばかり掛かり、このせいで午前の部終了。

 

午後からニューロードを外に出す。
購入後2週間も居間に飾っていたが、いよいよ3日にサイクリングデビューすることが決まり、ポジション出しやクリートの微調整を行った。
こういう時に欲しいのがローラー台。
自分は持っていないので、いちいち外を走ってから戻って微調整の繰り返し。
結構面倒だ^^;
まあこんなものかなという位置は決まったが、ハンドルの角度やらまだ課題は残っている。
あとはサイクリング後に気付いた箇所は調整しよう。

Cimg3607

自宅の周囲を軽く走った。
所有の自転車とは別の乗り物だと感じたほど、軽さが際立っている。
これは明日のサイクリングが楽しみですね~^^

 
 

さあ、自転車三昧の日々、始まり始まり~(笑)

|

« シャカリキ | トップページ | 途中棄権 »

コメント

おっと、よく見たら超軽量タイヤがついてますね。
パンクにお気をつけください(笑)

投稿: tetsu | 2010年5月 3日 (月) 07時39分

うおぉ、、クランクかっこええ!素敵です

投稿: sei | 2010年5月 3日 (月) 09時20分

★tetsuさん

残念ながらパンクしませんでしたよ^^
せっかくチューブとボンベ各2本にパッチまで持っていったのに(笑)

投稿: タクランケ | 2010年5月 3日 (月) 16時22分

★seiさん

コメントありがとうございます。
このカーボンクランク、標準で172.5mm(!)でした。
そんなに脚長くないのに・・・
回しきれないよ~^^;

投稿: タクランケ | 2010年5月 3日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34490120

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車三昧:

« シャカリキ | トップページ | 途中棄権 »