« 飛行機輪行~先人達の努力 | トップページ | 自転車で旅の目的があったらいいかも »

2010年5月19日 (水)

飛行機輪行~グルメの巻

飛行機輪行でやってきた中標津町。
この町に来るのは3度目だが、過去2回とも通り過ぎただけ。
じっくり見て回るのは、今回が初めてだ。
12時半に到着、披露宴開始の18時まで時間はたっぷりある。
さあて、まずはお昼をどこで頂こうかな?^^

 

ずっと仕事が忙しく、事前に情報収集も出来なかった。
行き当たりばったりでお店探し。
これも旅らしくていいと思う。
ガイドブックを見たところで、大体観光客に人気のお店は現地の人は行かないところが多い。
自分の勘と嗅覚でお店を選ぶのも、旅の醍醐味といえるだろう。

 

中標津町中心部をBROMPTONで走る。
途中、気になるラーメン屋(やっぱりラーメン^^;)もあり、一応チェックする。
左右をキョロキョロ見ながら走り、気になる場所は停まってみる。
自転車ならではのメリットだ。
自転車はスピードを出して走らずとも、色々な楽しみ方があるのだ。
勿論、注意をしながら走るのは言うまでも無い。

 

ふと目についたお店のノボリ。
ミルキーラーメンと書いてある。
中標津といえば牛乳だが、ラーメンにも牛乳???
ミスマッチに興味が湧いたので、今日のお昼はここに決めた。
折りたたんだBROMPTONを店内に持ち込んだが、何のお咎めもなし^^
 

メニューを見るとどうやら中華料理屋さん。
ミルキーラーメンについて聞いてみると、味噌ベースで味は選べず、スープに100CCは牛乳を使用しているという。
怖いものみたさでオーダーしちゃいました^^

Cimg3674

龍鳳さんのミルキーラーメン、大盛りにビックリ!
まずはスープをすすってみる。
牛乳の臭みは全く感じられない。
それどころかコクとまろやかさのバランスが絶妙だ。
もやしと挽き肉の味噌ラーメンって、これは札幌ラーメンか?
タマネギも北海道風、ネギとラー油がアクセントになっている。
麺が中華屋っぽい縮れのゆるやかな中つるつる麺(?)といえば判るだろうか(笑)
これはこれで合っている。
あまり期待していなかっただけに、良い意味で裏切られた^^;
値段も安く、とっても美味しいラーメンでした。

 

と、一足先に来ていた家内から電話。
親族紹介があるから3時にはホテルに来てねという。
え?聞いてないよ!
食後のまったりとした気分を味わう間もなく出発。
チャペルの結婚式に列席し、親族紹介で挨拶した後、待望の披露宴。

会費10,000円、札幌より5千円も安い!
それなのに、料理の内容は断然こっちの方が良い。

Cimg3716_2 Cimg3717_2

タラバかに盛りだと!

さらには、

Cimg3746 Cimg3747
日本酒は「北の勝」大吟醸
焼酎は、あの「森伊蔵」!
ありえない・・・
甥っ子のお嫁さんも美人で、おじさんにはチョー最高の夜でした(笑)

 

帰りの中標津空港で買ったお土産のミルキーラーメンしお味。

Ts3o0024

これは中標津でミルキーラーメンを食べれなかった家内の分。
やっぱり一緒に食べて、感動を分かち合いたいのだ^^ 
 
 
濃い牛乳も飲んだし、濃いヨーグルトも飲んだし、まさに牛乳づくし。
牛乳アレルギーがなくてよかった。
ミルク好きには最高の場所でした^^

|

« 飛行機輪行~先人達の努力 | トップページ | 自転車で旅の目的があったらいいかも »

コメント

ミルキーラーメン美味しそうですね。
披露宴で大吟醸に森伊蔵って凄いですね(笑)

先日、赤井川経由で余市に行ってきました。
余市で「浜善」という和食屋さんを見つけました。
値段の割りには美味しかったので今度一緒にいきませんか。
(ランチ定食は全て¥800でした)
もちろん毛無山~冷水峠を越えて(笑)

投稿: パウ | 2010年5月20日 (木) 10時24分

パウさん

このおサケ、凄いでしょう(笑)
こっちは景気が良いんだなぁ・・・
 
食事のお誘いありがとうございます。
その前の峠で力を使い果たし、辿り着けないかも^^;
 
ところで例のヘッドパーツですが、やはり一部欠損していたらしく、昨日代替のパーツが到着しました。
これでもう大丈夫ですよ!

投稿: タクランケ | 2010年5月20日 (木) 17時21分

>一部欠損していたらしく、昨日代替のパーツが到着しました。

ずっと気になっていたので安心しました。
週末が楽しみですね(笑)

>峠で力を使い果たし、辿り着けないかも

大丈夫ですよ、倶知安に行ったときより楽なはずですからたぶん…。
帰路には忍路から塩谷まで、フルーツ街道というデザートを用意しています。
楽しみにしていて下さいね(笑)

投稿: パウ | 2010年5月20日 (木) 18時48分

フルーツのデザートは嬉しいんですが、街道でしたか・・・^^;
倶知安の帰り道はそこをパスしたので、今回のルートは決して楽ではないですよ。

帰りの体力を残しておくべく、お昼はいっぱい食べなきゃ(笑)

投稿: タクランケ | 2010年5月20日 (木) 21時00分

うしししししッ、のんべぇだなぁ〜!

投稿: ケイオス父 | 2010年5月21日 (金) 10時30分

ケイオス父さん

いつも飲んでいる銘柄なので、いまさら披露宴で出されてもねぇ・・・
って顔して澄ましてましたよ(笑)

実際のところは、家内の親族がズラリといるので、挨拶ばかりで殆ど飲めませんでした。
トホホです・・・

投稿: タクランケ | 2010年5月21日 (金) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34764379

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機輪行~グルメの巻:

» 焼酎一覧 関連商品の一覧 | 人気 焼酎 通販 [人気の焼酎通販酒屋]
人気の焼酎通販酒屋 焼酎の飲み方は人それぞれ ロックもよし 水割りもよし 人気の焼酎から幻の焼酎まで取り揃え販売しております ※ 未成年者の飲酒は法律で禁止されています。 [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 01時54分

« 飛行機輪行~先人達の努力 | トップページ | 自転車で旅の目的があったらいいかも »