« 自転車三昧 | トップページ | おにぎりサイクリング№1 »

2010年5月 3日 (月)

途中棄権

「よし、走るぞー!」

気合が入り過ぎたか、目覚めたのはAM3:00。
昨夜は21:00に寝たせいか。
おやじの朝は早いが、寝るのも早い(笑)

布団の中で「あねチャリ」を読む。
引き込まれ夢中になった。
読み終ったのがAM7:00。
モチベーションは上がったまま準備を済ませ、待ち合わせの場所へ向かった。
途中、クリート位置が気になり何度か調整している内に、時間が気になり始める。
しかし風は追い風、背中を押してくれる。
心拍数140超でかっ飛ばし、約束の時間ギリギリで到着^^;

 

今日はパウさんと二人でサイクリング。
札幌~小樽、塩谷からフルーツ街道を走り余市までの往復100kmコース。
峠超えのアップダウンが続くコース、シフトチェンジをこまめに行い回転数を落とさずに走るかがパウさんについていける鍵となる。
ダブルレバーじゃなかなか出来ずに置いていかれたからね~(笑)

張碓峠を越え、待望の下りに入る。
ところがフロントブレーキ時にヘッドがガクッとずれる感じがした。
あっ、ヤバいかも!
峠の下りをソロソロ走り、すっかり待ちぼうけのパウさんに事情を説明した後、ヘッドの調整をすることに。
ところが、所詮素人の調整ではガタが取れない。
この先のショップで見てもらうことにした。

 

一通り見てもらった後、ヘッドパーツが足りないのではと言われる。
そういえば前日にハンドル位置を下げようとステムのボルトを緩め、トップキャップのボルトも緩めると、フォークが抜けてヘッドパーツが飛び散ってしまったことがあった。
メンテナンススタンドにセットしていて、フロントが浮いていたのがいけなかった。
拾い集め再度セットしたが、パーツの一部が欠落したままになっていたのだろうか。
店主に言われ、ガクっ・・・orz

  

ショップにも合うパーツの在庫が無く、ここでサイクリングを中止せざるを得なくなった。
ううっ、パウさんごめんなさい!
折角のサイクリングを台無しにしてしまいました(泣)
パウさんは先へ行き、私は家内の撤収待ち。
迎えのクルマを待っている間、パウさんが札幌へ戻るのを見てしまった。
一人でつまらないと感じてしまったのだろう。
ああ、罪悪感・・・
本当にごめんなさい!

Ts3o0019  

サポートカーを待っているCS3。
ボトルがBianchiなのは、これしかないから(笑)
そして撤収!
本日の走行38kmぽっち・・・

 

自宅に戻り、飛び散ったヘッドパーツの残りを探すも見つからなかった。
残りのパーツを確認するも、上ワンにリテーナー、上玉押しもある。
後は何が必要なのだろう?
ただいまヘッドに格闘中です。

  

初日から散々な結果に終ったCS3。
このままでは、しばらくお休みになるかも。
今後は去年までのエース、Bianchiのクロモリロードがリリーフで当番です。

 

ロングリリーフにならなければいいが・・・^^

 

|

« 自転車三昧 | トップページ | おにぎりサイクリング№1 »

コメント

おや、トラブルですか?
それは残念でしたね。部品が無くなった可能性もあるんだったら、適当なショップに持ち込んだ方が良いんじゃないですか?
連休中だと何処のショップも混んでいるでしょうけど・・・

ビアンキのボトル使うんだったら、ジャージもビアンキのがあるでしょう?
着ましょう(笑)

投稿: チェレステ | 2010年5月 3日 (月) 19時52分

あらら、それは困った。
上側のベアリングの上にテーパーのリングついてなかった?

投稿: tetsu | 2010年5月 3日 (月) 20時28分

こんなのじゃないの?

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tange/hdn050.html

投稿: tetsu | 2010年5月 3日 (月) 20時31分

十分楽しめまた。
また一緒に走って下さいね(笑)

投稿: パウ | 2010年5月 3日 (月) 21時11分

★チェレステみかんさん

ご忠告通り、ショップへ持ち込むことにします。
ちなみに、ジャージは半袖なのでこの時期はまだ寒いですから・・・
と言い訳してみる^^;

投稿: タクランケ | 2010年5月 4日 (火) 07時32分

★tetsuさん

調べて頂いてありがとうございます。
朝里のショップでヘッドをバラした際、リングがポテチ状態で使い物にならず、外されてしまいました。
よって、いずれにしても部品が足りないのは事実なので、しばらくお休みです。

投稿: タクランケ | 2010年5月 4日 (火) 07時40分

★パウさん

本当に申し訳有りません。
せっかくの休日を台無しにしてしまいました。

こちらこそ、次回またご一緒させてください。
宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2010年5月 4日 (火) 07時44分

それは ..... 楽しみにしていたのに残念でしたねェ。

昨日、風邪で最悪の体調だったのですがショップ・イベントで洞爺湖一周してまいりました。
気持ち良くて、最高ーッだったのですが、風邪悪化で最悪です。

メンテナンスが完了したら(無理か?)、明日11:00 縨平橋右岸下(東側)でニュー・バイクが見た〜い!
LEGON 北海道支部の有志とピナクラブ北海道の連中と、初顔合わせで、真駒内公園まで足慣らしです。

投稿: ケイオス父 | 2010年5月 4日 (火) 09時10分

★ケイオス父さん

せっかくの連休に風邪だなんて、楽しみも半減ですね~
家でおとなしくお休みくださいませ(無理か^^;)

明日は先約があり、その時間はお会い出来ないと思いますが、一応LEGONの会員(幽霊会員)「kogi」です。
皆様にもよろしくお伝えください^^

投稿: タクランケ | 2010年5月 4日 (火) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/34503254

この記事へのトラックバック一覧です: 途中棄権:

« 自転車三昧 | トップページ | おにぎりサイクリング№1 »