« 青龍危機一髪 | トップページ | 朝市 朝風呂 朝ごはん »

2010年6月 4日 (金)

まるでタイムスリップ

仕事中、通りかかったとある自転車ショップへ寄ってみた。
そこは自転車通勤を始めた頃に、MTBルック車のパーツを買い揃えたショップで、当時は訳も判らずにメーターやミラー等を買った覚えがある。
今なら多少の知識も付き、パーツはネットで購入する割合も増えてきている。
なのでしばらく遠ざかっていたショップだったが、6年ぶりに訪れてみた。

なぜ寄ってみようと思ったかというと、キャノンデールの取り扱いショップとしてメーカーサイトに掲載されていて、キャノンデールのロード乗りとなった今、何かないかだろうかと思ったのがきっかけだった。
ガラガラっとドアを開け中に入る。
来訪者を知らせる電子音が店内に響き渡った。

 

年配の店主がいらっしゃいませと声を掛けてきた。
ちょっといろいろ見せてくださいと明るく言い、店内を探索する。
入ってすぐ脇に展示されている完成車、canonndale R2000(だったかな)
このsaecoカラー、当時欲しかったんだよなー^^
COLNAGOなんかも古そうだ。
MBKのクロモリ(?)っぽいのもある。
BSの新品(!)クロモリロード、RディレーラーはShimano 600EX。
そしてチューブラータイヤとペグについたフレームポンプ。
これって新品だが30年前のものじゃないの?
何か昔にタイムスリップした感じ^^;

 
これ、売り物なんですか?
と聞くが、老齢の店主はむにょむにょと聞き取れない。
マニアなら垂涎ものだろう。
凄い店だなぁと感心しつつ店内を廻ると、いいものを見つけた。
それはcannondaleのサドルバッグ。
今はメーカーのカタログにもない、以前のモデルだったもの。

 
ソフトシェル加工で防水性を高め、リフレクターもついている。
何より取り付けがベルクロでないのもGOOD。
丁度こういうタイプのサドルバッグが欲しかったところ、cannondale製なら全く申し分がない。
これはラッキーでした^^

Cimg3920

Cimg3922

ちなみにこれはSサイズ、全然モノが入らない(泣)
まあいつも荷物を持ちすぎるので、CS3ではコンパクトに行くとしよう^^

 
店内のショーケースを覗くと、更に驚愕するモノがあった。
それは、カンパニョーロの50周年コンポーネントセット!
2つあったように見えた。
一部欠損していたが、それでも現物を見たのは初めてだ。
これがどんだけ凄いかというと、ここを見れば判ります。
直リンしないので、興味のある人はコピペして見てね^^

http://www.itochucycle.com/cathand/detail-116576.html

 
いやあ、ここ札幌にもこんなお宝ショップがあったんですね。
雑然と並べられたパーツとアクセサリー、他にも掘り出し物がありそうだ、
レアなチームジャージに、何より完成車自体がお宝か^^

 
前に幼馴染のショップの店主から聞いたことがある。
以前は札幌の自転車屋といえば、ONOさんかココかというくらい勢いがあったそうだが、最近はあまり名前が出てこないと。
どうしたんだろうねぇ、と言っていた。
確かに店内には旧品の在庫が多く、これらを処分しなければ新型を仕入れるのは大変だろうと、素人目にも判る。
でも待てよ、旧品マニアもいるのだから、これはこれとして商売が成り立っているのでは。

 
あえて店名は出しませんが、判る人には判るし、それでいいかと。
少し気になるショップではあります^^

|

« 青龍危機一髪 | トップページ | 朝市 朝風呂 朝ごはん »

コメント

いい天気の朝@博多です。
クロモリ・ロードを物色中 ..... コンポをどうするか?が大問題なのですが、灯台もと暗しでしたか。
帰着次第、早速行ってみますが、あのオヤジが苦手です。

投稿: ケイオス父 | 2010年6月 5日 (土) 07時36分

おー、あの店ですねw
saecoカラーを見たくなったら寄っちゃいます。

で、このサドルバッグすごく良い!
ぽってりした丸みがかわいい。
すごく自転車に似合ってますねえ。

投稿: sei | 2010年6月 5日 (土) 09時04分

★ケイオス父さん

クロモリロードにオールドパーツの組み合わせはシブイですよ!
しかし、現物合わせをしてみないと判らないのが難かしいところですね。

あのお二方、話をしたら結構親切そうでしたよ^^

投稿: タクランケ | 2010年6月 5日 (土) 17時43分

★seiさん

そう、あの店です(笑)
キャノンデールはsaecoのイメージが強く、たまに見かけると見惚れてしまいます。
あそこで新車が見れますので、目の保養になりますよ(笑)

>で、このサドルバッグすごく良い!

ありがとうございます!
まだ2~3個在庫がありましたので、いかがですか^^

投稿: タクランケ | 2010年6月 5日 (土) 17時49分

以前にそこで、サスペンション付きのアヘッドステム、、を買ったことがあります(3年ほど前かなぁ、、)。まさかと思いましたがあるんですね、、。チネリのカスクを買ったという人からそれを譲り受けたこともあります(6年ほど前かなぁ、、)。古いパーツを探している人にとっては天国なんでしょうねぇ。実は、、コマンドシフターの台座だけでも手に入らないか、、と思っているのですが、、。

投稿: 店員A | 2010年6月 6日 (日) 12時43分

★Aさん

探せば色々と出てきそうな、そんな期待を抱かせるショップですね。
オールドパーツに詳しい方と探検ツアーに行きたいところです^^

投稿: タクランケ | 2010年6月 6日 (日) 19時46分

はじめまして
canonndale R2000に物欲がわき検索していたらこのHPにたどりつきました。7年前の記事ですが、canonndale R2000まだ店頭在庫として残っていますでしょうか?、問い合わせてみたいので、お店名を教えていただけないでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: Raven | 2017年7月19日 (水) 22時20分

Ravenさん
はじめまして!

こちらは旧ブログですが、今でもアクセスがあって自分でも驚いています^^

さて、お問い合わせのショップ名ですが、
「サイクルショップサッポロむらやま」さんです。
記事をアップした当時は旧店舗でしたが数年前に改装し、現在は立派な店構えになっています。
また、ショップのブログやSNSは無いようです。

R2000、まだ残っていればイイですね^^

投稿: タクランケ | 2017年7月20日 (木) 22時43分

お返事ありがとうございます。
このブログを拝見させていただき、ネットで調べた結果、むらやまさんかと思い、既に電話で無いことを確認済みでした。
違うお店であることを期待して、コメント蘭に質問させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: Raven | 2017年7月21日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35060730

この記事へのトラックバック一覧です: まるでタイムスリップ:

« 青龍危機一髪 | トップページ | 朝市 朝風呂 朝ごはん »