« たまに歩くのも悪くない | トップページ | ヒップバッグ新調 »

2010年7月29日 (木)

最近の主力通勤車

先週から殆ど毎日、一日のどこかには傘マークがついている札幌。
蝦夷梅雨だ。
大気はもう蒸し蒸ししている。
カラッとした爽やかな北海道の夏はすでに過去の話し、ここ数年来は湿度の高い夏が続いている。

そんな雨が降ったり止んだりの中、私のアシはやっぱりBROMPTON。
通勤途中で避難するのにも、諦めて輪行するのにも、臨機応変に対応出来るスグレモノ自転車。
前後のフルフェンダーが泥はねをガード、自走を前提にしつつ無理せず撤収されるのもスマートなこのBROMPTON、BROOKSサドルを気にする以外は全然雨の日OKな自転車です。
自分の場合、何か有事の際は笛で呼び出されるマグマ大使の如くフルサポートを、家内が電話一本でマイカーで迎えに来てくれるので大助かりです(笑)

 
ところで、最近めっきり出番が少なくなったBianchiロード。
ブログのトップページ右上に写真が出ているので毎日見ているが、実走することは全く無い^^;
前後のフルガード装着を復活させクラシックスタイルに戻したが、難点はやっぱりサドル。
これにもBROOKSの本革サドルを取り付けている。
クラシックな佇まいのB-17PRO、雨には滅法弱いので何の為のフルガードなのか自分でも判らない。

いったい雨の日は乗るの?乗らないの?
答えはサドルが痛むので乗りたくないのが本音^^;

 
肝心の通勤MTBは後輪がスポーク折れで放ったらかし状態、早くホイール購入か修理するかすればよいのだが、費用を掛けたくないのも事実。
他に自転車あるし…^^;
この考えがいけないのだろうなと思う。
BROMPTONが主力通勤車になっている理由でもあります。
しばらくはこのままで、BROMPTONネタが増えると思います^^


さて、YOUTUBE動画はマグマ大使。
昭和41~42年放映というから、私が観たのは再放送かな。
リアルで観ていたかもしれないが、記憶が鮮明過ぎるので^^;

マグマ大使を呼び出す笛、あんなに遠くのマグマ大使に聞こえるのか心配していたあの当時。
番組でその心配は杞憂に終ったが、現に私も笛は持っている。
その笛は冬用、アイデンティティカードを中に入れたそれは緊急用のホイッスルだ。
夜間の冬道通勤で万一の場合、付近の人に救助を求める時の笛。
氷点下で行き倒れや事故に遭った場合、身動きが出来ないほどの痛手を受けると、それは即ち凍死を意味する。
氷点下10℃以下で雪に投げ出されたら、果たして30分持つだろうか?
自転車用の薄手の上下ウェアーで、静止状態での防寒性は期待出来ないから。
 
 
なので冬はいつも首にホイッスルを掛けています。
幸い使用したことは無いけれど、これからも使いたくは無いけれど。
どうか私の笛の音を聞き届け、マグマ大使のように救助してください。
その節は宜しくお願い致します。

|

« たまに歩くのも悪くない | トップページ | ヒップバッグ新調 »

コメント

わーい♪Bromptonネタが増えるんですねヽ(´▽`)/
と、Bromptonしか乗っていない(たまーに15~20年モノののーブランドママチャリがありますが)私がきましたよ。

連日雨が続いてユーウツですよね。
次々と輪行計画が崩される今日この頃・・・(;ω;)
革モノは佇まいが素敵ですが、基本的大雑把&めんどくさがりな私はそのクオリティを維持するのが辛いなーと思ってしまうのでつけていません。憧れはあるんですけれどね^^

先日 秀岳荘に行ったら、たまたま出入口の近くに笛のコーナーがあったので見ていました。防犯・緊急時の対処にはあるといいですよね。
ちなみに私は幼少期「犬笛」に憧れました♪
あれ、ホントにワンちゃんくるんでしょうか?

投稿: おかず汁粉 | 2010年7月29日 (木) 09時33分

おかず汁粉さん

雨続きますね~。
ホントに7月だべかと思っちゃいます^^
さすがに今日は自転車お休みしましたよ。

犬笛は、人間には聞こえずワンちゃんには聞こえる周波数が出るようです。
犬笛を吹いてエサを与えていると、やがて犬笛を吹いただけでワンちゃんが来るというのですが、ああ、お利口さんなのではなく、単なる腹ペコワンちゃん・・・^^;

BROMPTONネタ、増やすように頑張りま~す^^

投稿: タクランケ | 2010年7月29日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35938168

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の主力通勤車:

» アウトドアー用品のお勧め [banco-life新潟の雑貨や]
バーベキューコンロ製作45年。大型焼き網も御座います パラソルスタンド製作35年/IDカード入りホイッスル製作33年。 皆様にご愛用いただいてます。日本製です。http://www.bannai-k.com [続きを読む]

受信: 2010年8月10日 (火) 10時04分

« たまに歩くのも悪くない | トップページ | ヒップバッグ新調 »