« ヒップバッグ新調 | トップページ | 晴走雨食 »

2010年7月31日 (土)

BROOKSのフロントバッグ

BROMPTON用のフロントバッグが欲しいと思っていた。
ただし、我家には以前購入したバッグが2つある。
自転車毎に専用のフロントバッグがあって、使い回せばいいのにと思われるかもしれないが、なかなかそうもいかない。
フロントキャリアや、専用のアタッチメントが必要だったりするのだ。
それにバッグ自体がデカイ。
今度は小振りのモノが欲しいのよ^^;

ヒップバッグに穴が開き、買い換えにいった足で自転車売り場へ寄ってみた。
というのが昨日の流れ。

店内を物色したが、心の琴線に触れるものがない。
諦めて引き揚げようとレジカウンター兼用のショーケース前を通り過ぎようとして、ふとあるものに目が留まった。

待てよ、これって・・・

「これBROMPTONに合わせてもらっていい?」
いつもお世話になっているAさんにお願いし、展示してあるBROMPTONに取り付けてもらった。

それがこれ。
BROOKSのサドルバッグ MILLBROOK(ミルブルック)。

Millbrook


これってサドルバッグだけどハンドルバーにも取り付け出来るんじゃ…?

「大丈夫ですが、ちょっと角度が上を向きすぎるんですよ」とAさん。
あ、ホントだ。
ちょっとカッコ悪いなぁ。

諦めようとした瞬間、はたと思いついた。
逆方向に取りつけたらどうだろう?
逆というのはハンドルの外側ではなく内側のこと。
つまり身体のほうに向けて取り付けたらどうなるか。
膝が接触しなければ走れるかも。
Aさんも太鼓判を押してくれた。
勢いで購入~♪


今日の札幌は久しぶりの良い天気、早速本日より装着して通勤した。

Cimg4026 Cimg4030

Cimg4031 Cimg4044

走ってみたが、膝は当たらない。
これなら使える!
開口部が手前にあるので、物の出し入れが簡単だ。
さらにもう1つ。
手前側に装着すると、そのままで折りたたむことが出来た。

Cimg4035 Cimg4036

Cimg4037 Cimg4039

だいぶフレームから横にはみ出るが、輪行袋への入れ方を工夫すれば輪行も可能かもしれない。
まあ、その時は素直にサドル後方に装着すればよいし。
これはサドルバッグなんだから(笑)
バッグ自体はストラップで開閉するクラシックタイプなので手間だったりするが、それもまた味があるというもの。


BROOKSのフロントバッグといえばCORNWALL(コーンウォール)だが、コイツは4万以上もする高価な代物。
MILLBROOKならその5分の1程度なので、BROOKSブランドでは廉価版フロントバッグに代用可能だ。
念願の小振りのフロントバッグ、ゲットしました^^


 

さて、サドル下のスペースが空いているがどうしよう?^^;


|

« ヒップバッグ新調 | トップページ | 晴走雨食 »

コメント

お買い上げいただきまして有難うございました。きちんと機能してくれたようで、良かったよかった。チョット心配しておりましたので、、、。サドル下のスペースは、、、ずばりミルブルックの兄貴分、”グレンブルック”しかありません!なんて、、、。
何か不具合ありましたらお尋ねくださいね。

投稿: 店員A | 2010年8月 1日 (日) 09時25分

おおお!これは素敵!
内側に向けて取り付ける発想、いいと思います
携帯やらカメラやら、コマゴマしたものをすぐ出し入れしたいほうなのでこうしたバッグがあると便利ですよね。

昨日は晴れていましたねー
私はその時間帯、びっちり仕事でした・・・
走りたかったー(´;ω;`)

投稿: おかず汁粉 | 2010年8月 1日 (日) 12時18分

★Aさん

その節はありがとうございました。
最大の懸念は膝の接触でしたが、幸い当たらずに走行出来ました。
はい、私の脚が短いおかげです(笑)

サドル下のスペース、やはりそうきましたね^^
同じこと考えてましたよ(笑)

投稿: タクランケ | 2010年8月 1日 (日) 15時34分

★おかず汁粉さん

この内側に向けてバッグを取付けるのは、先日小径車の朝錬でご一緒した方のアイデアなのです。
彼のを見てビビビと来ましたから(笑)

明日からお天気が続きそうですから、ジテツーを楽しみましょうね^^

投稿: タクランケ | 2010年8月 1日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35969675

この記事へのトラックバック一覧です: BROOKSのフロントバッグ:

« ヒップバッグ新調 | トップページ | 晴走雨食 »