« TEAM USI? | トップページ | めざせ 安全で安心な北海道 »

2010年7月 7日 (水)

またまたスポーク折れで…

昨夜は早く休んだおかげで、今朝は早起き!
朝練か?
いやいや、実はサッカーを観るためです。
この時期は許してちょんまげ(死語^^;)

 
早起きしたので自宅を早く出て会社へ向かった。
ここ何日か、通勤MTBのチェーンは油切れでシャリシャリ音がしていた。
通勤バイク用のチェーンオイル「WD-40」は会社に置いているのだ。
会社へ行かねば注油もままならない。
ちなみに、このWD-40は機能の割りにはコスパに優れており、毎日の通勤バイク用に使っている。
洗浄効果でチェーンもあまり汚れず、注油すると2週間近くもつ。
(雨の日は除く)
他の部品に対し攻撃性は少ないらしい。
だがマルチ性能を謳っていても、所詮専用品には劣るもの。
自分は通勤MTBのチェーン専用ケミカルとして使っている。

 

おっと、会社へ早く向かった話しでした^^;
紙ウェスでチェーンをごしごし拭き取り、その後注油する。
注油前のチェーン清掃はこれでも充分、クリーナー等でチェーンをキレイにするのは3回に1回ぐらいかな?
WD-40は比較的サラサラしているので汚れをあまり拾わないのと、洗浄効果があるのでそれほどチェーンが汚れないのも大きなメリットだろう。
注油が終わり、リムの汚れを拭いていたら後輪のスポークが1本折れていた…
またかよ・・・
これで後輪のスポーク折れは4~5回目だ!
リヤキャリアに荷物を積み過ぎなのかな~。
それとも体重重いのかな^^;

一応リムはアラヤだが、廉価ホイールなので絶対強度が足りないのかも。
う~ん、そろそろホイール買い替えの時期なのかもしれない。
このままだと、ホイールのガタでバランスを失い、事故を起こしかねない。
と家内に言ってみると、ソッコーで買いなさいとのお達し。
言って良かったな~(笑)

 

というわけで、26インチのホイール探しが始まりました。
希望はDISC専用リムでINT6ボルト式、予算は3万円台(で抑えたい^^)。
所詮オンロードMTB用、ただし冬道通勤にも使用します。
これからじっくり探すとしましょう^^

 

これからしばらくはBianchiロードで通勤だぜ!
久し振りに物置から引っ張り出すと、後輪がパンクしてますた(ToT)
最近パンクしないと思っていたら、こんなところで…^^;

|

« TEAM USI? | トップページ | めざせ 安全で安心な北海道 »

コメント

>これで後輪のスポーク折れは4~5回目だ
荷物や体重ではなくてパワーが強烈なんですよ。
貧脚な私は一度も折れたことがありません(笑)

投稿: パウ | 2010年7月 8日 (木) 12時33分

強烈なパワー、欲しいですよねぇ…
あるのは体重パワーだけです(笑)

パワーを養うべく、次の休みは毛無~冷水コースを走ってきます^^

投稿: タクランケ | 2010年7月 8日 (木) 15時25分

おや、同じようなことを考えていますね(笑)
私は、R393~倶知安~ひらふスキー場折り返し~R5を予定しています。
200Kmあるかな~。
お互い事故のないよう走りましょう!

投稿: パウ | 2010年7月 8日 (木) 16時48分

200km!
それもハードなコースですね・・・

私はへたれなので、フルーツ街道は走りませんよ^^;

投稿: タクランケ | 2010年7月 8日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35672959

この記事へのトラックバック一覧です: またまたスポーク折れで…:

« TEAM USI? | トップページ | めざせ 安全で安心な北海道 »