« 雨から守るべきもの | トップページ | 最近の主力通勤車 »

2010年7月25日 (日)

たまに歩くのも悪くない

とってもいい天気~♪
休日が晴れだと嬉しくなっちゃう^^
こんな日はもちろんサイクリング…と行きたかったところだが、今日は自転車はお休みの日。
日曜日は2週連続で自分一人だけサイクリングを楽しんできたため、今日は家内と一緒に行動を共にすると、前から約束していたのだ。
ああ、こんな日に限っていい天気だよ…^^;

家内は以前膝を病み、いまだに痛みが生じるという。
今日はリハビリを兼ねてウォーキングすることにした。
自転車のほうが膝に負担は掛からないのだが、あえて負荷を掛けることでダメージを膝に与え、膝周辺の筋肉強化になればよいと思ったからだ。
実際、医者からも膝周辺の筋肉をつけるよう指導されているし。
それではウォーキング開始!

自宅を出て約50分、すでに13時近くお昼は頂いていない。
たまたま通りかかった「みゆきちゃん食堂」へ入った。
ワンコインの500円(税込み525円)で定食が食べれるという、今時稀有な存在の食堂だ。
豚生姜焼き定食をオーダーした。

Cimg4002

ちょっとご飯が少ないことを除けば、これで500円は激安だ!

その昔、自分が学生時代一人暮らしをしていた中央区の東屯田通界隈。
当時はコンビニもなく持ち帰り弁当屋も無い時代。
食事といえば定食屋かラーメン屋しか無かった。
南11条にあった食堂には、随分お世話になったな…
と、昔を思い出すレトロで懐かしい雰囲気のみゆきちゃんでした^^
お腹いっぱいで苦しかったのは、家内が残した分も食べたからでしょう^^

北大構内へ移動する。
北海道大学総合博物館で「アラスカの恐竜展」が開催されていた。
ここもたまたま通りかかり、無料だというので見学してきた。

Cimg4012

Cimg4004 Cimg4006

左はマイアサウラ、右はサハリンで発掘されたニッポノサウルス。

Cimg4008 Cimg4011

ティラノサウルスの仲間、タルボサウルス。
アジアに棲んでいたらしい。
化石は横たわっているが、実際は立ち上がって走ったと思われる。
恐竜の化石を見たのは初めてだが、こんなデッカイのが地上を闊歩していたのだから、全くもって不思議だ。

ネアンデルタール人やジャワ原人の頭蓋骨あり、得体の知れないホルマリン浸けの標本あり、三葉虫や始祖鳥みたいな鳥の化石ありで、こんな身近にこんな博物館があったなんて全く知らなかった。
みゆきちゃん食堂といいこの博物館といい、自転車なら入ることは無かった。
のんびりウォーキングだと街をじっくり眺められ、なんだか新鮮な気分です^^

その後、札幌駅北口の家電ショップを眺めた後、大通10丁目まで移動した。
本日の目的地、さっぽろ夏まつり大通10丁目会場は「世界のビール広場」。
札幌の夏といえば大通公園のビアガーデンなのです^^
今年も始まりました!

Cimg4016

自転車で来なかった理由はこれだったのです(笑)
自宅を出て約5時間、ビールを飲みに歩いてやって参りました。
その苦労は報われた。 かんぱ~い!^^

ここ10丁目会場は札幌グランドホテルがしきっている。
ちなみに、グランドホテルでレストランチケットを事前に購入すると、ここ世界のビール広場でも使える共通お食事券を発行している。
5000円の支払いで5500円使えるチケットなので、10%お得となる。
ビアガーデンをお得に済ませたい方は是非^^

帰りはサツエキまで歩き、バスに乗って帰宅。
いやぁ歩いた歩いた、1万歩以上!
自転車では味わえない脚の奥底に残る鈍痛が、使う筋肉の違いを物語っている。
たまに歩くのもいいなと実感した日でした^^

|

« 雨から守るべきもの | トップページ | 最近の主力通勤車 »

コメント

昨日いい天気でしたねー
ビアガーデンに行くなら、やっぱり歩かなくちゃですね♪
5時間のウォーキング、お疲れ様です。
使う筋肉の違い・・・わかります。
私も昨日はプールの完泳コースでしこたま泳いだら
あんなに自転車に乗ってるはずなのに・・・と思うほど、違う筋肉(ていうか全身)疲労がおこりました。
シューズが違っても、カロリーの燃焼効率が変わってくるらしいので、試してみるといいかもしれませんよ^^

投稿: おかず汁粉 | 2010年7月26日 (月) 10時32分

おかず汁粉さん

いっぱい寄り道したので、実質は2時間ぐらいのウォーキングでした。
脛の筋肉痛は自転車なら起こらないのですが、ウォーキングだとテキメンです。
いかに普段歩いていないかということでしょう^^;

水泳のほうが上半身も鍛えられ、よりハードだと思います。
そうか、トライアスロン狙いですね(笑)

シューズの件、ありがとうございました。
いろいろ試してみようと思います^^

投稿: タクランケ | 2010年7月26日 (月) 16時43分

隊長、お疲れ様です!
次の日曜はお暇ですか?
モエレでTTがあるんですが、午前中走って午後から観に行きませんか?

投稿: 狂牛 | 2010年7月26日 (月) 19時42分

狂牛さん

TEAM USIのエースの誘いとあれば、断れませんね(笑)
了解しました。
走りましょう!
今度はヘッドバンドを忘れずにしていきます(笑)

投稿: タクランケ | 2010年7月26日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35896248

この記事へのトラックバック一覧です: たまに歩くのも悪くない:

« 雨から守るべきもの | トップページ | 最近の主力通勤車 »