« またまたスポーク折れで… | トップページ | 自転車の本~進化の変遷と男冥利 »

2010年7月 8日 (木)

めざせ 安全で安心な北海道

以前も紹介したが、北海道警察から配信される「北のひろめーる」。
今回は道外からの旅行者向けにつくられたパンフレット。
北海道へ旅行で来た人たちに楽しい思い出を作ってもらおうと、道警が交通事故防止を呼びかけたものだ。

「dougai-panhu.pdf」をダウンロード

PDF文書なので、Adobe Reader等が必要です。
ちなみに、内容はこんなかんじ。

Youkosohokkaidou

折角の旅行が行楽が事故で台無しにならぬよう、充分気を付けましょう。

まあ、事故の絶対数は地元民のほうが多いわけで、我々が気を付けないといけないのは当然のこと。
クルマもオートバイも自転車も、みんなルールを守って安全運転で!


 
 

そんなこと判っているよと言うあなた、ここを覗いてみましょう。

http://www.safety-life.net/jitehoko-news/

毎日、全国色々な場所で自転車・歩行者の事故が発生している。
恐ろしいことです。
こんなに事故が多発しているのなら、自転車に対し、更なる規制強化がされても仕方なく思えるほど。
こういうのは大抵今より改悪となるために、ますます自転車の肩身が狭くなりそうです。
まあ、全部が全部自転車が悪いわけではないと思うが、交通ル-ルを守らないのは自転車のほうが多い気がする。
赤信号も一時停止もお構いなしで、交差点をノンストップで飛び出す自転車の多いこと。
命を懸ける場所を間違っているよ…


私に出来ること、自分自身が安全運転を心掛けるのと、こうやってブログで告知する程度ですが、少しでも啓蒙活動になれば幸いです。
タイトルの「めざせ 安全で安心な北海道」。
一人ひとりの心掛けで実現したいものです。

|

« またまたスポーク折れで… | トップページ | 自転車の本~進化の変遷と男冥利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35681946

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ 安全で安心な北海道:

« またまたスポーク折れで… | トップページ | 自転車の本~進化の変遷と男冥利 »