« BROOKSのフロントバッグ | トップページ | 今週の通勤自転車 »

2010年8月 1日 (日)

晴走雨食

土曜日は快晴だったのに、何故日曜日が雨…
ロードで走ろうとお誘いもあったのだが、それも中止になった。
休日が雨だとつまらない。

こんな日は自転車メンテでもしよう。
まずはメインマシンのCS3。
前回のロングライドで脹脛を痛めた原因、シートポストを下げた。
脚の短さを露呈、悔しいので今度はハンドル位置を下げようかな(笑)

次にBROMPTONのフレーム清掃とサドルに専用オイルを塗る。
このオイルの塗る間隔は、人によってまちまちだ。
一年に一回でよいという意見もあれば3ヶ月に一回との声も。
革が乾燥してからというツワモノ(?)も。
我家では保管場所が外物置なので、乾燥する冬期間は4~5ヶ月間も自転車は冬眠したままほったらかし。
なので、冬前に一回と夏に一回の年2回PROOFIDEをサドルに塗っている。


さて、お昼はラーメン。
雨で自走出来ず、わざわざマイカーで食べに行った。
そこは三代目 月見軒本店。
ここはよく行きます。
味噌ラーメンが美味しい♪

月見軒に通う理由、実はお土産ラーメン付きのクーポンがあるからだ!
ラーメンを食べたらお土産ラーメンを貰えるなんて、こんなのあり?

Ts3o0103 Cimg4063

家内と二人で食べに行ったので、お土産2個ゲット!
一食350円売りなので、味噌ラーメンが700円だから実質半額^^

12時前にもかかわらず、店内は待ち客がずらり。
みんなお土産ラーメン狙いかと思ったら、ウチらの他にこのクーポンを使ったお客さんはいなかった。
ここは札幌でも有名店の一つ、黙っていても客が入る超繁盛店。
味で客を呼べる店だ。
お土産を貰ったので、お礼にちょっと宣伝^^;


帰宅後は、昨日のMILLBROOKを他の自転車にも取り付けてみた。

Cimg4047 Cimg4045

BD-1にも合うね^^
ただし、折り畳み方はBROMPTONと違うので、ハンドルの内側にバッグを取り付けると折り畳み不可。

Cimg4052 Cimg4049

折りたたむにはハンドルの外側にセットしなければならない。

Bianchiにもつけてみた。

Cimg4057
ん~、これはちょっとイマイチ
似合わない^^;

こういうフレームカラーにはグリーンかオリーブ系が似合うと思う。
黒はハッキリしすぎてバッグが目立ち過ぎ^^;
脇役が目立ってどうする(笑)

 

晴走雨食。
晴れの休日はサイクリング、そのかわり雨の日はドカ喰い。
さあて、明日から頑張って消費しようっと^^

|

« BROOKSのフロントバッグ | トップページ | 今週の通勤自転車 »

コメント

自分は昨日の雨のせいで、体重が一kg増えました(笑)

投稿: 狂牛 | 2010年8月 2日 (月) 18時37分

やっぱり雨の日は食べちゃいますよね(笑)
走る楽しみが食べるほうへ移ってしまうからでしょうか。

私も昨夜は食べ過ぎたので(ジンギスカンにご飯2杯^^;)、朝食は抜きましたよ。
気休めですけど^^

投稿: タクランケ | 2010年8月 2日 (月) 21時04分

樺立峠リベンジしてきました(笑)
でも毛無山、中山峠、手稲山等々よりも私は登りずらく感じます。
なんでだろ…

投稿: パウ | 2010年8月 3日 (火) 07時00分

あの峠を楽勝で上っていったパウさん、リベンジするのは私の方ですから(笑)

多分返り討ちに遭うと思いますが^^;

投稿: タクランケ | 2010年8月 3日 (火) 10時52分

ああ~~~っ
ここを見て、メンテナンスの事を一気に思い出した私です・・・
気がついたらペダルフレームが歪んでいましたrain
どこかで無茶したかも
メンテせねば・・・・

晴走雨食。今の北海道だと「食」の割合がアップして辛いです~(><)
何でからっと晴れないんだぁ~

投稿: おかず汁粉 | 2010年8月 4日 (水) 23時34分

おかず汁粉さん

メンテは大事ですよ~
タイヤの空気圧にチェーンの注油、そして増し締めの3点セットが基本です。
BROMPTONの場合、折り畳む際にハンドルを受ける部分や、リヤの泥除けの先端にあるゴムのフラップが緩み易いです。

楽しく快適に乗るために、多少の苦労は自分で行っています。
なんたって安上がりですしね(笑)

投稿: タクランケ | 2010年8月 5日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215269/35985268

この記事へのトラックバック一覧です: 晴走雨食:

« BROOKSのフロントバッグ | トップページ | 今週の通勤自転車 »